プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今福岡市在住で公務員の専門学生に通っており
進路の選択に迫られています。
昔から消防士や警察官など公安系にとても
憧れを抱いており、今の専門学校に進学することを決めました。

ですが、知り合いに警察学校に通っている友達がおり、その話を聞くと自分がやっていけるか
体力的にもクラスでドベ 成績もドベな私がついていけるように思えません。
勉強も今必死に追いつけるように頑張っているけど
限界があると思います。

最近警察事務という職種を知ってとても挑戦したい気持ちでいっぱいです。
警察事務なら現場にもでれると聞いたのですが
それは本当ですか??

また、関西の方に将来は就職したいのですが
親にちゃんと行く理由がないなら認めないと
言われました。
恥ずかしながらなぜ関西なのか理由がありません。
ただ地元を離れてみたい。親元を離れて成長してみたいという甘えた気持ちです。
このような気持ちで行ってよいのか。
また、関西を選ぶ理由としてなにが最適なのか
なにかご意見お願いします。


質問1
なぜ関西なのかという質問にどういう
答えをするべきなのか。
質問2
ただ行きたいという気持ちで言って良いのか
質問3
警察事務職は現場に出られるのか


長くなりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高卒で自衛隊、ランク的には気持ち上、防衛省、警察は警視庁、警察はなり手が少ない、人の弱みに付け込む因果な職業、若い時はいくらでも鍛えられる、自衛隊なら日本全国職種によるが無人島にも勤務できる、もちろん関西もある、体力ずくりに励み、少しは脳みそを鍛える、女のことは考えるな、石の上にも3年、3年頑張れ。

    • good
    • 1

警察学校に入れた後は大丈夫だと思います。

嫌でも鍛えさせられるんで。
 勿論警察事務も、1ヶ月警察学校に行きます。
まずは公務員試験をひたすら頑張りましょう。

事務職は現場に出れない。
警察事務は会計や落とし物、警察官達の福利厚生の管理です。
 警務課は事務に近いですが、事務職のくくりではありません。人事、企画などをします。警察官のくくりなので、警察学校を出た後は交番勤務もさせられます。

警察官は、
警察学校(10ヶ月、大卒は6ヶ月)→警察署配属、交番勤務→それぞれの課の講習に行く→刑事課、組織対策課……etcに配属

消防士の方は分かりません。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!