アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根性って、言葉は

現在は死語に近い気がします。

どう思われますか?

A 回答 (6件)

死語になっているとは思えませんが「根性なし」は確実に増えています。

それは、今の人は「ゆとりの世代」「悟りの世代」などと言われ、根性を求められるような生き方をしてこなかったからです。要するに人間がヤワになって来ているんです。

仕事柄、多くの中小企業の社長に話を聞くことが多いのですが、彼らが口をそろえて言うことは「今の若い人たちは根性がない」「昔のようにちょっとでも厳しくしつければ、すぐにプイと辞めちゃう」。

日本の国際競争力(IMDの調査による)は、戦中戦後派の根性ある人たちの踏ん張りで1990年代の初め頃までは世界第2位をキープしてきましたが、その後はダラダラと落ち始め、2000年代に入ると坂道を転がるように転落し、いまや世界第26位あたりをウロウロしています。香港、シンガポール、台湾、マレーシアはもちろん、最近では中国にも追い抜かれ、タイと韓国が迫って来ています。
彼らには根性があって頑張るんですよ。歯を食いしばらない日本の若人が日本を背負うほど、日本は陥没して行きます。

高度成長期を支えてきた戦中戦後派はしっかり働いてお金を貯めこんでいるので、日本が没落しても困らないでしょうが(その頃には天国に行っているかも)、根性のない若人たちは困るでしょうね、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

やはり根性は無ければいけない 大切なものであり、人の内側に宿る輝きである。

死語なんて  思い違いでした。

お礼日時:2017/08/21 10:17

運動などで根性とか精神が足りんは使わなくなったいるようですが、「あいつは根性が根から腐っている」「根性の悪い奴」とかは健在です。

    • good
    • 0

そうですね、確かに昔と違い仕事に関しても、ネットなどの普及や携帯、携帯カメラなどで、クオリティが上がった分、根性や気合いなどは使わなくなりましたね。



学生のスポーツに関しても、バイタルチェックやプロテイン補給など根性というより、プロになるためには?みたいな感じですよね。

そう考えると、根性だけではやっていけない時代となったのでしょうかね?

心も鍛えて欲しいものですが。
    • good
    • 0

そうですね。


ひと世代、ふた世代以前には、美徳を感じる言葉として用いられていたように思えますが、
おっしゃるとおり現在では、あまり好ましい感じで使用されることは少ないように思えます。

「ヤバイ」という言葉に代表されるように、時代とともに言葉の意味や捉えられ方が、
人の世代の変化とともに変化するのでしょうね。
    • good
    • 0

たしかに



いま「根性」って言うやつ、いないよね

昭和の匂いプンプンするね

いまやIOTにAI、ドローンにクルマは自動運転の時代

スマートに、クレバーにが合っている。

死語になってよかったんじゃないかな
    • good
    • 0

ホントだねぇ。

すぐ「無理」って言う。しなきゃいけない時って絶対にくるのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!