アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引かれてしまうかもしれませんが、私は自分のことを可愛いと思う時があります。
また、どこかから急に謎の自信が湧いてきて全ての物事が上手くいく気分になったりします。

でも、急に自信が無くなって凄い卑屈になる時も多々あります。自分の顔も醜く見えます。
自信が無くなり卑屈になっている時は、息が出来なくなるくらい苦しいです。本当に自分が嫌いになって何故だか色々な人に申し訳ない気持ちになってしまいます。
特にここ数日は酷くてご飯もろくに食べられません。
気分が上がっている時とそうでない時の差がひどいです。

こういう症状は躁鬱病に近いのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

おそらく躁うつ病かと思います。
私は躁うつ病と20年以上苦闘した末7年前に寛解(薬を飲む以外は以前と変わらない状態)するに至りました。その寛解するためのエッセンスをブログにまとめています。あなたの今後の治療に参考になると確信しています。
http://ameblo.jp/tarot-konil/
    • 0

こんにちは

私は双極性障害(昔の躁鬱)2型です。

ご飯もあまり食べれないなど辛いですね。

せっかく質問されているのに、ご希望の答えではないかもしれませんが、心療内科や精神科の受診しされて、専門家の意見を聞いた方が良いです。
※極端に言えば命にかかわる事なので。(自殺率高い)

すでにご存知かもしれませんが、双極性障害は自殺の確率が高いですし、安定した人生を歩むには、かなり厄介な障害です。

万が一、双極性障害だとすれば、鬱病などと違い、完治はしない為、寛容を目指します。

自分が双極性障害だと認識し、治療を受けることで、この先の人生におけるリスクは充分に減らせます。

私は30代ですが、双極性障害だとは診断されたのは最近で、なんの対策もせず、感情にふりまわされて、波乱万丈でした。

質問者様はまだお若いのでしょうか?
早ければはやいほど、自分の人生を危険にさらす確率は低くなります。
それほどリスキーな障害です。

早く気分などが安定すると良いですね。
    • 0

双極性のものです。

どれぐらいの周期で気分の上がり下がりが変わるのですか?
睡眠は取れてますか?寝たく無い気持ちになったりハイのときはなりますか?

一度精神科で診てもらうのが良いと思いますが、お金の出費なども含めて医師に伝えられるようにしておいてください。

お大事に(^-^)
    • 0

過呼吸ですね。

精神的に弱いのです。面白いですが人間の代謝には二酸化炭素が必要なのです。最近死語になったヒステリーの症状です。なぜ死語になったかは調べると面白いですが、簡単に言うとそれの代わりに表われたのが適応障害です。日本にはヒステリーは無いのです、それに対応する術語は作られず、ヒステリーが通用していましたが、欧州のヒステリーと日本のヒステリーはほとんど別物です。日本のヒステリーは女性が激怒して暴れること。欧州のヒステリーは女性が急に理由も無く意識を失う事でした。欧州のヒステリーはアドラー、フロイト、ユングが患者の過去に大きな不快な出来事がありそれとの連想が非常に小さくても起こる、とほぼ断定して精神分析で過去を明らかにすることで不思議な病気では無くありふれた精神性の疾患に分類してしまいました。
あなたは自己愛が強い、そう言う人は精神的に弱いのです。その自信が崩れる醜形恐怖に落ち込むことが怖いのです。その一つの表われが過呼吸です。心療内科で抗不安剤を貰って下さい、まともな心療内科、精神神経科は予約制ですのでなかなか予約が入れられて貰えませんが「キャンセル待ち」しますと言って下さい、その代わり携帯を離せなくなります。
    • 0

私は躁うつ病の本人です。

ご質問の内容は、多少この病気の特徴と合っているのかな、と思います。
私はキチンと治療を受けて、もう4年ほど、落ち着いた生活ができているので、
もしこの病気なら、ちゃんと治療を受けるのが一番です。

今までの経過をノートに書いて、一度受診してみた方が良いと思います。
特に、苦しい時は我慢しないで。
    • 0

ご質問から、サイトでの病気の診断はできませんが、可能性としてはよく似ていますので、

医療機関に受診なさることが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0