プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私はユーキャンのボールペン字講座を受けています。
そして送られてくる日本書道協会の検定も受けています。
この検定は、英検や漢検のように、認められているものなのでしょうか?日本書道協会の検定に関して、詳しく知ってられる方がおられましたら、返事おねがいします。

A 回答 (5件)

telescopeさんがおっしゃる通り履歴書に堂々と書いてましたよ(^-^*)



「日本書道書写検定試験 ○○合格」

ボールペン字や書道に限らず全ての検定資格は民間主催のものが数多く存在します。

もちろん国家資格が一番有力ですが、履歴書に書いてはならないという決まりは無いです。(^-^*)
又民間主催の資格であってもどんな協会でレベルは・・? 提出先企業はそこまで調べないと思いますよ。

その道のプロになるのであれば、追求する事が必要になります。そうでない場合は、民間主催の資格でもインパクトはあります。

私の世代では文部省認定の資格がそれほど重要視されおりませんでしたが、今私が資格を取るとすれば、やはり知名度の高い国家資格や文部省認定を選ぶかと思います。

がんばぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文部省認定の方のボールペン字にも挑戦してみます★

お礼日時:2004/09/06 19:56

履歴書に


日本書道協会○級
のように書いても構わないと思いますよ。

また、書かなくても履歴書そのものが美しい字の見本になります。
段位まで取らなくても、1級、2級くらいなら一般の人が見たらかなり上手に見えます。

一所懸命練習しているとだんだん目が肥えてきて、自分の書いたものにはなかなか満足できませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/06 19:57

日本書道協会独自のものです。


毛筆にしても硬筆にしても各スクールや団体でそれぞれ級段位が設けられていますので、段位をかかげている人はそれぞれの団体から授かったものでしょう。

文部科学省認定の毛筆・硬筆検定はありますが、級位までで、(財)日本書写技能検定協会が主催しています。

文部科学省認定の毛筆書写検定
http://school.edu.yahoo.co.jp/bin/shikaku_detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文部科学省認定ではないと知って、少しがっかりしてしまいましたが、とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/05 21:32

小学生から中学生半ばまで書道教室に通っていた事がありました。

中学生時の部活動も書道部でした。
ただ・・・(^-^*)大昔の話になりますので、参考になるかどうか判りませんが、情報として書かせて頂きますね。

書道教室での検定試験や作品応募は「日本書道書写協会」で検定資格名は日本書道書写検定試験となってました。(毛筆、硬筆)

中学生時の部活動でも検定試験や作品応募が出来ます。そちらでは「日本書道協会」でした。
学生生活期間(3年間)での応募になるので、よく頑張っている方でも初段迄が限界だと思います。
レベルはこちらの方が高くて私が通っていた書道教室の毛筆八段レベルの方がこちらでは2・1級クラスになってました。

学校が推薦している協会ではないでしょうか・・・。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/fukuzo/AI2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボールペン字の検定があることは知っていたのですが、日本書道協会のものではないようですね。履歴書に書けるのは、きっと文部科学省認定のものでしか、駄目なのではないか、と思います(そうですよね・・・?)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 21:40

日本書道協会の書道検定、実施していること自体初めて知りました。



英検や漢検は現在、文部科学省認定ですが、上記の検定はおそらく民間の検定です。

文部科学省認定の書道検定であれば下記URLがそうです。

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。民間の団体と文部科学省認定のものとの違いがあまりよくわからないのですが、履歴書への記入はできないようですね(・・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!