プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中に妊娠が発覚した場合、試用期間が終わってから会社に報告した方が無難ですか??

試用期間が終わる頃には中期(いわゆる安定期)に入っており、お腹もやや大きくなってくる頃になります。

なんだか不誠実かなと思い、今日言ってしまったのですが。。

同僚に、試用期間終わってから言えばよかったんじゃ?と言われました。

自分がそれなりに評価されているのは感じており、社長に切り出した際も、「あーよかった!辞めるのかと思って緊張した。よかったー。あなたが来てくれてほんとよかったねって副社長ともよく話してるんだよ。あーびっくりした」といった感じで終わってしまい、今後の処遇についてはまだこれから決める?ようです。

質問者からの補足コメント

  • あーでも労働者側としては試用期間後に言うべきでしたね。失敗〜〜〜

      補足日時:2017/08/22 07:12

A 回答 (5件)

後で言ったら こ狡い人だと 評価を下げられましたね


早く言って正解でしたよ
いまどき 妊娠を理由に解雇する会社は ブラック的な会社を除いてありませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かと理由をつけて解雇の可能性も大いにありますよね。
失敗〜

お礼日時:2017/08/22 07:11

補足させてください。


試用期間終わる頃じゃ遅いかもしれなかったし、黙ってたらそれこそ不誠実でしょうね。
    • good
    • 1

仕事に大きな影響を及ぼすかもしれない個人的事情を、


試用期間だからという理由で隠蔽するのは、不誠実以外の何物でもありません。

法にこそ触れませんが、社会人として最悪ですから、
試用期間中に告知しておいたのは正解でしょう。

しかし、妊娠を理由に解雇はできないものの、
もっともらしい理由を付けて正規雇用されない可能性はあるでしょう。
同僚はそれを避けるために試用期間が過ぎてから言えとアドバイスしたわけですから、
その可能性は大なり小なりあり得るとしか言いようがありません。

とはいえあなたは正しい振る舞いをしたのですから、致し方ありません。
    • good
    • 1

いや、正直にお話しできたから良かったのでは?


これからどうなるかは、社長のご判断にもよるので判りませんが、知らないで雇って後に大変な事態に陥っても、それこそ迷惑かけちゃうから。
    • good
    • 0

言わなくてもバレますよ。

言って正解なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています