プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から金属アレルギーが出始めていたのですが、最近パッチテストを受けニッケル、パラジウム、金が原因であることが判明しました。
時期を同じくして歯の治療をしていたのですが、上記のアレルギーがあるなら保険適用内の銀歯(?)は使えないと先生に言われてしまいました。
アレルギー発症前に詰めた銀歯もはずし、保険は利かないけれど金属外の歯を入れるべきと勧められています。
私自身も金属アレルギーによるものと思われる体調不良もありますので、銀歯は外してしまいたいのですが、全て保険外で治療となると金額が莫大です。(1本2本ではないので・・・)
アレルギー体質で止むを得ず金属外の歯を入れる場合でも保険対象外になってしまうのでしょうか?
アレルギー治療の一環とはならないのでしょうか?
アレルギーさえなければ、私自身は銀歯でもかまわない考え方の人間なので、見栄えの為に治療される方と一括りなのがなんとも理不尽で(笑)
元々アレルギー体質で、別件でアレルギー科にかかっているのですが、医師から診断書をもらうなどしてもどうにもならないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いいお答えができないのが申し訳ないのですが、一般的に銀歯と言われているものは「金銀パラジューム合金」というもので作られており、残念なことですがhirohiroripikoさんの症例だと「銀歯」はやめたほうがいいと思います。

一方、保険の扱いについてですが、これも頭が痛いことに「お国」の法律はそれほど柔軟ではありません。
この場合、自由診療しかないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>残念ですが、やっぱり自由診療しかないんですね・・・
治療内容を検討したいと思います。

ひょっとしたら、口の中でガルバノ電池が形成されているのでは?

昔TVでやってました。
参考URLのリサーチデータ2000/3/5報告を探してください。
ほとんどの詰め物は合金ですが、その中に性質の違う合金が含まれていたりする疑いもあります。
その辺を調べてもらうのも原因究明になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>残念ながら参考URLが載っていなかったので、ご紹介いただいた症例は見れませんでしたが、ガルバノ電池っていうんですか?
調べてみようと思います。

参考になりますか?

参考URL:http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/q55.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>自分にアレルギー反応の金属で治療するなどの手もあるんですね。
主治医とも相談してみようと思います。