プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ、ゲーム依存について質問です。
高1の息子が風呂以外では、片時もスマホを離さず、ゲーム動画やアニメを見続け、Wiiでゲームしているときも、合間でスマホをいじりながら、完全に入り込んで、キレながらゲームをやっています。

部活もバイトも、ゲームと動画視聴以外の活動はせずこの夏休みほぼ家にこもって一人で笑ったり怒ったりしてます。(動画やゲームによって)
はっきりいって気持ち悪いです。

端から見ていて、異常に感じ、将来まともな人間にならないのてばと危惧しています。

こんな似たような状態から脱した方、
改善した方、また似たようなお子さんをお持ちの方、改善のきっかけや、心の持ちようなど、アドバイスありましたら教えて下さい。

親としての過ちや責任は感じているので、責めるようなご意見はご容赦ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

若いからあもしろい物を与えたら夢中になるのは当然です。


うちも同じです。
というよりそれが当たり前な風景だと思う
本人が飽きるかスマホ自体をなくすしかない。
結局は親のしつけが悪いからそうなる。
要するに甘やかし過ぎ
スマホやゲームを買い与えるなら事前に家庭内ルールを作るべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 08:53

私も兄も昔、携帯やゲーム依存でした(笑)



私の母は注意してくれましたが私たちは聞かずにずっとゲームしていましたね。

ある時は母キレてゲームや携帯などを学校行ってる間に全部水の入ったお風呂に沈めました(笑)(笑)

あれ以来時間を守るようになりました!

あなたも息子のゲーム機などをお風呂に沈めてみてはどうでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
なかなか強者のお母様ですね。
見習いたいです。(^^)

お礼日時:2017/08/24 18:48

スマホ依存症は恐ろしいものです...


社会人になると、もしかしたらバイトもせず、ずっと自宅でゲームをする日々になってしまうかもしれません。
せっかくの夏休みなのに友人と遊んだりしないんですか?
高校生時代が一番楽しいときなのに...
スマホをいじる時間が多すぎる...スマホを取り上げるべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。そういう将来が見えるようで…。考えてみます。(>_<)

お礼日時:2017/08/24 18:50

スマホの利用料は、誰が支払っているのでしょうか? もし、親が支払っているのであれば、「親の権限」で、スマホを解約しましょう。


息子さんに「将来まともな人間にならない」と、理由もきちんと説明してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
脅しで、そのようなことは何度も言ったりしましたが、いい加減実行すべきなのかもですね。(>_<)

お礼日時:2017/08/24 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!