アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振替輸送について

振替輸送について質問いたします

私鉄TT線と地下鉄T線を使って通勤してます。
TT線は全区間高架で、TT線の全便がT線からTT線に行き、T線に戻るっていうの路線です。
もちろん、T線とTT線の境目の駅で折り返したり、車庫に入るなどTT線に直通しない便もあります。

地下鉄の地上区間を私鉄が担当してるって思っていただけると分かりやすいかと思います。

最近、地下鉄T線の駅で人身事故が頻発しており、そのときは、TT線ゆきの直通便がないまたは、いつ来るか分かんない(T線折り返しで運転しておいて、境目付近で直通に変更するため)ってことになってますが、そのときに、T線を利用せずにTT線に行くルートを振替輸送として利用したいってお願いすることは可能ですか?

TT線利用者向けの振替をやらないって言われたときのクレームって言っていいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

乗車券の券面には、
その乗車券の効力が書かれており、鉄道会社と旅客との間で交わされた契約が記されております。
しかし、人身事故などで不通になってしまうと、その契約を履行できない。
その為、代替手段として「振替輸送」という項目があります。

各鉄道会社、振替輸送依託の鉄道会社や路線、区間をお互いに取り交わしており、基本的に振替輸送を断るという事はありません。

例えば、仮に振替輸送を受け付けなくても、実際の場面では旅客は困っている状況ですから、乗車券を購入してでも代替経路を使います。
代替経路の路線からすれば、輸送量の変動は振替輸送を受ける受けないに関係ありませんから。
お金を旅客から頂くのか、不通になっている路線から頂くのか、その違いしかありません。

今回の御質問文を何度も見直したのですが、
上記の通りで、振替輸送は各鉄道会社で区間や範囲を定めているモノなので、具体的な路線名が明示されていない今回の文面では、何とも言い様ありません。
精度の落ちた、どうでも良い次元の回答になってしまいます。
何処の路線でのハナシなのでしょうか?

>T線を利用せずにTT線に行くルートを振替輸送として利用したいってお願いすることは可能ですか?

それは振替輸送依託元の会社で確認してください。
並走関係ならば大丈夫だと思われますが、如何せん具体的な路線名が書かれていないので、多分大丈夫だろうというレベルでしか答えようありません。

>TT線利用者向けの振替をやらないって言われたときのクレームって言っていいですか?

一般的に振替輸送を拒むということはありません。
「やらない」という時は余程の自体だと思われます。
具体的な例として、東日本大震災の際とか。
そんなクレームなんかつけている場合では無いのは、言わずもがなです。

もう少し具体的な路線名をお願い致します。
    • good
    • 1

>そのときに、T線を利用せずにTT線に行くルートを振替輸送として利用したいってお願いすることは可能ですか?



お願いすることは可能
応じてくれるかどうかは、不明

振替輸送は予め区間が運行会社によって決められていますので、当日に変更や代替ルートでの振替が出来ないことが、ほとんどです。

だから、いくら願っても応じてくれませんよ
    • good
    • 1

>T線を利用せずにTT線に行くルートを振替輸送として利用したいってお願いすることは可能ですか?


T線の社員なら可能です。

他社線振替は運送契約には無い便宜的処置です。鉄道(バス、タクシー)会社同士の合意があればすることがあるというレベルの物。

>TT線利用者向けの振替をやらないって言われたときのクレームって言っていいですか?
言ってもいいけど出来ないときは出来ない、しつこく言えば業務妨害で逮捕されるかもしれませんね。
    • good
    • 0

振替輸送を実施するか否かは鉄道事業者の判断。


その前提として、相手側と振替輸送援助協定が締結され、相手側が協力要請を受託する事が前提。

勝手に迂回ルートを利用する事は構いませんが自己負担になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!