アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトとかで
「休むときは代わりの人の都合を付けておく」
っていうルール結構あると思います。
(自分が休むのならば、かわりに入れる人を探しておく)

(職種や年齢とか立場とか色々状況はあると思いますが)
それってどう思いますか。

A 回答 (8件)

お店に店長がいない時はリーダー他の従業員が対応しないとならないからですよ。


私は普通の事だと思いますよ。
また他の○○○○○は、子供が亡くなっても出勤させたって聞きましたよ。これは異常だけど。
嫌なら辞めればいいことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には普通のことだと思いますが、間違った状況ですよね。
サービス残業あたりまえ、みたいな感じですね。

ドタキャンとかの話ではなく、1週間前とかにちゃんと休みの申請をした場合の話です。
にもかかわらず、1週間店長がいないとかだったら、むしろ店長がおかしいでしょう。

お礼日時:2017/08/22 22:15

以前の職場がそうでしたよ。

店長にもよると思うけど。
店長いわく、何でこっちが頭下げてお願いしなきゃならないんだ!って。
確かにそうだけどね。納得しましたよ。
それは、やった事のある人にしか分からないよ。
私も人員空いたところ電話しまくった時ありましたから。同じバイトですよ。店長がいない日はやらなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何でこっちが頭下げてお願いしなきゃならないんだ!
それが店長の仕事だからじゃないですか。

お礼日時:2017/08/22 19:40

シフト決めるのは管理側。

そのシフトで了承しときながら、花火大会行きたいからやっぱ明日シフト代わって〜は自己責任で、病欠の場合は管理側が誰かを手配する責任があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
・シフト作成前に個人の事情を聞いておく
・そうでなければ、シフトを作成した後に、都合の悪い日は●日前までに連絡する
をしっかりすれば、あとは自己責任だと思います。

ですが、バイトの現場では、結構、シフト管理者の横暴がまかり通っている気がします。

お礼日時:2017/08/22 03:16

店長とシフト管理者が面倒くさがってるだけに感じますよね。


そうゆう所は何かあってもスタッフを守ってくれないと感じます。
働く側としては避けたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう。

結局、「社会人とは何か」みたいなものを、勝手に都合よく解釈している
解釈しているだけですよね。
バイトはそんなにモチベーションないよ、って言いたいですよ。

お礼日時:2017/08/22 03:14

シフト調整は予め決められた期日までに行うものだと思います。


シフトリーダーだったり店舗によって違うかもしれませんが。

その一度決まったことを自分の都合で動かすのならば当然自ら代理を探して
業務に支障が出ないようにする責任があると思いますが?

もし貴方がアルバイトしてる方で学生ならその考えは社会に出て通用しません。
成人したフリーターなら少しは大人の責任を学んだらどうですか?って感じです。
逆に貴方がシフトを決める責任者で、バイトが勝手に動かしたと怒っているなら
報告が無いそういう行動をさせる監督不行届があるということです。

業務上のことなら何でも相談できる風通しの良い環境を皆で作るのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

・調整前に事前にバイトに予定をしっかり聞く。それを踏まえて、シフトを作る
・休みの希望は、期日を明確にする

が大事だと思います。

まあ、常識的で法律上健全なルールにしておけばいいんですよね。

お礼日時:2017/08/22 03:13

大事な、思いやりの精神ではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おもいやり」ですか。
そうですね。

バイトが店長を思いやるってことですね。

お礼日時:2017/08/22 03:08

世間的に多すぎて普通の考え方になっていますが、


改めて考えると本当におかしいと思います。

人員配置とかシフトの調整って管理職の仕事であって、
それを各バイトが担当するって、それって管理職が仕事放棄
しているだけでしょ。

役割分担ができていないだけ。
店長って自分が偉い気がして、なんか役割とか責任とか忘れて、
「金払っているんだからお前らなんでも言うこと聞け」
とか勘違いしているだけ。

バイトの仕事は、
「バイトの仕事内容をする」
であって、
「店長の言うことを無条件で聞く」
じゃないです。

「それは店長の仕事でしょ」
っていいたいですね。
まあ、現場では言いにくいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

さすがに、当日とかのドタキャンは無しだと思いますけど、
常識の範囲内で、事前に伝えておけば、調整は管理職の
仕事だと思いますけどね。

お礼日時:2017/08/22 03:07

それが普通だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフト調整は、店長(とか管理職)の仕事でしょ。

シフト調整は誰の仕事ですか。
店長がそれを言うって、自分の仕事を減らしたい、ただの怠慢でしょ。

お礼日時:2017/08/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!