アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にauでSpeed Wi-Fi HOME L01を契約したのですが、ひと月で10日ぐらいで速度制限がかかってしまい使い物になりません。
仕事で家にいないことが多いのでモバイル回線と半々で使っていますが、大して使い込んだわけでもありません。
モバイル回線よりも早く速度制限がかかっています。
契約したことをかなり後悔してます。

以前までデータチャージを使ってましたが、auショップの人にごり押しされて(データチャージよりこっちがお得だと)Speed Wi-Fi HOME L01を契約したんですが、まだデータチャージの方が良かった。

2年縛りもあるし、全く使えないのに毎月5000円近く掛かってしまうのは痛い出費です。
解約したいんですが、違約金?もあるし機種代もあるし…
モバイル回線のみの頃と何も変わりません。

どうすれば良いんでしょうか?

A 回答 (2件)

au 4G LTE網に接続する



「ハイスピード プラス エリア(HA+)」モード を

1度でも使うと どんな契約であっても

「7GB/月」の通信量制限が課せられるので

WiMAX2+網にしか接続しない

「ハイスピード(HS)」モード に切り替えるしかありません


但し、今月中は 既に通信量制限が発動していると思われるので

来月になるまで 128kbpsの低速モードから逃れる事は出来ません


あと切り替え忘れを無くすため

今のうちにHSモードへの変更を済ませてください


更に HSモードに切り替えたら

圏外になってインターネット網に接続できない

という可能性がありますが

その場合は 残念ですが解約するしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃる通り操作したら改善されました!

お礼日時:2017/09/04 00:58

WiMAX2+ 方式ではなく、プラスエリアモード(4GLTE方式) を利用しているためだと思います。


外部回線がキャリアグリゲーションなどで高速化していますので、従来デバイスより上限に達するが、思いの外早いという欠点があります。
そのルーターは、テザリング機能やモバイルルーターに毛が生えただけですので、固定回線代わりにはならないと思います。
WiMAX2+ の速度制限スイッチは3日10GB 超に変更になったのですが、4GLTE 側の月間7GB 超(ここ重要!)は変わってませんからね。

「誰でも割シングル」加入2年or3年契約のどちらかだと思いますが、解除金は9500円(10260円)かかります。
この割引オプションに入ってなければ、かからないんですけどね。
auスマートバリュー mine を組まれているとそれの割引がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ショップの店員さんより詳しくてわかりやすかったです。

お礼日時:2017/09/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!