プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多元宇宙論について質問なのですが この理論によると宇宙は私たちの宇宙だけではなく 無数に存在し そして無数に生まれるとゆうことなのですが その無数の宇宙の種類 構成パターン 取りうる姿は有限なのでしょうか?
だとするならば宇宙は無限に存在するので 全く同じ宇宙も無限に存在することになります
それとも 想像しにくいですが 同じ宇宙は無限に存在せず宇宙の取りうる姿は無限なのでしょうか?

A 回答 (7件)

人が作れもしない宇宙について、人が考えたことなど正しい訳がありません。

そして、どっちだって明日は確実に来るし、太陽は東から昇って西に沈みます。
現実をみていきましょう。

しかし、そういうことが考えられる人間の思考力の果てしなさ、それを作りだしたものの偉大さが感じられてなりません。
    • 0

宇宙、いくつあってもイイじゃん

宇宙は有限ですよ?無限は宇宙はありません
宇宙は、自分で宇宙!って生まれたわけじゃない
ある意味人間とおなじ、創られたものだから、有限。
神さんが、あっちこっちに宇宙1、宇宙2ってつくったっておかしくないよ?
    • 0

NO.2の回が正しい。

あれこれ考えても馬鹿である。
よほど考えたければ頭がおかしくなる覚悟で哲学か精神科に行け。こわいぞ。
    • 0

時空が樹枝状に増えるのは量子論の解釈として生まれたもので、裏付けがある。

だが消滅は出来ない、量子論からはそんなものは出て来ないから、増えるばかり。永劫回帰する時空は皆閉じていて互いに作用しない、増えも減りもしないので他の宇宙論とは相容れない、昔からあった思想だがニーチェがニヒリズムの中で運命論の帰結として使っただけで物理的な裏付けなど無い。科学哲学は存在するが科学と哲学を単純に混ぜてもそれはゴミでしかない。あなたの議論に誰も着いて来ないのはあなたが科学哲学や数学、物理学の公理を無視したごたまぜの引用をするから。何かを主張するなら勉強した方が良い、それは無駄にならない。言葉の遊びは芸術にはなっても科学としては意味が無い。
    • 0
この回答へのお礼

議論についてきてほしいわけではありません 確かに勉強したわけではありませんが もしも質問の内容が間違いなのであればどこが間違いでその場合の答えはなんなのか教えていただけると幸いです

こんにちわ。

数物では「無限」という言葉はありません、あるのは「上限の無い数」。さらに多元宇宙の場合その数は指で数えられる「自然数」なぜなら中途半端な宇宙には意味が無いから。
あなたが存在する宇宙の数にも上限が無く、時間の経過とともにどんどん増える。多元宇宙は数学的には美しいがその存在様式は物理学的には矛盾だらけ。
    • 0
この回答へのお礼

時間の経過とともに増えるわけではなく 消滅してもまた生まれるとゆうことなのですが また無限に生まれ続けた場合 可能性が有限ならば無限に繰り返すことになりますが その永劫回帰はカオス理論 や エントロピーで否定できるようです しかしこれが否定できるとゆうことは 可能性が無限にある可能性もあるのでしょうか?

2度目ですね。

多元宇宙論といっても、いろいろな説がありますから一概には言えません。
全く違う物理定数の宇宙もあるとする説もありますし、全く同じ物理定数の宇宙がわかれていくという説もあります。
いずれも共通しているのは、無限の宇宙ができるということです。

無限の宇宙ができるということは、全く同じ宇宙も平行して存在するかもわかりません。
こればっかりは、確認のしようがありませんので、まだまだ多元宇宙論が正しいか間違っているかはわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうではなく 宇宙の構成の可能性 パターン 取りうる姿が有限なのかどうかなのですが 現在はどう考えられているのですか?

空想の世界です。

なので、貴方が空想できる範囲で、自由です。
自論を唱えれば、それが答えにもなります。
    • 0