アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続についてです。

父が約8年前に亡くなり、最近母が亡くなりました。
父の死後一年たたずに妹と絶縁状態に。
母が余命宣告された時点で連絡をしましたが、病院にも来ませんでした。
通夜、告別式も知らせました(ポストに手紙)
来ませんでした。
母の介護も連絡も一切寄越さずにいた妹に1円もあげたくはありませんが、遺言書もありません。
どこへ相談したら良いでしょう?
姉妹できっちり分けなければいけませんか?

A 回答 (4件)

既出の回答とは別の観点からです。



>姉妹できっちり分けなければいけませんか…

遺産の内訳はどんなものですか。
銀行預金や株券など、また不動産があるのですか。

もしこれらは特になく現金や家財道具だけというのなら、とりあえずはすべてをあなたが預かっていれば良いでしょう。
1年以内に妹がくれと言ってこなかったら、合法的にすべてあなたのものとなります。

>通夜、告別式も知らせました(ポストに手紙…

そこに生活しているのは間違いないのですね。
では、「遺留分減殺請求権」は、相続の発生を知った日から 1年で消滅するのです。
http://minami-s.jp/page010.html

1年以内にくれと言ってきたら、それはそのときに話し合いましょう。

一方、銀行預金や株券、不動産があるのなら、これらを現金化あるいは名義書換をするには、法定相続人全員の判子が必要になってきます。
そのため、どうしても妹と連絡を取り合う必要が出てきます。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0

>姉妹できっちり分けなければいけませんか?



原則的には、その通りです。と云うか相続人全員の同意が必要です。
尚、相続は等分に分ける必要はありません、お互いが納得する配分でOKです。

>母の介護も連絡も一切寄越さずにいた妹に1円もあげたくはありませんが

お気持ちは分りますが、法律的にはそこは考慮されません。

連絡が取れなくても、その人を除いて遺産分割は出来ません。(遺言書の有無にかかわらず)
いろいろなケースが想定され、複雑になりますので 下記サイトを参考にされてみて下さい。
http://www.souzoku-touki.net/question_001.html
http://www.yuhoffice.jp/article/14792830.html
https://www.souzokuhiroba.com/qanda/out-of-touch …
    • good
    • 1

基本はそうです。



しかし母親が亡くなるまでの面倒をあなたが見ていたのなら、あなたには「寄与分」が認められます。
もっとも妹はそれさえ認めないだろうと思うので、最初から裁判所に持ち込んで決着つける方が早いでしょうね。

「1円も上げない」訳には行きませんが、多少あなたにとって有利に進めることはできます。弁護士に相談してみましょう。
    • good
    • 0

>母の介護も連絡も一切寄越さずにいた妹に1円もあげたくはありませんが、遺言書もありません。


気持ちはわかりますが、遺留分ってあるのでどこに相談しようと無理です。

>どこへ相談したら良いでしょう?
弁護士です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!