プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島市によれば、原爆における熱線は3秒間続いたとあります。
>この火球から四方に放出された熱線は、爆発後100分の1秒から約3秒間、地上に強い影響を与え、爆心地周辺の地表面の温度は摂氏3,000~4,000度にも達しました。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/111 …

しかし被爆者の写真を見てみると、一方向からの火傷が多いように思います。それこそ、一瞬だけ熱線に当たったような。
もし熱線が3秒間継続したのならば、その間に体を動かしてしまって、火傷の部位を広げてしまって、一方向からだけの火傷にはならないと思うのですが。
3秒間あれば、痛みや衝撃でかなり身体を動かしてしまいますよね?
どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

経験したこともない、原子爆弾何だろうと見てしまう、近くで被爆ならひとたまりもない、見てる人はスローモーション、

    • good
    • 1

ご存知と思いますが、神経伝達のうち、電気的な部分は「ナトリウムカリウムポンプによる活動電位の伝播」ですから、単なる電流とは異なって光速より桁違いに遅いです。

それでも、化学的な部分(神経伝達物質の拡散・受容)よりははるかに速いということです。神経伝達は電気的な部分と化学的な部分からなっています。
    • good
    • 0

もちろんご存知と思いますが、熱線=赤外線は電磁波ですから光速で伝わります。

    • good
    • 0

ご質問の「熱線」とは赤外線放射のことです。

それにより熱を放射するので、熱放射、熱輻射ともいいます。広島原爆では核分裂開始100万分の1秒後あたりから火球(火の玉)が出現し、0.2秒後にその直径は310m、表面温度は6000度となりました。NHKの『原爆投下・10秒の衝撃』(1998年)というドキュメンタリーがウィキペディアで紹介されているので、ご参考にしてください。
そこには書かれてないんですが、シュテファン=ボルツマンの法則という有名な法則があって、熱輻射により黒体から放出されるエネルギーは絶対温度の4乗に比例します。絶対温度というのは273を足した値です。原爆の火球は黒体ではありませんが、その分を補正すればこの法則が当てはまります。

要するに、原爆の熱線は、火球の表面温度の低下に伴って急激に弱まるということです。核分裂開始2.5秒後、火球の表面温度は1900~2200度になりました。それプラス273の4乗に比例するのが、熱線のエネルギーですから、前述の6000度のざっと3分の1の4乗、つまり81分の1にまで急減しますね。ウィキペディアにも、「2秒後までに熱線は90%が放出される」とあります。3秒後までに99%が放出されました。
以上、ご質問者の勘はある意味当たっていて、熱線は3秒間均等に継続したのではなく、その3秒間の間に急減しました。「この頃に地上を襲った熱線による瞬間的なやけど」という記述もご覧になれるでしょう。この頃とは3秒間の前半くらいまでをさすと思われます。

付け加えますと、ネトウヨ物理学・ネトウヨ生物学にはご用心ください。光に圧力はあります。神経伝達は電流リレーという言い方はあまり聞きません。電流だけで伝わるなら、ほぼ光速のはずです。これは物理の基礎知識ですね。
しかし、神経伝達は電流と「神経伝達物質の拡散・受容」とが組み合わさっているため、後者で時間を食い、遅くなるのです。
    • good
    • 1

広島市の言うことは「フェイクだ」、信用できないと言いたいがための投稿なのでしょうが、読解力や事実認識の未熟さで墓穴を掘っていますよ。

    • good
    • 0

読解力って大事ですよね。



質問文では3000度は爆心地の温度と言っているだけ。
他の地域までそうだとは言っていない。


「歴史学」で質問する内容ではないと思いますが。



アニメや漫画やラノベばかりでなく、たまには教科書を読みましょう。
思い付きで半端な知識を振り回すと恥を搔きます。


>もし熱線が3秒間継続したのならば、その間に体を動かしてしまって、

質問者様は随分と落ち着きのない方らしいですが、
全ての人があなたのように常に超高速のスピンやターンをしているわけではないと思います。



>3秒間あれば、痛みや衝撃でかなり身体を動かしてしまいますよね?

衝撃?
光に「圧力」はありません。
それに、光は音や爆風より早いという事をご存じないのでしょうか。
雷のない国の方なのでしょうか。


痛み?
普通の人の刺激の伝達は、神経細胞による電流のリレーを使っています。
その為に、傷ついて「痛み」を感じてそれに反応するには僅かな時間差があります。

これらの事は、あなたのような反応速度が光速並みで、どんな苦痛を受けても瞬時に対応策を考えてその通りに動ける超人さんには理解できないかもしれませんが。
「原爆の熱線の継続時間についての疑問」の回答画像3
    • good
    • 21

温度が高いため即死します。

即死のため体を動かす暇もなく死にます。三秒間というのは、衝撃波と熱線が伝わるまでの時間では?熱と衝撃波は一瞬にして終わりますよ。
    • good
    • 0

3000度あれば、ほぼ即死ですので、自らの意思で動かすことはできません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!