AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

見た目で決めつける大人がムカつく。
大人の人は凄く尊敬してます。親や、先生などは居てはならない存在です。ですが、中には髪を染めてる未成年の人をみて、あいつは不良だ、とか、あいつは世の中何にも分かってなそうとかお洒落気分で髪を染めてる人を見た目で決めつける大人が嫌です。あ、ちなみに自分は髪を染めてません。高校の志望校は髪を染めるのはオッケーなので染めたいとは思います。まぁその話は流しておいて。。
また不良を見ただけで警察なんかがこいつはタバコを吸ってそうだから補導するという考えをしたり、数週間前ぐらいか分からないけど、ニュースで未成年が万引きしてないのに警察が自白させようとしたりあの原因は見た目がやってそうだったから証拠もなくただ見た目だけで決めつけて自白させようとしたらしいです。こんな大人はイライラします。マジでそんな大人は尊敬しないし、殴りたいです。イライラするんです。直ぐに見た目で判断し、注意したり、やってないのに、まずやらないのに、そうでもないのに見た目で判断するのは良くないと思います。親とか先生は「だったらそう思われないよう行動しればいい」
と、大人皆がいいます。それって都合良すぎませんか?そう言うのならば仮に俺がアルバイトしたとして、あの大人万引きしそうな見た目してるから警察に通報して万引きしなかったとしても、この大人が万引きしそうな見た目してるから、この大人が悪いと言ってるのと同じ。女子高生が満員電車にたまたま乗っていてあのサラリーマン禿げてるし、なんか見た目が痴漢しそうだな。と思えばこの人痴漢と言えばいい世の中になりますよね?それでそのサラリーマンが弁護士に慰謝料請求できるか、確かめるため、弁護士に相談したとして、
「あなたの見た目が痴漢やってそうだから疑われる。そもそもあなたが悪い」
と言ったらなんだこの都合がいい言い方はってなるでしょ?

A 回答 (11件中1~10件)

見た目で判断するのは、恐い確かによくないですね

少し前の事になりますが、幼い我が子と書店のソファで絵本を見ていたとき、かなりのヤンキー感のある?恋人?同士の方がいて私がよそ見をしていたとき、おもちゃを拾ってくれて、ソレに気づいた私がドキドキしていたら、娘が舌足らずの言葉で「お兄ちゃん、ありがとう」とペコリとした時、はにかんで恥ずかしそうに笑ったんですね!その時、私自身が自分を恥じましたね!見た目で判断しては、いけないと、ただ相反するようで、ご免なさいね!ソレでも、そういう世の中なんですね、ある本などでもありますが人は、八割は、見た目で判断するのだと、それも致し方がない、それに相のも社会人なのだと
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。回答で批判してる方がいたので俺が間違えてるのかな?とおもったんですが、やっぱ人を見た目で判断するのはいけませんよね。

君はちょっとバカなのかな?

君は自分の言っていることを正論とか言っているけど、正論どころか論にすらなっていないんだよ。
まず正論てのは、道理にかなったことなんのね。
そして道理ってのは物事の筋道なんだよ。
君の言っていることは、筋道がまったくないんだよ。
筋道ってのは、××だから、結論は〇〇ですってことね。
君はこの××の部分をすっ飛ばして、いきなり〇〇に行ってるの。
理論でもなんでもないの。
単なる漠然とした感想なの。
この××の部分をちゃんと理論立てて書いて、ようやく人を納得させられるの。
意味のわからない現実味のないバカそうな例え話ばっかり書いても全く意味ないよ。
もう少し勉強してから頑張ろうね。
    • 2
この回答へのお礼

その回答お返しする。こっちのセリフだよ?俺はお前の言った事をそのまま言い返してるだけだよ?正論しか言ってないよ?お前が言ってた事って正論?俺はお前みたいな被害妄想物語ってる事を正当化してるだけだけどw

>弁護士の話は仮ですけど。

仮なのはバカじゃないから流石にわかる。
要するに弁護士は実際にそんなことは言わないから、あなたの例えは現実味がなさすぎて全く意味をなしていないってこと。
例えを出すなら仮の話でももっと現実味のある話を出したほうがいい。

>外見が、中身から出てるというのはおかしすぎませんか?
なぜおかしすぎるのかを根拠を持って話してください。
ただ単に「おかしすぎませんか?」と言われても、なぜおかしすぎるのかが全く伝わってこないし、説得力も皆無。

当然中身と外見のギャップがあるケースも多々存在するが、社会心理学においても、人間の外見に内面性が出るということは言われているのは事実。
あなたの主張する内容で誰かを納得させたいのなら、学説を覆すだけの根拠を示してからにした方がいい。
外見からは、その人の社会通念と常識、社会に対する態度と姿勢、信念、生活態度、習慣、清潔さ、経済状態、健康状態、育ち、品格、知性と様々なものが判別できる。
そして人はその様々な情報から、「自分の仲間」であると判断することによってその人を受け入れる。
その受け入れられるコミュニティが一般的であれば、一般社会に馴染むことができる。
一方で受け入れられずに拒否されると、そのコミュニティでは馴染めない。
そういう人も受け入れられるコミュニティは、やはり同じような考えや信条、生活環境の人達のコミュニティ。
だから人は「最低限の身だしなみ」という方法で、一般的な人々に受け入れられやすい外見に近づくようにし、一般社会に馴染もうとする。
しかし人間性から出る外見は変えようがないから、いかに髪型を変えたり服装をまともにしようとしても、どこかでバレて、コミュニティに居づらくなる。

>マジでそんな大人は尊敬しないし、殴りたいです。
イライラするからと言って、尊敬しないのは一向に構わないが、殴りたいと思うなんて社会不適合なことに早く気づくべき。
ムカついたら殴りたくなるような人同士のコミュニティでだったら受け入れられるでしょう。
そういう人たちと仲良くしてください。

>そう言うのならば仮に俺がアルバイトしたとして、あの大人万引きしそうな見た目してるから警察に通報して万引きしなかったとしても、この大人が万引きしそうな見た目してるから、この大人が悪いと言ってるのと同じ。
同じじゃない。
同じだったら見た目だけで逮捕されている。
ただ、見た目だけで疑われることは往々にしてある。
それはそういう犯罪者の最大公約数的な外見を持っていると、先述のように、そういうコミュニティに属する人だと思われるから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言う不適な理論ですかw でも自分はあなたに正論を言い伝えます。おかしいとは外見が中身からでてる?そうと限りますか?例えばある人の顔が疲れていて目にくまができていて疲れているような顔のひとがいたとする。それを俺があ、あの人目の下にくまできてる?麻薬やってんのかな?麻薬やってるひとは顔が疲れてるように見えると勝手に想像し、あいつ麻薬やってると他の人に広める。だったらおかしすぎますよね?それで、やってないって事なってなんで決めつけたの?と聞かれたら、え、外見は中身から出てるから。外見が麻薬やってそうだから麻薬やってると思ってって言われると、は?おかしすぎだろってなるでしょ?

>俺がアルバイトしたとして、あの大人万引きしそうな見た目してるから警察に通報して

>女子高生が満員電車にたまたま乗っていてあのサラリーマン禿げてるし、なんか見た目が痴漢しそうだな。と思えばこの人痴漢と言えばいい世の中になりますよね?

別に今更に始まった事じゃなくて、そうしたいと思ったのなら警察にでも突き出すとよいと思いますよ? 昔からそういう世の中です。
ただし、その行動には責任を持たなくてはなりません。

それは大人も同じ。見た目で判断し、軽率な行動を取った大人がそれでスッキリして終わり、、というケースばかりではないと思いませんか?

>「あなたの見た目が痴漢やってそうだから疑われる。そもそもあなたが悪い」
と言ったら

そんなこと(見た目で)言う弁護士はいませんが、疑われてもしかたのない行動を取っていた場合、その点については指摘されることは大人でも当然のようにあります。

「李下に冠を正さず」という言葉はしりませんか?

あなたに、大人が「だったらそう思われないよう行動しればいい」といっているのは、防衛方法を教えただけの話で、大人にとって都合がいいというものではありません。

したくないならしなくても構いません。ただ、何か行動をすれば、そう言ったことはついて回りますから、嫌だったらそうやって防衛したらどうですか?というはなし。

周りからどう思われようと、何と言われようとも自分のスタイルを突き通しても良いのです。そのことであなたにとって良い事か悪い事かは別としてI思惑には関係なく)何かがついて回ります。
    • 0

「髪を染める」といのは、主体的な行為です。

単に、雰囲気が「痴漢しそう」という、「主体的ではない行為」と、混同してはなりません。

さて、「髪を染める」というのは、何の目的で「主体的に」行っているのでしょうか?
もしも、「そこら辺にいる当たり前のやつと一緒だと思われたくない」のなら、それは、言い換えれば、「そこら辺にいる当たり前のやつと一緒ではないと、見た目で判断してくれ」という意思表示に過ぎません。

もしも、純粋に「自分はこちらの髪の色の方が好きだ」という理由であれば、外見でハンダするなということは言えると思います。
ただ、「人は外見で判断するものだ」という知識がある以上、「それでもなお、髪をsメルほどの意志があるのだ」と、少なくとも判断されます。

「不良を見ただけで」も同じです。
まず、見ただけで不良と判断できる外見というのは、もしも、主体的にそう見せているとしたら、「自分を生真面目な奴とみないで欲しい」という意思表示ですから、「不良ならやっているかもしれないこと」をやっていると見なされるのは、当然です。
    • 2

「やっぱり」ということを経験しての発言だ。

• 1

だって人の第一印象は見た目だから。

中身を知るには十分な時間がかかるけど、たくさんの人にいちいちそんなに時間をかけていたらそれこそ無駄。
だから見た目である程度判断するのは当然。
そして大体の場合は見た目が中身をあらわしている。
外身ってのは、「中身の一番外側」なんだよ。

>弁護士に相談したとして、
>「あなたの見た目が痴漢やってそうだから疑われる。そもそもあなたが悪い」
こういう実際に無い例を出したところで意味がない。
    • 2
この回答へのお礼

弁護士の話は仮ですけど。外見が、中身から出てるというのはおかしすぎませんか?

見た目で決めつける大人を懲らしめることにエネルギーを使うのか、そんな大人に何を言われても動じない自分を育てていくことにエネルギーを使うのか。

前者にとらわれていては、あなたの嫌いな大人に時間を奪われるばかりで、あなたの大事な時間がもったいないです。

見た目で決めつける大人の狭い価値観、ちっぽけな言葉に惑わされず、自分のやりたいことをやって、自分らしさを大事にして、自分の時間を生きてください。
    • 0

そんな風に言われ続けて来て大人になった若者が、今度は若者にそういうことを言うのです。

• 3

居てはならない存在なの?

居なくてはならない存在じゃなくて??

貴方の言ってる事は正論です。
見た目で判断してはいけない。

一目惚れとかは第一に見た目だよね。
判断間違う時もあるよね。印象って重要だよ。

自分の考えは自分の中で守っていけば良いよ。
でも判断間違えると大変な目に逢うこともあるから気を付けてね。
    • 1