プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内で猫2匹と犬2匹を飼っていたのですが、先日犬が、一匹死んでしまいました。残された犬は、猫を苦手としてて、今、居場所がない状態なんです。このまま、様子を見るべきか、もう一匹犬を飼うべきか悩んでいます。どうすればいいでしょう?

A 回答 (7件)

飼ってあげてぇ


でも、相性とか難しいですよね⁉️
    • good
    • 0

うちの実家も犬2匹、猫2匹飼ってます。


犬同士仲が悪いです。犬と猫も仲が悪いです。

見てて大変そうです。
いじめられる犬のほうはケージにいれて対処してます。

次にお迎えするのが誰とでも仲良くなれそうな犬だといいですね。
    • good
    • 0

それは悲しいですね…私も今14歳の犬を飼ってます。


猫が見えないところで飼うか匂いを嗅がせあったりして猫と仲良くさせれば良いと想います!
    • good
    • 0

小さい時から一緒だと仲良くなれるんですが、お互いのお尻の匂いを嗅がせ合ったらどうでしょうか?お尻の匂いでお互いの情報が分かるそうです。

後は大人しく匂いを嗅いでいた時は、ご褒美に大好きなおやつをあげたりしたら、こいつと仲良くしたら美味しいおやつがもらえる♪と学習して仲良くなるかも?です。今からだと大変だとは思いますが、取り敢えず頑張って見てはどうでしょうか?
    • good
    • 3

犬も猫もどちらもフリーで飼ってる状態ですか?


その犬が猫を苦手としているのなら猫のみえない部屋で飼うなどの対策をしてみては?犬をもう1匹飼ったとしてもその犬が仲良くできるか分かりませんからね。
    • good
    • 4

犬の居場所がない、というのがどういう状況なのかわかりませんが…


攻撃されちゃうの?

もう1匹犬を飼うとして、
⬛猫に対して、
・猫と仲良し(苦手とはしない)
・猫が苦手
⬛先住犬に対して、
・先住犬と仲良くなれる
・先住犬と仲良くなれない
⬛先住犬が新しく迎えた犬に対して、
・新しい犬と仲良くなれる
・新しい犬と仲良くなれない

複数のパターンがあります。
場合によっては更に肩身が狭くなり、ストレスを与えてしまう可能性もあります。
(もし子犬を迎えるとしたら、世話やしつけで新入り子犬の相手をする時間が多くなりますよね。)
新しく犬を迎えれば解決する話ではないでしょう。

詳しい状況がわからないので、
「居場所がないなら、安心できる居場所を作ってあげればいいじゃない」
と漠然と思います。
    • good
    • 2

あなたは、猫と犬どっちの味方ですか?かかりつけの動物病院に聞いてみては?何か良い答えがあるかもです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!