サーカス(シンガーグループのことではなくて、本来のサーカス)の興行の時に、
客の呼び込み(?)のための曲が掛かると思うんですが、あれはなんと呼ぶんだったでしょうか?

大相撲での ”ふれ太鼓”と同じようなものかと思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『ジンタ』と呼ぶと思います。

何故そういう呼び名なのかは分らないんですけど。
代表的なのが「美しき天然」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ユンタ?、マンタ?とかいろいろ口に出してみたりしてたんですが、ぴたっと思い出せないでおりました。
わざわざ国語辞典の方も調べて追加コメントしていただいて、お手数を掛けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:30

 長崎県佐世保市にある烏帽子岳と言う山の頂上から見渡す西海国立公園(国立公園の指定は戦後ですが)の九十九島(大小170の島々よりなる)の美しい眺めを、当時佐世保海兵団軍楽長だった田中穂積が武島羽衣の作詞を得て作曲したもので、その山頂に歌碑もあります。

元々は新設の女学校の唱歌として作られたものだそうです。今年が作曲されて100年らしいですよ。

 佐世保は海軍の基地がありましたから、佐世保に赴任していた海軍関係者によって全国に知られたのでしょう。活動写真のBGMでもよく知られています。

 日本で初のワルツだそうです。ジンタについても下記URLに説明があります。子供時代佐世保で暮らしたので、何度も歌わされた懐かしい歌です。

参考URL:http://www.mmic.co.jp/co-op/NEXT.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美しき天然」のメロディだけはなんとなく覚えてましたが、その曲名やお話のような由来は初めて知りました。
それと、ジンタには、「仁丹」の宣伝で世に強く印象づけたから、という説などもあるんですね。

いろいろ詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:55

国語辞典を見たところ、


「ジンタ」=サーカス呼び込みや売り出しのときに使われる小編成の楽隊
とありました。大正初期から使われ始めたとおぼしく、「ジンタカタッタ」という調子から、そう呼ばれたとされるそうです。これがそのうち、サーカスの呼び込みや、その音楽自体まで含んで、「ジンタ」と総称されるようになってしまったと思うのですが。
    • good
    • 0

こんなのがありました。



じんた

〔「ジンタッタ、ジンタッタ」と聞こえるためという〕街頭宣伝やサーカスの人寄せなどをする吹奏楽隊、またその吹奏楽をさす大正期以後の俗称。太鼓・クラリネット・らっぱなどを用い、小人数で通俗曲を奏する。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

goo にそういう「便利ツール」があるのは気付いてませんでしたので、これからは覚えておこうと思います。
この「じんた」の例だと、その言葉の由来も書かれていて、広辞苑の説明より充実してますね。

お礼日時:2001/07/03 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートやスポーツなどの興行チケットについて

よろしくお願いします。

コンサートやスポーツの試合などの興行全般、特にチケット業界についてなのですが、興行主、プロモーター、ぴあなどのチケット販売会社、チケットの再販会社、音楽事務所、球団やJリーグの各チームなどの役割がよく分かりません。

興行主がいて、興行が行われて、チケットが販売されて、さらにそこにチケットの再販会社がいて・・と調べているのですが、いまいち誰がどこに該当するのかピンときません。

具体的にどのような会社がどこを担っているか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の解釈ですが、以下の通りです。

興行内容:コンサートやスポーツの試合など
主催者:音楽事務所、球団やJリーグの各チームなど
プロモーター:主催者が依頼したイベント運営会社、主催者自体

ぴあ・ローチケなどのチケット販売会社は、
プロモーターからチケットの販売を依頼されて販売している形です。
チケットの再販は、プロモーター側が販売していることもありますし、
ぴあ・ローチケなどのチケット販売会社が販売することもありますが、
チケット購入者が再販(転売)している違法者もおります。

Q安田大サーカス

 安田大サーカスのクロちゃんの.あの声は地声なんですか      よろしくお願いします

Aベストアンサー

 地声のらしいですよ。
 こちらのサイトが参考になると思います。

■安田大サーカスのクロちゃん
http://tico.wablog.com/18.html

Q木下大サーカスについて(柏の葉)

今、柏の葉キャンパス駅前特設会場で行われている
木下大サーカスについて教えて下さい
小学生の子供と見たいなと考えています

1)行かれた方がいらしたら、観覧の感想をお聞かせください。(私は見たことが無いので)

2)平日に行こうか休日に行こうか悩んでいます
混み具合はどうですか?

3)入場券以外に料金上乗せで席にランクがあるようですが
当日その入場券以外の席を購入しようと思っています。
どのくらい早く行ったら購入できますか?
(入場券は既に持っています)

どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

柏の葉ではないのですが、最近行きました。
私は平日行きましたが、とっても良かったです。子供さんもけっこういましたよ。私の見る限り、退屈している子はいなかったような。
ライオンがとっても迫力ありました。正直、前のほうの席だったのでちょっと怖かったけど、とても印象深かったです。

平日行ったので、休日の混み具合はよくわかりませんので、平日についてお話しますね。
私も、入場券のみで、後は当日買いました。正確には覚えていませんが、3~40分くらい前に行ったような気がします。いい席空いてました。2番目のランクにしたのですが、それでも、前から2番目か3番目のかなりいい席でした。私が行ったときは、指定の良い席けっこう空いてました。ただ、私たちがついた頃から、けっこう人が入り始めていて、指定席買っている方も多かったです。

始まってから、全体を見渡してみましたが、人はそれなりに沢山入っていましたが、満席ではなかったと思います。ただ、良い席は、ほぼ埋まっていたかも。

参考になればいいのですが。

Q木下大サーカスについて

現在さいたまで行われている
木下大サーカスを来週の日曜日に
見に行こうと思ってます。
冬休みもはじまることですし、
相当混むのでは?と思っています。
13時開演を見たいのですが、
何時ごろ行けば、入れるのでしょうか?
また、駐車場に止めることはできますか?

Aベストアンサー

開始2時間前までには並ぶべきです。混雑しますので公共の交通機関で行く方が得策です。

Q木下大サーカス札幌公演 座席の場所について

ロイヤルブルーの指定席97番、98番、99番を購入しました。
見やすい席でしょうか?
ロイヤルブルーの前から何列目の通路から何番目かなど、詳しく教えてください!
大人1人とこども2人なので、通路を挟んでいるかも心配です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

かなり後ろの方です。
http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/sche/sche-01.htm
見るには見れるが、目が悪かったら人の顔判らないかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報