アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制から国立大学を目指すのはほぼ不可能ですか?私は私立高校に通う高1です。
通信制への転学を考えています。
理由は学校でいじめにあっているからです。

最初は仲が良かったグループからの軽い嫌がらせ程度でした。
そこから段々とエスカレートし、集団無視や仲間ハズレにされるようになりました。
しまいには透明人間扱いや遠回しに傷つく事を言われたりしました。
それから、あまり話した事のないクラスメイトの子に私に関する嘘の噂を流されました。
それが原因だと思いますが、いつメン以外にも、クラスメイトの子や隣のクラスの子にまで冷たく、ぎこちなく接してくるようになりました。
他クラスでしたが、同じ部活で親友と言っていいほど仲が良かった子も、その噂を鵜呑みにしたのかもう近づいてこないでほしいと言われました。
噂が嘘である事を何人かの子には伝えましたが、みんなそんな噂は知らないと言いました。それから以前まで普通に話していた男子にも女子から何か聞いたのか私に対して態度が一変し、キツい口調になったり軽く暴言を吐かれたりしました。親と学校には相談しました。
母の提案により、休み時間は1人で本を読んだり、国立大学(志望校)の赤本や自分で買ってきた問題集を解いたりして過ごしました。
ですが、後ろからすごく視線を感じてひそひそ話が聞こえたり、急に笑い出したりしてそのたんびにぞくっとして、集中が途切れたりします。
図書室に行こうとしましたが休み時間は比較的みんな教室で過ごすため、事務連絡とか休み時間にしていたりするし、移動教室もあるため、できません。
食欲も出ず、お昼の時間はご飯も食べずに図書室に行ったりします。
平気だと自分に言い聞かせても本当はとても苦しくて辛いです。休み時間は勿論、移動教室、体育の授業も辛くて、後々行事や修学旅行にも行きたくありません。
ずっと頑張って学校に通い続けましたが、もう限界を越していて、夏休みの直前はとうとう2日連続で学校を欠席してしまいました。
授業の席も自由席だったりするのですが、みんなが団結して私をハミ後にしたりして泣きそうになった時もありました。

もう我慢できなくて、2学期から通信制へ転校したいと思いました。
親も最終手段と言って、通信制のパンフレットを集めてきてくれたしました。
本当は今すぐにでも転校したいのですが、大学受験の事を考えると不安です。
今の高校にいれば精神的に辛くて勉強できないとは思うけど、通信制から国立大学はかなり難しいと思うし、本当に可能なのかわかりません。
そこの大学に受かる学力はあっても通信制だからといって落とされたりしますか?
通信制は高卒資格を取る事が目標であるところが多いようで、国立大学のための対策なんて学校側はしてくれませんよね?
自力で頑張らなくてはなりませんよね?
一応塾には通っています。
でも今の学校で辛い思いをして成績落とすんだったら、通信制にいって頑張る方がしんどいとは思うけど、本当に力がつくと思うんです。
でも親は今の高校にいてほしいようです。
もうどうしたらいいかわかりません。
でも学校に行くのが辛いです。
アドバイスください。
私はどうしたらいいですか。
最終的には自分で決めますが、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高校卒業(見込み)でなくても、


高校行ってなくても、高等学校卒業程度認定試験で、
国立大学受けて、受かる人普通にいます。
学力さえ入試クリアラインに達してれば、合格できます。
通信制高校という理由で落ちるなら、受験認める方が詐欺です。

本当に力をつけてくださいね。そうすればOK。
(推薦とかは別かもしれないですが)
    • good
    • 0

まったく不可能とも言えなくもないです。

国公立大でも不人気大学、不人気学部があるので、そういうところを狙えばいいです。
    • good
    • 0

学校がどこであろうと


自分の勉強次第で
大学へは行けると思います。
自分の安心できる環境で
勉強した方が
良いです。
    • good
    • 1

私立に行かせられる環境なら、通信と高卒認定の併用で必要単位(資格)を取りながら、


受験予備校に通うほうが良いと思いますよ。

就職時に「通信や高卒認定」で何か聞かれても「病気(怪我)で日数たらなくて、留年することになって恥ずかしくて変わりました」とでもいえばいいです。

>そこの大学に受かる学力はあっても通信制だからといって落とされたりしますか?
テストで合格ラインを超えていたのに「出身で落とされますか?」と言いたいんですか?
ありません。

偏差値の低いガラの悪い高校出身の人でも、合格ラインを超えていれば入学です。
    • good
    • 0

通信制の学校で有っても国立大学は可能です❗ただ通信制の学校は高校卒業と同じ資格を得るだけですです❗人の2倍頑張れば可能になります❗

うちの娘も通信制の学校に転校して国立大学を目指し頑張ってますよ❗諦めないで頑張ってくださいね❕
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!