プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。
2ヶ月前くらいに、右肩の間接に違和感を感じはじめ、その後すこしづつ肩を動かすと痛くなってきました。ここ数週間は電車内でつり革をつかむことができず、また、ちょっとした動作で右肩を開くと、激痛となります。整形外科で見てもらったら、四十肩・五十肩と言われました。
その際、消炎剤をもらいましたが、ほぼ痛みは変わらず、リハビリに通う時間もないので、それからは通院はしていません。

症状が出てから2ヶ月立ちました。
ネットで調べると、痛みが激しい初期段階は肩を冷やし、落ち着いてきたら徐々に暖めるのがよい、
とありましたが、自分の場合、現在どの段階なのかがよくわかりません。
日によって、何も動かさないのに痛い日があったり、楽な日もあります。楽なときに軽く肩を動かす運動をしたりすると、たいていその夜は肩が痛んでよく眠れません。
入浴時に暖めたりしても、よくなっているのかよくわかりません。冷やしたりもしましたが、実際のところ、暖めるべきか冷やすべきか、わかりません。

現状、
昼間は腕を動かさなければ痛みはほぼないのですが、ちょっとした瞬間で肩を開くような動作をしてしまうと、ものすごい激痛に襲われます。ほんの5秒程度ですが。。
腕は前に伸ばすことはできますが、それから上に動かすと痛みがあります。後ろには痛くてまったく動かせません。夜は寝ると痛みがじわじわきて、目が覚めてしまうことがあります。
これも日によって、症状が軽い日もあります。

そこで質問ですが、
すこしづつ、肩を動かす体操をしているのですが、それをやると夜に痛みが出ます。
痛みがなくなってきた頃に、また体操をするのですが、そうするとまた痛みが出ます。
まだ体操はいない方がいいのでしょうか?
この段階では、痛いときは冷やすべきですか?暖めるべきですか?

A 回答 (3件)

トリガースポットで検索なさってください


またこちらを読み筋肉の性質もごらんになってください
http://www.akari-house.com/archives/2314

痛みが出る個所というのは、別のコリのある場所をカバーするために大きく余計に伸びる必要があり
そこで炎症がおきるという状態になっています。

このトリガースポット(おそらく複数折り重なっている状態)をどうにかしないといけません

・”スポーツ整形外科”の理学療法をうける
・ペインクリニックでトリガースポットをしらべ麻酔注射をし徐々に緩和させていく


またご自宅での筋膜剥離もおすすめします
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%8 …

全身あちこち5秒から10秒加圧します
いたきもちいい程度にうまく加減をしてください
(座布団などをつかって上手にできるだけ脱力しながら)

気長にテレビを見ながらつづけてください
即効性はありません。
最低4ヵ月はみるようにしてくださいね
(かならず効きはします)
    • good
    • 0

整形外科や整骨院に通った所で、治療代の無駄なだけです


ので行かなくて正解ですね。
一番効果があるのが、ペインクリニックが良いと思います。
早ければ1回で良くなりますが、痛めてから時間が、経ってしまった場合には、最低でも2〜3回は行かないと良くならないかもしれないですね。
    • good
    • 0

四十肩・五十肩 というのは、筋肉の劣化によるものです。


若い頃より、肩の筋肉を使わなくなった為に、柔軟性がなくなって
起こる症状です。
なので、いつも筋肉を使っている人には、その様な症状は起こりません。

痛いからといって、動かさずにいると、腕が上がらなくなったり、回らなく
なります。
痛くても、無理の無い程度で動かし、柔軟性を取り戻しましょう。
症状・個人差は御座いますが、半年程で 痛みも無くなり、動きも良くなります。
おだいじに。

わたしも、四十肩 も 五十肩 も経験致しましたので、そのつらさは
お察し致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!