あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

カーナビの地図更新について、クラリオンのカーナビ11年前に20万円で購入、地図更新の問合せをしたところ購入後5年で打ちきりと簡単に言われた。どうしても納得行かない。どのメーカーもこんなものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

その気持ち、良ーくわかりますが、ウチも同じです。



クラリオンのカーナビ、3年間は無償で更新出来て、しばらく放置しました。
その後、有料でも更新しようとしたら、すでにできなくなっていました。

今度買い替えますので、出来れば外付けにしたいと思いましたが、オーディオとセットなのでそうもいかず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 11:08

>どうしても納得行かない。


 消費者センターに連絡をすれば
「なぜ、打ち切りになるのか?」役人が説明してくれます。
 それでも納得が出来ない場合、世間から取り残されることになります。

>どのメーカーもこんなものなんでしょうか?
 そういうものです。
 地図は、ナビメーカーが地図会社から仕入れる高額なソフトなので、
 いつまでも仕入れ続ける訳にはいかない。
 クラリオンの販売台数にもよるが、
 更新1回あたり500-1000万円くらい支払っているだろうから
 毎月更新なんてしていないと思います。
 それで100台更新に来たとしても
 1台単価は5-10万円の更新料になる勘定です。

 5年を超えたナビにそういう金額を支払って更新したい人はいないってもんです。

 11年前ならDVDタイプ?
 地図ソフトとして「世の中に新品は存在していない」かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/08/22 13:09

そんなもんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 12:07

> 購入後5年で打ちきりと


更新そのものでしょうか?
それとも無償更新が5年?
ここが大きなポイントですよ。
  
地図というものは最近ではネットで簡単に閲覧できますが、ものすごくお金の掛るものなのです。
それを永久に無料更新では、地図を作る側の負担が多すぎます。
つまり更新するため現地調査に掛けるお金が出てきません。
だから5年程度で無料更新は打ち切り。これは常識です。
   
更新そのものが出来ない・・・つまり、ナビを買い換えなければ新しい地図は手に入らない。
こちらの場合は、電子機器の発達で方式が変わってしまったという事で、これは仕方がないと諦めるしかないですね。
   
有償であれば地図の更新が出来るのか、否か。
これを再確認する事をお薦めします。
有償で更新可能というのは、先にも書きましたがどこのメーカーでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平日なのに秋田新幹線上り田沢湖線区間が混雑、立ち席なぜ?

大曲1447発の、こまち24号東京行きに乗っています。
目的地は盛岡。
立ち席で混んでいます。
なんでこんなに混むのですか?

Aベストアンサー

No.2です。大人の休日倶楽部(JR東日本が運営している50歳以上が入会できる会)の会員向けに、東日本や北海道が乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」が発売されています。東日本なら4日間有効、特急乗り放題で15,000円です。年3回ほど発売されますが、ちょうど発売時期なので、これを利用している人が多いのではないでしょうか?

Qなぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか? パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか? 鉄道の儲けと

なぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか?

パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか?

鉄道の儲けと比べて売上げも鉄道の売上から見たら小銭だと思うんですがわざわざ参入した理由を教えてください。

Aベストアンサー

粉ものですから、駅ナカで売上が期待できれば、しっかり利益は出るでしょうね。

Qこのルートだと地下鉄乗らなくていいですか?

このルートだと地下鉄乗らなくていいですか?

Aベストアンサー

西梅田-四ツ橋間は地下鉄ですよ。

Qハイジャック対策の手荷物検査は厳しいのに新幹線はノーチェックですよね?新幹線ジャックの対策が

ハイジャック対策の手荷物検査は厳しいのに新幹線はノーチェックですよね?新幹線ジャックの対策があまり厳重じゃないのはなぜですか?
飛行機乗っ取りと新幹線乗っ取りて違うんですか?

Aベストアンサー

いつか新幹線の中で灯油(ガソリン⁈)かけて焼身自殺した人がいましたね。その時に少しそんなことが話題にはなった様な気がしますけどね。

新幹線も自由席とか、若しくは乗車率を100%絶対超えさせないようにして、本数も少なくすれば可能にはなるかも。

だけど、現実的には無理な話でしょうね。

ハイジャック、シージャック、バスジャックに比べるとやはり何かあっても新幹線が1番対策は取れやすい気はします。

Q家から最寄り駅まで徒歩1時間20分て遠いですよね?バスでも30分…。渋滞してれば45分…片道380円

家から最寄り駅まで徒歩1時間20分て遠いですよね?バスでも30分…。渋滞してれば45分…片道380円。車もバイクの免許もないんですけど…田舎やし不便ですよね?因みに滋賀県大津市の田上の山近辺に住んでます。
皆さんは歩けますか?(^-^;。

Aベストアンサー

本当に、ご苦労様です。お疲れ様です。
私なら、歩こうとは思いません。苦笑
考えただけで、くたびれそうです。ごめんなさい。<(_ _)>

山道の坂の傾斜度合いによりますが、私だったら、電動アシスト自転車を利用します。
頑張って通っておられるのですね。
荷物が多い時には、大変でしょうね。
例えば、電動アシストであれば、5年間利用したとします。(私は、もう、25年になるマウンテンバイクを持っています。電動アシストではありませんが、高価な日本製のものです)
大体10万も出せば、結構いいものが買えると思います。
それを1か月4回利用したとします。5年で240回乗ることになりますね。
すると、1回が、416円になります。どうですか?
往復のバス代より、安くありませんか?
使う頻度が高ければ高いほど、割安にもなり、荷物も運べるので、体も、徒歩よりは楽だと思います。

Q日本の左側通行は間違ってる!! 左側通行で電車も左からやってくる。 これって絶対に対面通行の方が人身

日本の左側通行は間違ってる!!

左側通行で電車も左からやってくる。

これって絶対に対面通行の方が人身事故は減ると思う。

だって、人間って真後ろから電車に跳ねられるんだよ?

本望で死ぬなら真っ正面からぶつかって死にたくないですか?

不意打ちに後ろからコツかれて死にたい人なんていないと思う。

自動車に跳ねられるにしても見えてない後ろから跳ね飛ばされて死にたくないよね?

アメリカの右側通行の方が100000倍理にかなってる。

異論反論は受け付けます。

日本の車も列車も右側通行にした方が事故数は確実に減ると断言出来る。

目と目が合って跳ね飛ばされるなら諦めも付くが、見えずに跳ね飛ばされて天国に行けるわけがない。だから日本にはそこら中にこの世に未練を残した残霊がいっぱいいっぱい漂ってるから幽霊文化が根強い。

Aベストアンサー

歩行者は右側通行なので あなたの思ってる事には ならない・・し・・未来には 交通機関そのものが変わる・・

だって原油も無くなるから 今のガソリン車は無くなる・・

Qなぜ、「はやぶさ」の料金は高いのでしょうか?

来月末(10月末)、叔父の家へ行くため、仙台に行きます。 念願の「はやぶさ」で行こうと思いますが、「はやぶさ」だけ料金が高いです。 なぜ高いかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「のぞみ」「みずほ」が何故高いか? それと同じ事。
要するに速達料金が加算されているのです。

のぞみの場合、自由席があり、此方は加算料金なしの通常自由席料金で乗れますが、「はやぶさ」は全車指定席の編成です。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q東海道新幹線、本日の異常な混雑の要因は何なのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印の連続、すなわち、全て満席ということです。
確かに、本日は、お盆休みの観光、帰省ラッシュのピークだったかも知れません。しかし私は、2012年から今年まで、毎年この時期に東海道新幹線を利用しており、例年なら東京から新大阪までの指定席は、難なく取れていました。そのため、指定席が全く取れなかったということは、いわば前代未聞のことです。
 お盆休みの分散化が進み、帰省ラッシュも一頃ほどでは無くなったと言われますが、なぜ今年だけ、本日に集中するという事態になったのでしょうか。
 19時のNHKニュースでも、新幹線の指定席予約は、昨年より10%増、自由席の乗車率は200%と報じられていました。
 どう考えても、今年のこの事態は、異常と言わざるをえません。
私なりに考えた要因は
1、今週前半に、台風5号が接近したため、先週末(5~6日)に行楽や帰省を予定されていた方が、取りやめを余儀なくされ、本日に振替られる方が多くなった。
2、外国人観光客の方が急増した。
3、帰省の時期は分散化したものの、最近はネットで新幹線の指定券が簡単に予約出来るようになったため、「出来れば11日に」という方の予約が殺到した。
 もうこのようなことは、二度とごめんです。
今回はやむを得ず自由席を利用し、3人掛け座席の真ん中ながら、何とか座れましたが、もし座れなかった場合、50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
 ちなみに、新幹線の自由席に乗車したのは、子供の頃の家族旅行以来、約45年ぶりのことです。
もう二度とこんな事態にならないようにするためには、やはり事前予約しか無いのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印...続きを読む

Aベストアンサー

カレンダーのせいですね。海の日が金曜でここがお盆の人の移動のピークだったためです。
ということで来年からはカレンダーをチェックし、鉄道会社などが発表している混雑予想のピーク日もチェックして必要に応じ事前予約するようにしてください。
終了時間が読めない場合は「さすがにこの時間なら大丈夫だろう」という時間を経験から予測して予約されるとよいです。

参考まで。

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。


人気Q&Aランキング