【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

国語の問題です。
下落:暴騰
このペアが同意語だと国語の授業で習いました。
さらに補足説明として

下落⇔上昇 (対義語)
暴騰⇔暴落 (対義語)

と説明されました。

暴騰と下落が同じ意味ならば、
下落⇔暴落 (対義語) になってしまい、可笑しい。

辞書(三省堂 国語辞典)で調べても
下落 ①値段、相場が下がること ②等級が下がること
暴騰 ◯値段が急に大幅に上がること
とあります。
確実に同意語でないと思うのですが、どうでしようか。

因みに、元の問題も載せておきます。

Q. はじめに示されたニ語の関係と、同じ関係になっているもの選びなさい。

謙虚:横柄 (反意語)
ア 下落:暴騰 (?)
イ 革新:保守 (反意語)
ウ 理想:現実 (反意語)

「アイウ全てが同じ関係」、という選択肢はありません。

単純に暴落であるべき選択肢が暴騰に間違えて練習問題に出題されただけなのでしょうか。

大学の夏期講習、SPI対策講座での問題です。

A 回答 (3件)

>「アイウ全てが同じ関係」、という選択肢はありません。

アは対義語、反意語では無いペアであると言うこと。

>同じ関係になっているもの選びなさい。
なのだからイ、ウを選択する。

日本語を勉強し直そう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語を勉強し直しています。ご指摘、真摯に受け止めたいと思います。

それでは、アのペアはどのような関係性になるのでしょうか。
それが分からずやきもきしています。
よろしくお願い致します

>暴騰と下落が同じ意味ならば、

>下落⇔暴落 (対義語) になってしまい、可笑しい。

先生の説明から、「暴騰と下落が同じ意味ならば、」という条件文が導き出される筈がないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生が、初めに暴騰と下落は同意語であると仰っていました。
そこからの補足説明が先ほどの板書です。

>下落:暴騰

>このペアが同意語だと国語の授業で習いました。

実際の授業では、下落:暴騰=上昇:暴落、と習ったのではありませんか?「同じ関係」というところがミソですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
板書の通り書きました。
下落⇔上昇 (これは対義語です)
暴騰⇔暴落 (これも対義語です)
()の部分が先生の口頭での説明です

daaa-さんの仰ることはわかるのですが、
それだとそもそもの問題が解決しないのです。