アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が来年春に退職してコンビニ経営をしたいから一緒に働いて欲しいと言い出して困っています。私には今、更年期とつい間板ヘルニアの悪化でかなり体が辛いので手伝えるかどうか不安でたまりません。今も生活が苦しい状況なのに住宅ローンを支払って生活出来るのか、コンビニでかかる経費を支払えるかが不安でたまりません。実際、ご主人とコンビニ経営されてる方にもアドバイス頂けたら幸いと思っています。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

1、手伝えない、手伝えても有限である


2、コンビニ経営に転職するなら住宅ローンをかたづけてからにしたい

など話しあっては?

旦那さんは今「仕事をやめたい」「人に使われるつらさ」で煮詰まっているのかもしれませんし
そちらの話をじっくり聞いてみてもいいかもしれません

最近、家族経営のフランチャイズのブラック状態は
よくニュースにもなっていますよね
http://www.thutmosev.com/archives/32941756.html
https://matome.naver.jp/odai/2145227847702296801

ちなみに私の自宅から職場までの車で10分程度の範囲に
同じ道に某系列のコンビニが3件と少し言ったところにもう1件。
ようは四件の同じコンビニが徒歩5~10分内の距離にあります
別系のコンビニチェーンがさらにその範囲に2店舗。
その範囲内ですでにつぶれたフランチャイズは2店あります。

そんな状況でも、雇われるより家族一丸となって
働くほうが好き、っていう人たちもいるのでなんともいえません

ただ夫婦で気もちが一緒じゃないと難しいでしょうし
どちらかが病気で倒れたら回らなくなるとなると
あるていど資金に余裕がないと厳しいでしょうね
よほど好立地とかならいいかもしれませんが
    • good
    • 0

大手②店舗コンビニで約③年バイトしていた者です


最近少資金で経営できると募集はよく目にします
コンビニにもよるかもわかりませんが設備維持費等は借金していく形になるかと思われます
①日の売上から維持費 廃棄費用 本部費用 人件費等が支払われます
ご主人の経歴や資金面が不明なのでなんとも言えませんが対人接客やサービス業をされた事があるかどうかでだいぶ違ってきますが・・
    • good
    • 0

私の友達の息子さんが以前コンビニ経営をされていました。


私の友達も手伝いに借り出されかなり大変そうでしたよ。
24時間365日働く必要があり、アルバイトも休まれたら自分か家族が負担しないと。
体調が悪くても誰かが店に立たなければいけない^^;

意外と過酷なんじゃないでしょうか。

ちなみに友達の息子さんは満期で更新せずに店をたたみました。
経営も苦しかったみたいです。

幸いな事に、友達の家は裕福でお金に余裕があったので良かったです。
お金に余裕の無い状態で始める事ではないと・・・思いますが。。

旦那様とよく話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

家庭の問題は家族で解決して下さい・・



第三者は あなたの家庭事情を知らない・・

どんな回答が付こーと 想像の域にあるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!