サーカス(シンガーグループのことではなくて、本来のサーカス)の興行の時に、
客の呼び込み(?)のための曲が掛かると思うんですが、あれはなんと呼ぶんだったでしょうか?

大相撲での ”ふれ太鼓”と同じようなものかと思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『ジンタ』と呼ぶと思います。

何故そういう呼び名なのかは分らないんですけど。
代表的なのが「美しき天然」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、ユンタ?、マンタ?とかいろいろ口に出してみたりしてたんですが、ぴたっと思い出せないでおりました。
わざわざ国語辞典の方も調べて追加コメントしていただいて、お手数を掛けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:30

 長崎県佐世保市にある烏帽子岳と言う山の頂上から見渡す西海国立公園(国立公園の指定は戦後ですが)の九十九島(大小170の島々よりなる)の美しい眺めを、当時佐世保海兵団軍楽長だった田中穂積が武島羽衣の作詞を得て作曲したもので、その山頂に歌碑もあります。

元々は新設の女学校の唱歌として作られたものだそうです。今年が作曲されて100年らしいですよ。

 佐世保は海軍の基地がありましたから、佐世保に赴任していた海軍関係者によって全国に知られたのでしょう。活動写真のBGMでもよく知られています。

 日本で初のワルツだそうです。ジンタについても下記URLに説明があります。子供時代佐世保で暮らしたので、何度も歌わされた懐かしい歌です。

参考URL:http://www.mmic.co.jp/co-op/NEXT.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美しき天然」のメロディだけはなんとなく覚えてましたが、その曲名やお話のような由来は初めて知りました。
それと、ジンタには、「仁丹」の宣伝で世に強く印象づけたから、という説などもあるんですね。

いろいろ詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:55

国語辞典を見たところ、


「ジンタ」=サーカス呼び込みや売り出しのときに使われる小編成の楽隊
とありました。大正初期から使われ始めたとおぼしく、「ジンタカタッタ」という調子から、そう呼ばれたとされるそうです。これがそのうち、サーカスの呼び込みや、その音楽自体まで含んで、「ジンタ」と総称されるようになってしまったと思うのですが。
    • good
    • 0

こんなのがありました。



じんた

〔「ジンタッタ、ジンタッタ」と聞こえるためという〕街頭宣伝やサーカスの人寄せなどをする吹奏楽隊、またその吹奏楽をさす大正期以後の俗称。太鼓・クラリネット・らっぱなどを用い、小人数で通俗曲を奏する。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

goo にそういう「便利ツール」があるのは気付いてませんでしたので、これからは覚えておこうと思います。
この「じんた」の例だと、その言葉の由来も書かれていて、広辞苑の説明より充実してますね。

お礼日時:2001/07/03 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界三大サーカスとは?

(どのカテゴリに登録すればいいのかよくわからない・・演劇じゃないかも・・)

このあいだ木下大サーカスに行ったのですが、ポスターに「世界三大サーカスのひとつ」と書いてありました。
ひとつは木下大サーカスとして、あとの二つは?
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

観客動員数で3大と言うことになっています。
 1位 リングリングサーカス
 2位 木下大サーカス
 3位 ボリショイサーカス です。

Qコンサートやスポーツなどの興行チケットについて

よろしくお願いします。

コンサートやスポーツの試合などの興行全般、特にチケット業界についてなのですが、興行主、プロモーター、ぴあなどのチケット販売会社、チケットの再販会社、音楽事務所、球団やJリーグの各チームなどの役割がよく分かりません。

興行主がいて、興行が行われて、チケットが販売されて、さらにそこにチケットの再販会社がいて・・と調べているのですが、いまいち誰がどこに該当するのかピンときません。

具体的にどのような会社がどこを担っているか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の解釈ですが、以下の通りです。

興行内容:コンサートやスポーツの試合など
主催者:音楽事務所、球団やJリーグの各チームなど
プロモーター:主催者が依頼したイベント運営会社、主催者自体

ぴあ・ローチケなどのチケット販売会社は、
プロモーターからチケットの販売を依頼されて販売している形です。
チケットの再販は、プロモーター側が販売していることもありますし、
ぴあ・ローチケなどのチケット販売会社が販売することもありますが、
チケット購入者が再販(転売)している違法者もおります。

Qラスベガス「サーカスサーカス」のタワーについて

ラスベガスにあるホテル「サーカスサーカス」に、9月の平日大人5人で1泊宿泊しようと検討しておりますが、westやmainなどタワーがいくつかあり、検索してもどれか評判良いのかいまいちわかりません。

値段的にはメインタワーが一番高いのでメインがよいのでしょうか?

サーカスサーカス内でスイート以外でしたら比較的高い部屋でも良いので、景色もきれいで評判の良いタワーを予約したいです、是非、教えて下さい。

それと、サーカスサーカスのwebで予約しようとしても、”20階以上指定”とか出来ないように思えるので、もし日本語でも英語でもタワーおよび階数指定で予約できるサイトがありましたら教えて下さい!!!

また、子供など以内のですが、大人だけでも楽しめるところでしょうか。。。

Aベストアンサー

サーカスサーカスの予約の件ですが規約によると48時間以内はチャージなしにキャンセルはできるようですが、
ドル払いなので円のカードで取り消しをした場合はレートの差額が出てしまいますので、差は生じます。
日付が決まっていないが一応予約であれば、オンラインでなく、電話でリクエストして確認を取ってみたらいかがでしょう?
どちらにしろキャンセルは電話になるようです
確かデポジットはとられなかったような気がしますが、また、部屋数が多いので飛び込みでも全然問題は無いような気もします。
車を借りて利用されるようなのでもし満室であれば他のホテルにあたってみても、移動は楽ではないでしょうか?
ラスベガスのホテルは大体駐車場の料金は無料で、セルフパーキングが主流ですので、
気軽に他のホテルに車で行ってアトラクションを見に行くのもいいでしょうが、
はじめての人がいるならば、ニューヨークニューヨークからTIぐらいまではちょっとがんばってホテル見学をして歩いてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lvtaizen.com/map/index.html

サーカスサーカスの予約の件ですが規約によると48時間以内はチャージなしにキャンセルはできるようですが、
ドル払いなので円のカードで取り消しをした場合はレートの差額が出てしまいますので、差は生じます。
日付が決まっていないが一応予約であれば、オンラインでなく、電話でリクエストして確認を取ってみたらいかがでしょう?
どちらにしろキャンセルは電話になるようです
確かデポジットはとられなかったような気がしますが、また、部屋数が多いので飛び込みでも全然問題は無いような気もします。
車を...続きを読む

Q安田大サーカス

 安田大サーカスのクロちゃんの.あの声は地声なんですか      よろしくお願いします

Aベストアンサー

 地声のらしいですよ。
 こちらのサイトが参考になると思います。

■安田大サーカスのクロちゃん
http://tico.wablog.com/18.html

Qサーカスの出てくる本

サーカスが出てくる本が読みたくて、探しています。
イメージはトム・リーミィの「沈黙の声」。
できれば観客よりも、サーカスをやる側のキャラを重視しているもの。そして、サーカスの持つちょっと怪しい雰囲気とか、不気味さが感じられるようなのが希望です。
小説、漫画、何でもOKです。
お勧め本をご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

『沈黙の声』、おもしろかったですね。
アメリカの田舎町の雰囲気が、よく出てるように思いました。

サーカスというと、思い出すのがポール・セローの『写真の館』(文芸春秋社刊)です。
絶対持ってるはずなんですが、手元に見つからず、うろ覚えのまま書いてるんで、もし違ってるところがあったらごめんね。
『写真の館』は、ダイアン・アーバスを思わせるような(ただしアーバスが自殺したのに対してこの女性はしたたかなおばあさん)、老写真家が、写真をもとに、人生を回顧する、という話なんです。
その彼女が一時期入り浸っていたのが、サーカス。
全体の中で占めている割合はそれほど高くないのですが、キモになる部分です。
ちょうどその時期、ビデオで『Xファイル』のセカンドシリーズの一作で「サーカス」というのを見たんです(まだご覧になってないようでしたら、こちらもぜひ。本物の芸人さんが出ているはずです)。
で、あんな雰囲気なんだなー、と、ふたつが合わさって、強烈な印象が残っています。
事実、ダイアン・アーバス自身もサーカスの写真をかなり撮っています。もし興味がおありでしたら、図書館などでアーバスの写真集など、ご覧になってください。

あとはアンジェラ・カーターの『夜ごとのサーカス』(国書刊行会刊)。
こちらはイギリスが舞台。この人、カズオ・イシグロの先生なんですね。舞台設定はキッチュなんですが、中味は厚いです。
カーターは、はまる人とそうでない人に分かれる感じがするんですが、この人が脚本を書いた『狼の血族』がDVDになってますから、それを見たら雰囲気がわかるかも(こちらは未見)。
この感じが受け入れられるんだったら、ほかにも『ワイズ・チルドレン』(これは場末のショー・ガールの話)なんかも。

あとは、すでにお読みになってるかもしれないけれど、ブラッドベリの『十月はたそがれの国』と『誰かが道をやってくる』。
『沈黙の声』が女の子なら、『誰かが……』は男の子が見たサーカスでしょうね。

『沈黙の声』、おもしろかったですね。
アメリカの田舎町の雰囲気が、よく出てるように思いました。

サーカスというと、思い出すのがポール・セローの『写真の館』(文芸春秋社刊)です。
絶対持ってるはずなんですが、手元に見つからず、うろ覚えのまま書いてるんで、もし違ってるところがあったらごめんね。
『写真の館』は、ダイアン・アーバスを思わせるような(ただしアーバスが自殺したのに対してこの女性はしたたかなおばあさん)、老写真家が、写真をもとに、人生を回顧する、という話なんです。
...続きを読む

Q木下大サーカスについて(柏の葉)

今、柏の葉キャンパス駅前特設会場で行われている
木下大サーカスについて教えて下さい
小学生の子供と見たいなと考えています

1)行かれた方がいらしたら、観覧の感想をお聞かせください。(私は見たことが無いので)

2)平日に行こうか休日に行こうか悩んでいます
混み具合はどうですか?

3)入場券以外に料金上乗せで席にランクがあるようですが
当日その入場券以外の席を購入しようと思っています。
どのくらい早く行ったら購入できますか?
(入場券は既に持っています)

どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

柏の葉ではないのですが、最近行きました。
私は平日行きましたが、とっても良かったです。子供さんもけっこういましたよ。私の見る限り、退屈している子はいなかったような。
ライオンがとっても迫力ありました。正直、前のほうの席だったのでちょっと怖かったけど、とても印象深かったです。

平日行ったので、休日の混み具合はよくわかりませんので、平日についてお話しますね。
私も、入場券のみで、後は当日買いました。正確には覚えていませんが、3~40分くらい前に行ったような気がします。いい席空いてました。2番目のランクにしたのですが、それでも、前から2番目か3番目のかなりいい席でした。私が行ったときは、指定の良い席けっこう空いてました。ただ、私たちがついた頃から、けっこう人が入り始めていて、指定席買っている方も多かったです。

始まってから、全体を見渡してみましたが、人はそれなりに沢山入っていましたが、満席ではなかったと思います。ただ、良い席は、ほぼ埋まっていたかも。

参考になればいいのですが。

Qサーカスがでてくる映画。。

サーカスが舞台になっていたり、
内部の事がより詳しく描かれていればなお良いのですが、ほんのすこしでもサーカスっぽい雰囲気の映像がでてくるくらいでもかまいません。
そんな映画を知っていたら教えて下さい!

Aベストアンサー

内幕が良く分かり、観ても面白いというところなら、
アメリカ映画なら
『地上最大のショウ』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5891/index.html

日本映画なら
『翔べイカロスの翼』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19072/index.html

あたりがお勧めですね。

Q木下大サーカスについて

現在さいたまで行われている
木下大サーカスを来週の日曜日に
見に行こうと思ってます。
冬休みもはじまることですし、
相当混むのでは?と思っています。
13時開演を見たいのですが、
何時ごろ行けば、入れるのでしょうか?
また、駐車場に止めることはできますか?

Aベストアンサー

開始2時間前までには並ぶべきです。混雑しますので公共の交通機関で行く方が得策です。

Qユーチューブでからくりサーカス

ユーチューブで再生されているからくりサーカスの曲名とアーティスト名が知りたいです。「二人ならああああああああ」と載っているんですがケータイで検索しても出て来なくて。。。

あと「からくりサーカス フランシーヌ人形篇」というタイトルのアーティストと曲名分かる方いらっしゃたら、教えてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3380385

Aベストアンサー

曲名とアーティスト名が分からなければ歌詞で探してみると
良いですよ
http://www.kashinavi.com/

検索結果がこれです

【英雄MAD】からくりサーカス【二人ならあああああああ】
doa ウルトラマンネクサスOP「英雄」
http://www.youtube.com/watch?v=mnknhrNCTV8

からくりサーカス フランシーヌ人形篇
志方あきこ Amnesia
http://nicosound.anyap.info/sound/sm2170458

人形のほうは歌詞で出てこなかったのでためしに「にこさうんど」で
「【MAD】からくりサーカス ~フランシーヌ人形編~」で探してみたら
意外に出てくるもんですねw

Q木下大サーカス札幌公演 座席の場所について

ロイヤルブルーの指定席97番、98番、99番を購入しました。
見やすい席でしょうか?
ロイヤルブルーの前から何列目の通路から何番目かなど、詳しく教えてください!
大人1人とこども2人なので、通路を挟んでいるかも心配です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

かなり後ろの方です。
http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/sche/sche-01.htm
見るには見れるが、目が悪かったら人の顔判らないかも。


人気Q&Aランキング