9月4日深夜に再放送していた「どんぴしゃ!」という情報(教養)番組で、くりいむしちゅうの上田晋也さんと一緒に司会進行をされていた女性アナウンサーの方の名前をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

確か2~3ケ月前にも明治大正期のような感じのきもの姿で、やはり情報教養番組の進行をされていたと思うのですが、そのときも、昨日も途中から観て、「あ、またこの人だ」と思って気になっています。

NHKの地方の放送局の方だったと思うのですが、ショート・ヘアで少し日にやけた感じの方です。
普段、あまりNHKで見ない人なので、余計に気になっています。

我が家は地上波しか受信できませんので、普段衛星放送を担当している人なのかも知れません。ちなみに東京の総合テレビで観ました。「どんぴしゃ!」という番組自体、初めて観ましたので(再放送となっていましたが、本放送をいつやったのかも不明です)単発の番組だったのかも知れませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住吉美紀さんでしょうか?



参考URL:http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00162.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、この人です。以前観たのは「迷宮美術館」でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 14:12

住吉美紀アナウンサーでしょうか・・・?



下記URLに顔写真あります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/anq/bnumber3/bn0413.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、この人です。最近(?)東京に転勤になった方のようですね。すっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 14:14

もし、千住真理子さんでしたら、



バイオニリストのようですね。
私設ファンクラブサイト↓です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~senju/

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~senju/
    • good
    • 0

千住真理子さんでしょうか?



http://www3.nhk.or.jp/hensei/ch1/20040904/frame_ …

でも、こちら↓では名前がないですね・・・。

http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/nsearch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
千住さんはバイオリニストの方ですね。

お礼日時:2004/09/05 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっぱりアナウンサーって基本的にお嬢様ですよね?。

 タレント並な容姿端麗さ+高学歴さが求められている女子アナですが、あの人たちは基本的に恵まれたお嬢様ばかりですよね?。

Aベストアンサー

東京の民放の女子アナでは、父親が大企業の重役とか地方の名家出身という人が多いのは事実です。
しかし容姿端麗かといえばそうでない方もいるし、高学歴でも漢字が読めない非・知的も多いと思います。
名前は書きませんが、キャバクラでバイト歴有りとか地方局の女子アナでAVに出ていたという人もいました。

昔、小宮悦子さんが「普通の家庭の子で女子アナになれたのは私達が最後の世代」と言っていた記憶があります。

家柄は別にして、数百倍という競争率の入社試験を勝ち抜いて?人気の職種につけたという意味で恵まれたお嬢様というのは間違いないですね。

QNHKハイビジョン番組の再放送について

つい先日4夜連続で宝石についての特集番組があったんですが、1夜目の第一回を見逃してしまいました。再放送の情報あれば教えて下さい。それからアテネオリンピック開幕前にパルテノン神殿についての特集番組もしてましたが、これももう一回見たく、再放送ないかなと思っております、情報あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NHKの再放送情報は、NHKサービスセンター発行の番組表「ステラ」に「おすすめ!アンコール番組チェック!」として毎週掲載されますが、最新号には該当番組の再放送は見当たりませんでした。気長に待つか、NHKに再放送の予定があるかどうか、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

Qいくつになってもお嬢様?

金持ちの家で、家政婦や執事がその家の娘のことを「お嬢様」って呼び方をしますが、「お嬢様 が独身のままその家に寄生して、年食ったら何と呼ばれるんでしょうか。

ずっと「お嬢様(32歳独身)」という呼び方をするのでしょうか。

親に対してお嬢様という言葉を使っているのならば、お嬢様が未婚のまま親が亡くなったらどう変わるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

実際に知っている「家政婦さん」はお嬢様が結婚して、母親になっても「お嬢様」と呼んでいました。

ただし結婚相手の男性は「旦那様」でしたね、おぼっちゃまでは無い人。
お嬢様に娘が生まれてからは「お嬢ちゃま」である、様の対象では無かったようです。
お嬢様が50代になってもそれは続き、家政婦さんが退職した年まで「お嬢様、旦那さま、お嬢ちゃま」でした。
この時点で、お嬢ちゃまは30くらいでした。

家政婦さんはお嬢様のご両親の代で、家に入ったのでこうなったようです。

Q先週のNHK番組の再放送日教えて下さい。

 先週の金曜日(2月28日午後10:00~10:45)、「ドキュメント地球時間~スーパーマンの奇跡」という番組で、難病と闘う映画俳優クリストファー・リーブさんを紹介していました。ボクはたまたま途中から観ただけでしたが、とても感動しました。是非もう一度、はじめからちゃんと観たいと思うのですが、再放送ってあるんでしょうか? 再放送の予定などが分かるホームページなどご存知でしたらどなたか教えて戴けませんか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NHKってけっこう色々な番組を再放送してるので
見られる可能性は高いと思いますよ
それが一回目の放送だったらですけど・・・
テレビガイドのサイトを細かくチェックするか
インターネットTVガイドなどはサイト内で検索が
できるようになってるので番組名を入れてチェックしてみては

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

QNHKで放送された古い幼児向け番組のタイトル

今から10年以上前の幼児向け番組のタイトルを
教えて頂きたく質問します。
訊きたいタイトルは下の箇条書きにヒントとして
まとめてみましたが、なにぶん最後に見たのが
3~4歳だと思うので記憶違いがあるかもしれません。
それでももしピン、ときたらお教え願いたいです。

・NHK総合で1980-1990の間にどのくらいの期間かは
 失念してしまったが放送されていた
・元々は(たぶん)外国で制作された番組
・番組対象者は幼稚園~小学生低学年
・日本語吹き替えはされていた
・セサミストリートに出てくるキャラクターのような感じの主人公ら
・キャラは、みんな赤や青などはっきりした原色メインの容姿
・舞台が地底で、そこを軸に話が進んで行く
・住処がアリの巣orもぐらの巣の構造(うろ覚え)
・皆でよく歌をうたっていた…ような気がする

Aベストアンサー

「フラグルロック」ですね!大好きなんです☆
とってもおもしろかったのですが、同じジム・ヘンソンの「セサミストリート」程の人気が無かったんですよねー。
内容はTadachoさんのご記憶通りフラグルと呼ばれる主役達(5匹)が繰り広げるお話です。
変わっているのがミュージカルのように劇中に頻繁に歌います。
ストーリーや話の内容からしても対象年齢は幼稚園とかではなく、もっと上の年齢向けだと思います。
(私は中学生ぐらいで見てた覚えが・・・)

今でも根強いファンの方が多くいらっしゃいますので、「フラグルロック」で検索するとたくさんファンサイトがヒットしますよ。

実は私も先日久しぶりに懐かしくなって検索したばかりなのです。
耳に残るあの主題歌の歌詞も紹介されていますので1度のぞいてみては?

ちなみにビデオが随分昔にでましたが、DVDになっていないのでもう1度見るのは難しいかもしれません。

Q資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが
貧乏でお上品な雰囲気な人より、
資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

 これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。

 ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

QNHK教育番組で20年以上前に放送されていた人形劇の事なんですが、どう

NHK教育番組で20年以上前に放送されていた人形劇の事なんですが、どうしても題名が思い出せません。。
内容は、小さい男の子(もしかしたら女の子)が、魔女か何かにさらわれてしまってお母さんと、はぐれるんですが、子供がお母さんを探すかお母さんが子供を探すかなんかで最後は、お母さんとお母さんに化けた魔女が出てきて本当のお母さんが分かれば解放されるみたくなって、子供の両手をお母さんと魔女に引っ張られるんですが子供が「痛いよー」みたいな事を言ったら片方のお母さんが手を離して、化けたお母さんが「手を離した方が魔女なんだよ」みたいに言ったら子供が「違う。本当のお母さんは、僕の手が痛いから離してくれたんだ」みたいな事を言って魔女がばれたか。と言って無事お母さんと再開出来た。ような感じの話だったと思うのですが。。
誰がご存知無いでしょうか??

Aベストアンサー

No.1です。参考URLの「ふたりのおかあさん」ご覧下さい。
あらすじを見るとぴったりに思えますが。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/kyoiku/kodomo.html

Q奥様とお嬢様

出身は庶民だが、現在は奥様。
出身はお嬢様で、現在もお嬢様。

どちらの女性が、格が上ですか?教えて下さい。

1.奥様
2.お嬢様

Aベストアンサー

各ってなんのための格付けですか。庶民だろうが、高級公務員で自動的に勲章貰おうが
関係ありません。お嬢様も奥様も女性としては平等です。一番尊敬に値する人を選べと言われても
個人の主観や価値観です。何か名前を呼ばなければならないならあいうえを順が良いのでは
ないでしょうか。

Q皆さんは、NHKで放送されていた、こちら情報部と言う番組は、知っていますか?また、見たことは、有りま

皆さんは、NHKで放送されていた、こちら情報部と言う番組は、知っていますか?また、見たことは、有りますか?
たまたま、NHKアーカイブスのホームページを見ていて、出ていたから。

Aベストアンサー

懐かしいなぁw
番組最後に紹介するイラストコーナーに応募して、特別賞みたいなのでイラストの本を2、3冊もらったことあります。コブ3つのらくだの絵を描いて、そのコブにそれぞれ6、0、0と入れたやつw
いゃー懐かしいな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報