アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキルス胃がんって見つかるの難しいと言われてますが、血液検査でも腹部エコーでも胃カメラでも見つからない事はありますか?
スキルス胃がんの症状も知りたいです
誰か詳しい方お願いします、、、

A 回答 (6件)

胃カメラではほとんどの場合見つかると思いますよ。

胃カメラまでされてスキルス胃がんを指摘されていないのであれば、あまり心配はいらないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

知り合いがスキルス性の胃がんで亡くなりました。


胃が悪くてずっと医者(やぶだったのか)にかかっていて見つかりませんでした。
さんざん癌の検査も行っていたそうです。
見つかって胃を摘出する手術を行ったのですが、他の臓器にも転移していて何もせずに閉じたそうです。
食後に必ずゲップをしていたのを思い出します。
    • good
    • 0

>血液検査でも腹部エコーでも胃カメラでも見つからない事はありますか?



カメラで見つけられるのは胃・大腸・子宮頸部ぐらいです
レントゲンやCTなどボヤボヤしていて
何が何だか分からないでしょ?
最新と言われるPETCTでも5mmより小さい腫瘍など判断できない

つまり5mm以下の腫瘍は、「無い」と判断される
「異常ありません」を「健康」と判断しているが
「現在は5mm以下のガンは無い」という診断です

血液検査や尿検査(腫瘍マーカー)は
あくまでも目安です
大きなガンがあっても反応しないこともあり
反応して、精密検査しても見つからないこともある

ガンは頭のてっぺんからつま先までできる
骨にもリンパ(悪性リンパ腫)や血液(白血病)にもできる
スキルス性胃がんはガンの数%です。
何処に何時できるか分からない
だからガンを恐れるのです。
    • good
    • 1

>血液検査でも腹部エコーでも胃カメラでも見つからない事はありますか?



ある。というか、見つかった時は手遅れのことが多い。
    • good
    • 0

早期発見は難しいでしょうね。

進行すれば全身状態が悪くなって、血液検査でも異常所見が出ます。胃癌で一番精度の高い検査は胃カメラによる生検ですが、壁の中に潜って表面にほとんど出ないタイプの癌もあり、かなり進行するまでわからないこともあります。ご心配なら、消化器内科の先生と十分に相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0

65歳主婦です。



私も、13年前、「スキルス性悪性印環細胞癌」というのを発症しました。

会社の健康診断で見つかりました。

当時、「スキルス性」も「悪性」も「胃がん」の怖さにも、まったく無知だったので

胃がんが見つかって1年間、そのまま、何もしないで放っておきました。

(病院からは、早く手術するように、、、と言われてましたが)

私が、スキルス性の怖さに無知だったので、病院側に、半強制的に入院させられました。

そして、手術で噴門側から3分の2摘出しました。

手術のみで、抗がん剤はまったく使用していません。

胃カメラで見つかりましたよ。

その後、2〜3年に一度、胃カメラを呑んでますが、異常はありません。

術後10日ほど経ったら「後が(手術する人が)つかえている(手術をする人が沢山いる)

ので、退院してくれ!」と言われ、退院しました。

私としては、せめて2週間ほどは、入院していたかったのですが、、。

術後、スキルス性の恐ろしさを友人、知人に聞いてビックリしました(笑)

もともと、呑気な性格ですが、、。

「ここまで呑気だとは、、」と笑われてしまいました。

ですから、私の場合は、胃カメラで簡単に見つかりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!