【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

国語の問題です。
下落:暴騰
このペアが同意語だと国語の授業で習いました。
さらに補足説明として

下落⇔上昇 (対義語)
暴騰⇔暴落 (対義語)

と説明されました。

暴騰と下落が同じ意味ならば、
下落⇔暴落 (対義語) になってしまい、可笑しい。

辞書(三省堂 国語辞典)で調べても
下落 ①値段、相場が下がること ②等級が下がること
暴騰 ◯値段が急に大幅に上がること
とあります。
確実に同意語でないと思うのですが、どうでしようか。

因みに、元の問題も載せておきます。

Q. はじめに示されたニ語の関係と、同じ関係になっているもの選びなさい。

謙虚:横柄 (反意語)
ア 下落:暴騰 (反意語????)
イ 革新:保守 (反意語)
ウ 理想:現実 (反意語)

「アイウ全てが同じ関係」、という選択肢はありません。

単純に暴落であるべき選択肢が暴騰に間違えて練習問題に出題されただけなのでしょうか。

大学の夏期講習、SPI対策講座での問題です。

先ほどの投稿を間違えて締め切ってしまったため質問し直しました。よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

> 下落:暴騰

> このペアが同意語だと国語の授業で習いました。

この部分だけ、板書ではなく、口頭で先生がおっしゃったのですよね?
先生が言い間違えただけです。
本当は「反意語」といいたかったはず。

> 下落⇔上昇 (対義語)
> 暴騰⇔暴落 (対義語)

これは正しい。

類義語を選ばせるのであれば、
下落≒暴落
上昇≒暴騰

おそらく、始めに示すべきだったのは、「下落」と「暴落」で、
選択肢(ア)は「上昇」と「暴騰」だったのではないか?
これなら、(ア)だけが類義語関係になる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!口頭でした。
やはり言い間違いですよね...
元の問題の推測まで丁寧にありがとうございます。
とてもすっきりしました!
ありがとうございます

下落と暴騰は反意語です。

大学側が間違ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり間違えてますよね、、
スッキリしました!
ありがとうございました!