プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
 私はMSN Messengerを今年の3月頃まで使っていました。verはおそらく5.0だったと思いますが…。そして先日、約半年ぶりにサインインしたのですが(ついでにver6.2に)、メンバリストに登録されていたはずの方々が消えており、焦りました。どうやら、何ヶ月もサインインしていないとアカウントが消される?か何かだと友人に教えられました。メンバリストに登録されていたほとんどの方はネット上だけの関係だっただけに連絡が取れなくて困っています。どこかのファイルにメンバのアドレス保存されてないかなとちょっと期待してたりしますが…。やはり諦めるしかないのでしょうか。
 それと、私がメンバ登録していた相手方のメンバリストも私の場合と同様、私の情報は消去されているのでしょうか?
 分かりづらい言い回しだったかと思いますがご存知の方、よろしく御願いします。切実に…

A 回答 (5件)

>サインインすることは可能なのでしょうか

私も詳細に解っているわけではないですが、
Hotmailのアカウントが失効しても、.NETパスポートとしては生きてるみたいです。

ただしHotmailアカウントが無いので使い道が無いですけど。。。。

失効したアカウントはさっさと見切りをつけて、新アカウントを取得して今度は失効しないようにしましょう。

この回答への補足

またお答え頂き、ありがとうございます。
>>Hotmailのアカウントが失効しても、.NETパスポートとしては生きてるみたいです。ただしHotmailアカウントが無いので使い道が無いですけど。。。。

2の方への補足でも書かせていただきましたが、どうやら以前のhotmailアドレスは今でも普通に使えるようです。私の勉強不足なだけでしょうが、hotmailアドレスとhotmailアカウントは全くの別物なのかな…。NETパスポートへのサインインも普通にできることにはできました。
お礼というより、報告みたいな感じになってしまいましたが…ご回答ありがとうございました。

• 0

私もやはりANo.4の方と同じ方法でアドレスを調べます。

デフォルトではチャットログを残すようになっていたと思います。

こちらはWindowsXPです。

マイドキュメント→受信したファイル→kawashoさんのhotmailアドレス→History→登録した方のログファイルがあれば
そのファイル名を見てください。
例えば
hirorin2004の次に1234567890というような沢山の数字、
その後ろに.xmlという拡張子がついていると思います。
これがヒントになりませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、私もWindowsXPです。今回チャットをした後、きちんと会話ログも保存されていました。とりあえず、今後はこれで一安心です。ご回答ありがとうございました。

今後の為に…

[ツール]→[オプション]→メッセージタグ→[メッセージ履歴]→[自動的にメッセージの履歴を保存する]
に、チェックを入れておく事をおすすめします。

もし現在、チェックが入っているようであれば…
メッセージの履歴を保存するフォルダに書いてあるアドレスをコピーしてIEのアドレスに貼り付けると
ログファイルに辿り着けます。
そこにあるXMLドキュメントのファイル名をみると相手のアドレスがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回は[自動的にメッセージの履歴を保存する]にチェックを入れておきました。下記にも書きましたが、アドレスをなんとか思い出せたという方とチャットをした後、ファイルを除いてみたら-UkeyUkey-のおっしゃるようなファイルにきちんとアドレスが残っていました、どうやら以前までは、メッセージ履歴のチェックを入れてなかったのだと思います。悔やまれますが、諦めがついたのでスッキリしました。ありがとうございました。

あなたが消えただけでそれ以外の人はそのままと

思いますがネットは突然消えてもその情報は
滅多な事には消しません
問題はあなたのパソコンから消えていますから
それを見つけて自分で復活しないといけないですね
同じサインができないようですと
何とかみつけでサインが変わった事を連絡しないと
他の人は元のままでしょう
今のHDDの大きさではわざわざ消す事は
有りません そのままです

この回答への補足

お一人だけアドレスを思い出すことができ、メンバ登録してみましたが、以前と同じく使用することができました。もちろん、以前のアカウントのままです。相手方には、私の状態はずっと赤字でオフライン状態で残っていたようです。
 ファイルやフォルダを探したり、MSNホームのアドレス帳も見てみましたが、やはりありませんでした。思い出せない方は諦めるしかなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

• 0

アカウントはHotmailで登録しましたね。

Hotmailは60日間アクセスがなければ失効します。(日数に自信なし 30日に変わったかも)

>やはり諦めるしかないのでしょうか。
はい。
相手のアカウント名を覚えているのなら、後ろに@Hotmail.COM をつけてメールを送ってみることですね。
その場合、貴方が新規でHotmailアカウントを取得してから、その新アカウントで送ることをお勧めします。

>相手方のメンバリストも私の場合と同様、私の情報は消去されているのでしょうか?

赤こけしのままです、赤こけしをクリックした時にアカウントが失効したと警告が出たと思います。
(昔の事で滅多に無い事なので忘れました)

このようなことにならないように、Hotmailアカウントをアウトルックエキスプレスにインポートして、Hotmailに適当なメルマガを送信するようにしておきます。
たまに アウトルックエキスプレスからメルマガを削除しておけば、アカウント失効しません。

この回答への補足

なるほど、やはり諦めるしかありませんか…。
 ふと、また疑問に思ったことがあるのですがアカウント失効したのならなぜ、サインインすることは可能なのでしょうか?無知ですいません…

• 0