人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある病気について知りたいです。
それは、筋ジストロフィーという病気です。
詳しい人や少しでも知ってる人、教えていただけたら幸いです!

A 回答 (1件)

宇宙物理学者のホーキング博士がなっている病気です。

筋肉が衰えていって、動けなくなってしまう病気です。難病に指定されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹だと思っている人を…

私は7つ上の人を好きになりました。でも私はまだ幼いから妹だと思って接してくれています。どうすれば妹だと思われなくなりますか?何回も区切りをつけようと思ったのですが、やっぱり好きなんです。

Aベストアンサー

他人を
本当の妹と思う人はいませんよね。

貴方の年齢にもよりますが、

貴方が成長するにつれて接し方は変わってきますよ。

好きになってくれるかは別ですが。

Qアスペルガーの疑いのある夫に疲れてしまいました(長文です)

アメリカ人の夫と結婚してアメリカに住んでいます。2歳の娘がいます。
結婚して3年目ですが、最近夫の言動からアスペルガーなんじゃないかと疑う気持ちが強くなりました。付き合った当初から、無口・人付き合いが苦手・真面目、などと感じていましたが、単なる性格だと思っていました。会話が続かなかったり楽しい雑談ができなかったりするのも、主人の無口な性格と、私のつたない英語力が原因だと思っていたんです。でも3年経ち、私の英語力も多少は上達しているはずなのに、一向に状況は変わりませんでした。

夫のアスペルガーを疑い始めたのは、夫に「育児なんて難しくない」と言われて大喧嘩をしたあと、そんなに間をあけずに、また同じような発言をされたことです。(合計3度言われました)当時、娘は1歳後半でイヤイヤ期に突入し、自宅勤務をしている私は仕事に育児に家事に、へとへとでした。

保育所の利用も何度も考えて夫にも相談しましたが、そのたびに私が使いたいなら使ったらいいよ、とは言うものの、理解は得られていないようです。言葉の節々から、家庭での育児が一番良いという根底の考えは変わらないようで、自宅で仕事をしながら育児をすることがどうして大変なのか、さっぱりわからないようです。たまに娘をひとりで見ていてくれることもありますが、TVやスマホを見せたり、欲しがるだけお菓子をあげたり、やりたい放題のようで、それで子守なんて大変じゃないと言います。TVやスマホを見せ続けていけないことはわかっているようですが、理由=母の私が怒るから。教育上よくないとか、目が悪くなるとか一切考えていません。また、保育所を渋る理由は、費用が高いから。もちろん私もそれは理解しています。


でもこれだけではなく、一度アスペルガーを疑いだすとすべてのことが当てはまる気がして、悶々と考えてしまいます。

・出かけても歩くスピードを合わせてくれない。産後3日目に娘を病院に連れて行ったとき、ゆっくりとしか歩けない私をおいてさっさと病院内に入ってしまう
・買い物で一緒に雑談をしながら買い物ができない。気づいたら勝手にいなくなり、必要なものを自分ひとりで取ってきてカゴに入れる。そのほうが効率的だろ、という
・旅行に行っても楽しそうな様子がない、自分でどこどこに行きたい、何をしたい、というのが一切ない、旅行先で見てあれすごいね!などの発言が一切ない。でも楽しいの!?と問い詰めると楽しいよという
・義両親宅へ帰省のとき、乳児を連れた私をよそに、バーのカウンター席に座って夫の兄とビールを飲み始めたことがある。私達はどうしろと!?
・仕事は真面目、運転マナーを厳格に守る。ウインカーを出さないなど、ちょっとした運転のルールを守らない人に突然激昂する
・どうして順序だてていちから何故私が怒っているかを説明しないとわからないんだよ!ということがよくある。
・感情表現に乏しい割りに、車や機械が壊れるなどがあると激しくキレる。


これらは気になる一部に過ぎません。要は、普段の生活の中の出来事をきちんと考えたら、常識的に考えたら、普通の人ならしないでしょ、というようなことが多すぎるのです。

先日はお金の問題もあって...
元々真面目な人だし、ギャンブルもしないし、と主人を信用して、ここ二年ほど主人の預金通帳をチェックしていませんでした。普段の食料品や生活用品の買い物も、必要なものは私が伝えて、主人が買ってくるスタイルです(毎日街へ仕事に行くので)。

生活費は主人の給料でまかない、私の給料は特別費や子どもの服など、あとは貯金に回していました。最近、新しい家を買う買わないの話をして、主人に預金額を聞いてみると、私が妊娠していた当時から全く変わっていないということに愕然としました。当時と比べて、今住んでいる家のローンも払い終わり、他のローンも終わっているものがあり、妊娠時のように毎月高額な医療費もかかっていないのに、です。借金をしてまで浪費をしているわけではないのですが、給料があればあるだけ使ってしまう体質だということに全く気づきませんでした(これは私が馬鹿ですね)。ビールやタバコ、マリファナ(ここでは合法です)におそらく月10万円近く使っていたようです。驚くほどプラスもマイナスもなく、預金額をキープしていました。


このようなお金の問題が発覚し、家を買うならお金を貯めないとねという話をして、嗜好品は必要最低限に抑えて、とやんわり伝えたうえで、私はきちんとスーパーの広告をチェックして、必要なものを主人に伝えるスタイルを徹底しようとした矢先。一玉500円もするメロンや1000円近くする缶詰を2つも買ってきたり。。問い詰めると、広告に載っていたメロンがなかったから、でも私がメロンを頼んだから、代わりに買ってきたと。缶詰についても同様で。

普通の人だったら、はぁっ!?!?!?ってなりませんか?
私が、伝え方が足りないのでしょうか。いつもいつも、コミュニケーションができず、夫のことを理解できず、私のことも理解してもらえず、悔しくて泣きます。

気づくまで3年かかったけど、これは単なる文化や言語の壁ではないんじゃないかと、そういう思いがどんどん強くなっています。子どもも小さいので今すぐ離婚をしたいというわけではないのですが..
正直、このような生活が今後何十年も続くと思うと、絶望的な気分になります。感情の乏しく、無口な主人と結婚してから、私も笑顔が減りました。子どもが生まれて少しマシになりましたけど..

でも私がいくらぼーとしていたり、空ろな表情をしていても、主人は気づきません。私が泣いて言葉で訴えるまで何も気づかないのです。


でもアスペルガーだとわかったところで、主人は変わらないし、私が対処法を考えるしかないのですよね、、

子どもの遺伝についても不安です。まだ2歳なのでわからないところも多いですが、言葉も遅い気がするし、他の子どもと交わろうとしないことが多いので、余計に不安になります。。



結局なにが聞きたいのかわからない文章になってしまいましたが、身近に同じような人がいる方の経験談やアドバイスなどお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

アメリカ人の夫と結婚してアメリカに住んでいます。2歳の娘がいます。
結婚して3年目ですが、最近夫の言動からアスペルガーなんじゃないかと疑う気持ちが強くなりました。付き合った当初から、無口・人付き合いが苦手・真面目、などと感じていましたが、単なる性格だと思っていました。会話が続かなかったり楽しい雑談ができなかったりするのも、主人の無口な性格と、私のつたない英語力が原因だと思っていたんです。でも3年経ち、私の英語力も多少は上達しているはずなのに、一向に状況は変わりませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住です。結婚後、三十年、子供たちは二人いますが、どちらも独立していて、夫は単身赴任中です。
うちは、私がおっとりしていて、夫が、現実的な問題に取り組んでいます。夫婦で、役割が違いますね。長男のところは、奥さんが、しっかり者で、長男は、頼りっきりのようです。外から見ていると、良いご夫婦でも、根の深い問題を抱えた家庭もありますね。それぞれです。

アスペルガーについては、現在、独自ではなく、米国では、自閉症の軽いものというふうに診断されるようです。

ご主人については、ストレスに極度に弱いようですね。表情が読みにくく、何かあった時に、ある時突然切れる、というのは、アメリカ人の男性にありがちだと思います。失礼ですが、お酒かマリファナに依存症がないでしょうか。ストレスを解消するために、アルコールやドラッグに頼り、普通の生活に支障を起こし始めている可能性もあります。

自閉症であれば、子供のころ学校で、診断されたでしょうから、ご家族の方はご存知でしょう。他に、軽いADHDとうつ病は、決して、珍しくないです。こちらは、薬で症状が軽くなります。

ご主人の家族にお会いになる機会があったら、”ストレスが溜まっているようなんだけれど、今まで、似たような問題はなかったか”、尋ねてみるわけにはゆかないでしょうか。うまくゆけば、結婚前に、例えば、うつ病のような症状があったとか、高校時代にドラッグ問題があったとか、教えてもらえると思います。ご主人にうまく、聞きただせれば、それでも良いのですが。。。。難しいですよね。。。

お子さんについて:子供に自閉症の疑いがあるかどうかは、ほかの人と、目を合わせるかどうか、周りの人の表情が読めるかどうか、他の人と一緒に笑えるかどうか、突然の生活の変化にひどく戸惑わないかどうか、などで、わかるといいます。小学校で、先生が気付いて、診断を受け、スペシャルクラスに入ることになります。

短気を起こさないで、良い解決法を見つけられますように。

米国在住です。結婚後、三十年、子供たちは二人いますが、どちらも独立していて、夫は単身赴任中です。
うちは、私がおっとりしていて、夫が、現実的な問題に取り組んでいます。夫婦で、役割が違いますね。長男のところは、奥さんが、しっかり者で、長男は、頼りっきりのようです。外から見ていると、良いご夫婦でも、根の深い問題を抱えた家庭もありますね。それぞれです。

アスペルガーについては、現在、独自ではなく、米国では、自閉症の軽いものというふうに診断されるようです。

ご主人については、ストレ...続きを読む

Q職場内を歩いていて、大っ嫌いな人からすれ違いざまに会釈されたら・・・ 皆さんだったら、どうしますか?

職場内を歩いていて、大っ嫌いな人からすれ違いざまに会釈されたら・・・
皆さんだったら、どうしますか?
会釈しますか?それとも無視しますか?

Aベストアンサー

無視しますね。


思い返すだけで怒りが湧いてくるような
生理的にムリな人は、いないものと
扱っています。


子供と言われようが、ムリな
もんはムリ。

Q脳(頭蓋骨?)がずれるということはありえるのですか?それによって頭痛はしますか? 私の後輩に「私は人

脳(頭蓋骨?)がずれるということはありえるのですか?それによって頭痛はしますか?

私の後輩に「私は人より脳の位置がずれてて、それによって頭痛がおきてる」と、言っている子がいます。(それは他の後輩から聞いた事です。)部活も休みがちで学校もたまに休んでいると聞いています。

後輩や、同学年の子に聞いてみても嘘じゃないの?
人より脳がずれてたら、頭痛どころじゃ済まないでしょ。
などと言っていました。

知識もないので勝手に嘘と決めつけるのもよくないですが、正直ありえない気がします。

なので、わかる方もしくは意見などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です

このサイトの下の方に、頭蓋骨のズレに関する情報が、書いてます。

それにより、いろんな病気を引き起こします。その後輩の話は、嘘ではないですね。

Q「ぷん」ってどういう意味?

このアプリで質問した時、回答でたまに語尾に「〜ぷん」と書いてあることがあるのですが、どういう意味ですか?
怒っているわけではないですよね…?

Aベストアンサー

複数のIDをお持ちの方は、それらを区別する(させる)ために
明確な「キャラ」を持たせているのだと思います。
「ネットでの意見」を増幅させるためのテクニックです。

Q自閉症スペクトラムは気づかない人が多いのですか?

自閉症スペクトラムは自分がそうだと気づかない人は多いのですか?
それはなぜでしょうか??

Aベストアンサー

>自閉症スペクトラムは自分がそうだと気づかない人は多いのですか?
「自閉症」という言い方から「自閉症スペクトラム」に変化したのは、それまで狭義に捉えていた「自閉症」が、広義の「自閉症スペクトラム」に変化したからです。
簡単に言えば「健常者との見分けが難しいような軽度の症状しか持たない人」、よく言う「ちょっと変わった人」や「天然」での処理が可能な人から、「如何にも自閉症」「見ればわかる」というような重度の人までを、連続的に、幅広く捉えるようになったということです。
症状が軽い人は「ちょっと変わったところがある」や「面白い」「天然」などで済まされてしまうことが多いですから、周囲との間に強い軋轢が生まれにくいので、やり過ごされてしまいやすいのです。

>それはなぜでしょうか??
そもそも、発達障害などを正確に診断できる医師(心療内科医や精神科医など)が少ないようです。
うちの子供は自閉症(スペクトラム)ですが、「自閉症」と診断されるまでに、7度の転院と12年以上を要しました。

Qムカつくユーザーの名前を列挙していいですか?

ムカつくユーザーの名前を列挙していいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私だってそうしたいので気持ちは分かりますが、goo事務局にすぐに削除されてしまいますよ。

Q高校を辞めようかと悩んでいます。

私は高校生なのですが辞めようかと迷っています。
念のため実力より少し下げて受験した高校の勉強についていけずこのままでは留年してしまいそうです。親には留年したら辞めさせると言われたのでそれを期に辞めようかと。勉強の遅れが取り戻せそうにないのです。

高校に入ってから少し違和感が出てくるようになりました。
例えば自他共に認める活字中毒だったのに高校に入ってからは文章が頭に入ってこず、何と書いてあるのか理解するのに人の倍以上時間がかかってしまいます。前までは辞書であろうと楽しむことができていたのにです。
他にも集中力が全くと言っていい程ないのです。中学までは作業を始めてしばらくすれば集中出来たのですが、今はいつまで経っても集中出来ずにダラダラしてしまいます。
さらに授業中に一切眠らなかったのに高校に入ってからは眠りこけるようになってしまいました。七時間ある授業全部寝ることもザラです。休み時間も起きてられないのです。
最近では考えがまとまらず、風呂に入ることもトイレに行くことも身だしなみも億劫になってきました。

これからの悪い違和感は高校に入ってから出てきました。
辞めさせると言われたうえに、些細ですが辛い症状も出てきてるので辞めてもいいのでは?と個人的には思ってしまいます。高校の人間に感じる未練は一切ありませんので。

厳しい意見もたくさんあると思います。ですが、皆様の意見を聞いて考えをまとめたいのです。回答してくださるとありがたいです。


長々と失礼しました。

私は高校生なのですが辞めようかと迷っています。
念のため実力より少し下げて受験した高校の勉強についていけずこのままでは留年してしまいそうです。親には留年したら辞めさせると言われたのでそれを期に辞めようかと。勉強の遅れが取り戻せそうにないのです。

高校に入ってから少し違和感が出てくるようになりました。
例えば自他共に認める活字中毒だったのに高校に入ってからは文章が頭に入ってこず、何と書いてあるのか理解するのに人の倍以上時間がかかってしまいます。前までは辞書であろうと楽しむ...続きを読む

Aベストアンサー

今年の春、私立高校を卒業したものです。
私は高3で病気になりました。
ストレスと疲労が原因です。
その病気は、起立性低血圧といいますが、体質的なものを除けば自律神経系や、睡眠に関わる病気です。
質問者様は、
休み時間も寝てしまうということですが、相当疲労されているんですね。
辛い症状とは、体の症状でしょうか?
少なくとも睡眠障害は当てはまりますね。医者でない私が言っても説得力はありませんが…
睡眠障害は心療内科に受診されるのをお勧めします。
心療内科というと抵抗はあるかもしれませんが、体調が悪化してからでは遅いですし、対処法を聞きに行く
くらいの軽い気持ちでいるといいと思います。

質問者様は、何故その高校に行かれていますか?
私は辞めたくても辞めれなかったので、しぶしぶ。
何故なら中高一貫で同じ部活に入っていてあと1年だけだったからです。部活は辞められない厳しめの組織でした。あと、高校を辞めるというのは
学歴社会では、致命的だと思っていたからです。
少なくとも私の周りの大人は頭が固くて、通信制とか嫌いです。
質問者様が、辞めて他の高校を探されるのか、目指している職種にもよりますが、ただ高校を中退されてしまうと、余程いい大学に行かないと後々きつくなります。
専門的なもの以外だと、
夢の選択肢が少なくなります。

でも私の場合
無理していく必要はなかったと。
結局やっとの思いで卒業はできましたが、浪人です。
浪人きついです。
初めて一般的な社会のルートから脱線しましたが、疎外感ハンパないです。周りの環境にもよると思いますが。
周りが中卒とか、高卒とか、高校出たら働く方が多ければ違うと思いますが、
私の周りは大学→就活が一般的なので、周りには高校を中退した人は私の知る限りではいません。
なので、今何してるの?とバイト先の方に浪人生やってますと言っただけで、そんな深刻なこと言わなくていいよとか意味不明なこと言われたりしますし、浪人生は学生に当てはまらないし、バリバリ働けないのでどちらかというとニートに分類されて辛いです。また、友達は遠慮して遊びに誘ってくれません。

でも、今年に入って、鬱病になり高校を中退して、バイトして、落ち着いてから通信制に通い、東大を目指している友人ができ、よくよく考えてみると
高校は通信制でも、辞めて高認をとっても、一流企業に勤めたい場合、いい大学に入れさえすればなんとかなるし、また、高卒でも一流企業に勤めてる人も、大きな社長になった人も、小学校卒業しても総理大臣になった人も、広い世間を見渡せばいます。
なので、社会の一般的なルートに固執しすぎる、そういう考えは間違っていたなと思いました。結局浪人するなら今やり直せるなら体調悪くなってすぐ辞めて、自分のペースで高認とって、浪人しないように、家で頑張ります。

学歴社会という観点で行くと、
最低高卒でないと不利にはなりますが、一概に悪いとは言えませんよね。
学校だけが全てじゃないと思います。でも、高校は、
勉強することだけが目的じゃないと思うんです。
色々な人がいるので社会的に必要なものも鍛えられますし、
また、青春もできると思います。
そんなこと質問者様もよくわかってらっしゃると思いますが、、
因みに私は青春なんかできませんでした、毎日ただ辛かった。
でも、高校中退した友達も大変そうですよ。通信制っていうと、周りの頭固い大人たちの反応とか気になってるぽいです。後々苦労するかもしれません。
だからその環境にもよると思いますし、身体を壊すほどの価値があるか
そこが一番決定打になるのではないでしょうか。
質問者様が、総合的にどうしたらいいのかもう一度考えてみてください。
ただの一意見なので鵜呑みになさらず。偉そうにすみません。
無理はなさらないでくださいね!
応援しております。

今年の春、私立高校を卒業したものです。
私は高3で病気になりました。
ストレスと疲労が原因です。
その病気は、起立性低血圧といいますが、体質的なものを除けば自律神経系や、睡眠に関わる病気です。
質問者様は、
休み時間も寝てしまうということですが、相当疲労されているんですね。
辛い症状とは、体の症状でしょうか?
少なくとも睡眠障害は当てはまりますね。医者でない私が言っても説得力はありませんが…
睡眠障害は心療内科に受診されるのをお勧めします。
心療内科というと抵抗はあるかもしれませんが...続きを読む

Q教えて!gooの開発者は何も分かってない!!! クソ運営もクソ開発者も自社のサービスを利用していない

教えて!gooの開発者は何も分かってない!!!

クソ運営もクソ開発者も自社のサービスを利用していないのか全くアホな設計になっている!

まず最悪なのが、、、

回答の途中に四角の大きな広告が入る。

しかも回答3件ごとみたいな感じで大きい広告が入るので、回答が3件しかないと思って3件に回答のお礼をしてベストアンサーで締め切る。

で、ベストアンサーを付けたあとに見ると回答が3件より多く、後ろにまだ回答があったりする。

Yahoo!知恵袋なら回答数と閲覧数が見れて、最初の段階で何件の回答が付いてるのか分かるので、途中に広告が表示されても分かるが、教えてgooの場合は開発者が手抜きで回答数も閲覧数も表示しないバカなので、せめて回答数を表示する設計にしてから回答の途中に真四角のクソでかい広告を入れやがれ!!!って思うわけです。

言いたいことはそれだけです。

もうちょっと自社サービスを使ってどこが間抜けな設計なのか気づくようにしましょう。

Aベストアンサー

そう思うなら使わなければいいだけ。
選択権はあなたにあるんですから。
ここでいろいろ言っても、そう簡単に変わるとも思えないですし。(広告でお金とらなきゃどこで取るって感じでしょうから。)
削除の対象にならないといいんですがね。

Q馴れ馴れしい。初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人、敬語を使わない人への対応。

SNS等で、初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人や敬語を使わない人。このような馴れ馴れしい人がいますが、皆さんはそのような人に何か対応していますか?
それとも放っておきますか?

Aベストアンサー

がっつり注意してあげます。


人気Q&Aランキング