アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3で偏差値62くらいの高校に行きたいと思っているのですが、現在のテストの点数は230点くらいです。今から、塾に行くなどすれば点数を上げることは可能でしょうか。または、どのくらい点数を上げることができるでしょうか。

A 回答 (3件)

一応、5教科で500点満点のテストで230点くらいなんですよね?


できなくはないですけど、基本的な勉強習慣とかが身についていないとかなり厳しいでしょう。

塾に通えば点数が上がるというのは迷信です。
塾に通ってわかりやすく各単元のコツをつかむ→家で宿題を解いたりやり直しをしたりして、復習を行うからこそ実戦力が身に付く→テストが解ける(成績が上がる)
ということです。

基本的には各教科のコツをつかむのが最短手段ですが、定期テストで230点となるとまだ基礎~標準レベルの知識・理解に穴があると言わざるを得ないです。
それと塾もこの時期からだと入会させてくれるかどうか……。

塾に通うにしても、まずは入塾テストを突破しなければいけません。
急ぎで実力を強化する必要があるでしょう。
国語は「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻で国語の基礎を作り直して、学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解の問題集を取り組むと良いかなと思います(国文法や漢字は自分で何とかすること)。
英語は西東社から東進の有名講師である安河内哲也氏が中学英語の復習講義の本を出しています。1週間ぐらいで消化できるようになっていますから、これで英文法を着実に押さえること。
あとは単語・熟語を覚えていけば、そこそこまでは実力は上げられるはず。

数学は文理の「わからないをわかるにかえる」シリーズがありますから、そこらへんを消化して基礎~標準レベルをまず確実に消化できるようにすることです。応用レベルは先に解答を見て、どういうタイミングでどういう定理・公式を用いるのかというパターンを理解することが良いでしょう(そしてそのパターンを類題で練習してみること)。

理科・社会は中学校で3年間の総復習系のワーク(「整理と対策」など)が配られているのであれば、それをしっかりと周回すること。
    • good
    • 0

偏差値と素点は比べることが出来無いので、色んな会社の模試を積極的に受けてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学校のテスト以外のものも受けてみたいと思います。

お礼日時:2017/08/21 18:53

点数は多少上がると思いますが、上がったとしても300点ら辺までじゃないですかね。


流石に一気に上げる事は厳しいと思います。
身の丈に合った高校を選ぶ事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
点数が上がるように頑張ってみます。

お礼日時:2017/08/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!