プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日洗車しようとワックスを買いに行ったのですが、同じ銘柄のワックスでも適合色の違いがあるのは、何の違いなのでしょう?

ワックス自体に着色は無く、乾燥したら拭き取ってしまう。。。極薄の皮膜ができるんだろうけど、ダーク系だろうがホワイト系だろうが、ワックスが接触するのは表面のクリアー塗装。。。

そう思っていると、ダークカラー用でもライトカラー用でもホワイト用でも同じじゃないのか?と感じました。
違う色のワックスを使うとまずい理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>液状ワックスでも固形ワックスでも、ノーコンパウンドタイプのものが数多くあります。

こういうものでは適合色ってどうなっているのでしょう?

それぞれのボディカラーによって仕上がりが違ってくるそうです。
そのために、その色に合う仕上がりを出すためにそのようにしているそうです。
下記サイトに説明がありましたのでお知らせします。

soft99 カーケアのことなら、ここでばっちり!*** ワックス編 ***
http://www.soft99.co.jp/q_a/wax.html#

「ワックスはどうしてカラー別になっているの?」の回答内容を確認してください。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/q_a/wax.html#
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLを見てきました。なるほど納得。
とても勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/09/06 22:19

最近のソリッドカラーはクリアーも塗ってある車多いみたいです。

皆様ご指摘のようにダーク系はコンパウンド少、ホワイト系はコンパウンド多です。天気の良い日に黒い車と白い車をなるべく多く見てみてください。黒い車は光加減でかなり天子の輪?が見えると思います。あれが磨き傷です。白い車は同じ条件でもあまり目立たないですよね?
洗車やワックスがけは結構おくが深いです。ワックスがけに拘りがある人などは白い車に乗っていてもダーク系のワックスを使うそうです。一度洗車をキーワードに検索してみては如何でしょうか?極めると、少ない労力でいつでも新車の輝きが得られるかもしれません。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL、参考になります。ありがとうございます。
ノーコンパウンドタイプのワックスにも適合色があるのは、どういう理由でしょうか?

お礼日時:2004/09/06 13:45

#1の方の話に近いと思いますが、「ホワイト車用」は「コンパウンド(研磨材)」を多く入れてます。


ですから、「濃色用」で指定されている色の車に、ホワイト車用を使えば、細かい傷だらけになりそこの塗料が薄くなって錆を発生します。
ワックスを使うのであれば、その点を理解していないと良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
液状ワックスでも固形ワックスでも、ノーコンパウンドタイプのものが数多くあります。こういうものでは適合色ってどうなっているのでしょう?

お礼日時:2004/09/06 13:43

>ワックスが接触するのは表面のクリアー塗装。

。。

ここがまず間違い、例外もあるかと思いますが、ソリッドカラーはクリアーを塗っていないと思います。
メタリックは二重塗装のクリアーをあまり削らないようにコンパウンドが無い、又は微粒子のワックスを。
ダーク系は磨き傷が目立ちやすいのでコンパウンドの細かいものを、ホワイト系は汚れをよく削れるようにコンパウンドの多く入ったものを、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ノーコンパウンドタイプのワックスではどうなっているのでしょう?

お礼日時:2004/09/06 13:41

「ホワイト車用」「ダークカラー用」など、クルマの色別の商品は研磨剤などの配分が違うので、間違えないこと。

特にホワイト車用は研磨剤が多いので他の色のクルマには厳禁。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ところがですね、研磨剤の入っていない(ノーコンパウンド)タイプのワックスにも適合色の違いがありますよね。これは何でしょう?

お礼日時:2004/09/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!