アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家《一軒家》で一か月いくら生活費かかりますか?

A 回答 (7件)

大きな家?


小さな家?
光熱費の話しですか?
    • good
    • 0

他人の家の生活費は何の参考にもならないですよ^^;;


だって、収入や環境が違うのですから...
生活費はアパートだろうが戸建てだろうが変わらないですよ。
水道光熱費も電気など点けっぱなしの部屋を増やさなければ大差はないでしょう。
強いていうならば、部屋が広くなる分大きな能力の冷暖房やお風呂になるでしょうから、その分は増えると思います。
でも、今までの倍にはどうやってもならないでしょう。

住宅ローンを借り入れして家を買うというと、多くの方が「ローンが借り入れできるか?支払えるか?」ということを問題提議されます。
もちろん、そこがスタートではあるのですが、その先のことを考えてない場合が多いです。
(これは質問者様のことではありません。)
賃貸であれば消耗品(電球や水道パッキンなど)は自己負担でしょうが、それ以外の税金納付や設備の修繕等はオーナー持ちです。
ですが、自身で家を持つということは、自身で維持していくということ、よって全ての修繕・管理費用は自腹ということになります。
このメンテナンス料が大きくて、箇所や状態にもよりますが何十万~何百万円単位での出費になります。
給湯器や汚水桝、屋根や外壁etc...いつ何時どうなるかもわかりません。

大事なのは、持ち家を維持するためのお金を準備(貯金)する余力です。
なので、家を持つことによって先々必要となるメンテナンス箇所・料金を把握してください。
そうすれば、今までの生活費以外にいくら必要か・貯金しなければならないかも必然的にわかってくるはずです。

最低でも、
・ローンと家賃との差額
・固定資産税(年額の12分の1)
・メンテナンス費用の貯金
は、現在の生活費より多く必要になりますね。
    • good
    • 0

生活費には食費や通信費なども含まれますから世帯毎にかなり異なるでしょう。

。。

で。「幾ら掛かるか」を考えるには現状の環境との差に目を向ければご自身の生活環境や生活スタイルを基準に見積もれるでしょう。
例えば。。。
電気は戸建てとかマンションとかの違いではなく契約しているアンペア数により基本料金が異なるので差が出るならそこです。あとはオール電化にするとか太陽光発電装置を搭載するとかによって変わるでしょう。
ちなみに我が家は建てた際40Aの契約になっていましたが、持っている電気製品のアンペア数と生活の仕方(同時に使う可能性がある電気成否の組み合わせ)から30Aに契約変更しました。

水道は主に浴槽の大きさの差ですか。しかし劇的な違いは無いでしょう。トイレが1カ所から2カ所に増えても生活する人の人数や生活時間が変わらなければそう大きな違いは無い。
それに水は単価が安いので増えたとしても大きな影響は無いでしょう。

ガスはオール電化にすれば不要になりますが、そうでなければ水道の変化の要因と同じでしょう。プロパンガス→都市ガスならお安くなるでしょう。

通信費は変わらずですか。しかし、光回線を使用している場合、現状がマンションタイプであれば戸建てにすると高くなります。

といった具合に漠然と捉えず費目ごとに整理してお考えになることです。
参考まで。
    • good
    • 0

3000万円の借入金30年返済・・・均等割り返済だと元本100万円÷12≒84,400円/月、プラス金利プラス固定資産税プラス火災保険プラス地震保険プラス生命保険。

借金したことないのでローンを組むとき金融機関と相談してください。
頭金次第ですね。頭金1000万円。生活予備資金300万円は準備したい。

修理費築10年まではほとんどかからない。以後年2~30万円と言われています。が、我が家の直近15年間で地震被害の修理もあり年80万円(総額1200万円、月5万4千円)を修理費や外構に使いました。このような費用は大きいですね。
屋根修理・・・20~30年・・・家を長持ちさせるには雨漏りが大敵。雨漏りを放置すると数年で朽ちることもある。
外壁塗装・・・10年毎
水回り・・・・10~30年 掃除が悪いと寿命が短い。
内装・・・・・15~30年・・お金がなければ後回し。
外構・・・・・30年

不動産の買い物は高額なので奥(旦那)さんとよく話し合わないともめます。1年は調べて考えた方がいい。
銀行の人と話していたら年収の7倍のローンって信じられない、3倍以下にローンはしたいと本音を語っていました。金利が低いので5倍以下でしょうね。

光熱費は大したことありません。我が家(都市ガス、照明はLED)では冬で2万5千円、夏は1万5千円。春秋は1万数千円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
やはり修繕費など含めて多めに貯蓄を残しておかないとまずいですよね‥
主さんも三人暮らしで光熱費そのくらいのお値段でしょうか?
頭金1000万はないときついのでしょうか‥涙

お礼日時:2017/08/21 13:10

補足ですが現在の生活費(世帯の食費・光熱費・学費・交際費、等)を計算してみてはどうでしょうか。


それが最低必要額です。
そこにローンと固定資産税/12ヶ月割を上乗せします。

例:3人の生活費(月20万円)+ローン(月8.5万円)+固定資産税(月1.25万円、年ごとに減少)で月29.75万円です。

あくまで目安なので、貴方自身の計算が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
アパート暮らしで30万いかないくらいですので一軒家だと光熱費だと倍だと聞いてたので購入するか迷っていました。
とてもご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 12:37

貴方が世帯主で一軒家をローンで購入したのなら月々、ローン返済があります。



金額的に家賃とそう変わりなく、
違う点は何年何十年経って支払い終わった後に
家が自分のものになるという、その1点です。

なお、固定資産税は年1回ですが
それを12ヶ月で割れば1ヶ月の出費として計算できます。

マンションと違って管理費(駐車場料金・ネット回線使用料等を含む)や
10~12年感覚の修繕費が必要ない点で「割安」ですが、
それも月単位で徴収されないというだけで
一軒家も修繕する際は自費で直さなければ行けません。

その他生活費を含むと月々10万円以上になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり月のローンが85000円になった場合三人家族で月40万ほどになるのでしょうか?

お礼日時:2017/08/21 12:14

ローン無しが前提ですか?


家族構成は?
最低限この2点が不明だと何とも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
住宅ローンありで頭金500万ほどの3000万位の一軒家建てた場合。
家族構成は三人でいくらほどでしょうか?

お礼日時:2017/08/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!