プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の創作である江戸系ファンタジーの漫画のため、参考です。

A 回答 (3件)

geräumigの読み方を日本語表記するなら「ゲロイミヒ」です。


「ゲロイミク」は方言の発音。

ただ、一つ前の「広美」の質問に来た回答を見て尋ねているのなら、geräumigは使えません。
geräumigは、部屋とか箪笥の中などの空間が十分広いときに使う言葉です。
あそこに書いてあることは、たぶん先に日本語の文を書いてから機械翻訳にかけたものでしょう。
geräumige Stimmungなどという言い方も普通はしませんが、
使うとしても、それは、ある部屋に入った時に「広く感じる」という意味にしかなりません。

「広美」というのが名前なら、普通は「広」と「美」の間に修飾関係はあまり感じないので、
単純に「広くて美しい」という意味でしょう。
この二つを同時に表現できる一語というのはないので、
そのまま「weit und schön」とするしかないです。
もしあえて修飾関係で訳すなら、風景の描写のしかたとして、

広大な美 weite Schönheit
美しい広大さ schöne Weite

のような言い方は可能です。

「広大な美 weite Schönheit」の使用例
砂漠の広大な美
(die) Weite Schönheit der Wüste
自然の広大な美
(die) Weite Schönheit der Natur

「美しい広大さ schöne Weite」の使用例
https://www.tripadvisor.fr/LocationPhotoDirectLi …

日本の名前を紹介するドイツのサイトで「hiromi」を引くと、
「広」の訳にgroßやausgedehntが出ていますが、
großは「大きい」という意味なので、意訳としてしか使えません。
たとえば、große Schönheitと言えば、「偉大なる美」という意味にもなり得るので、適切ではないでしょう。
ausgedehntという語は、一応「広い」という意味で使えますが、
ずっと先まで「伸びている」というニュアンスの「広さ」です。
風景の描写にも使うことはありますが、
このausgedehntをSchönheitと組み合わせてausgedehnte Schönheitとしてしまうと、
これは、タトゥー(刺青)のデザインに関して使われることが多いのでやめた方がいいです。

ausgedehnte Schönheit(タトゥー)
https://www.google.co.jp/search?q=%22Ausgedehnte …
    • good
    • 3

ここは青三角をクリック。

ちょっと笑えます。

https://ja.forvo.com/word/ger%C3%A4umig/
    • good
    • 0

スピーカーアイコンをクリック。



https://www.google.co.jp/search?q=ger%C3%A4umig% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!