アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学三年の男子です。

私には好きなひと(Aさん)がいて、その人のことを好きなことをとても親しい友人数名にしか話していませんでした。 つい最近、一人の友人がAさんを好きで
「好きなことをAさんに伝えてほしい」
と言われたので、少し複雑な気持ちではありましたが僕はお前を応援するよといって、その事をAさんに伝えました。
そしたらAさんは
「好きなひとがいるんだ。」
といって、ふった?ような感じになりました。その事を友人に昨日伝え、まだ諦めるなよ!と言いました。自分もAさんが好きだとはとても言えないので、一応応援することにしました。
そんなことがあった矢先、今日家にいたらAさんから電話がかかってきて
「家の外に出てこれる?」
といわれました予想通り告白されました。Aさんのことが大好きで付き合いたと思っていたので付き合うことになりました。

付き合ってすぐ頭に浮かんだのは友人でした。もうなんと言ったらいいのか、付き合うことになったと言ったら友情は壊れてしまうのではないか、陰で悪口を言うような奴ではないんですが、やはりそういうことが気になってしまいます。

こんなときどうするのが一番適切だと思いますか?本気で悩んでいます。お願いします。

A 回答 (3件)

友人を大切にすることもいいと思いますが、一番は自分がどうなりたいかですよね。

友達のことが大切なら友情を守ることをおすすめしますが…
コメ主さんはきっととてもお優しい方なのでしょう。
ただ、わかっていて欲しいのが友情は一生モノですが愛情は壊れやすくとても儚いです。
どれだけ好きでいられるかなんてわかりません。
ただ、恋愛というものは一瞬ですがとても楽しいものです。

何が言いたいのかと言いますと
その友達のために人生を譲っても恋人なんかより楽しく生きていけるのなら友情を選んでください。ただ、いっときでも喜びを彼女と共に味わいたいと思えるなら、付き合うのもいいと思いますよ。

どちらにしても幸運を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、友情は一生ものだが愛情は壊れやすく儚い、とても勉強になりました。
自分でもよく考えて、今後頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!

恋愛のあるあるですね。

正直な話をすればいいと思います。陰で悪口を言うような奴ではないと思える友情ならば、きっと大丈夫だと信じて、「あの時はお前との友情を壊したくなくて言った。けどAさんがずっと好きだった。」と。その人もいろいろな意味でショックを受けるとは思います。が、あなたもその友人に協力をしていたのですから、その人もあなたのその時の辛さに気づくことでしょう。
友情を取るか、恋愛を取るか。これは人によって答えが異なりますが、あなたはもう恋愛を選び、後戻りはできないのですから、たとえダメ元でも、友情を守っていってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もう付き合った訳ですし、ダメ元でも友情を守るのがいいという気もしてきました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

その友人には、あえてなにもしないことが、その友人の自尊心をリスペクトすることになる。

質問者さんは、誰に遠慮せず、青春を謳歌すればよろしい。
すこしでも遠慮や懸念があれば、彼女に失礼。
    • 0
この回答へのお礼

あえてなにもせず、友人を傷つけないしいいのかもしれないですね(._.)
参考にさせていただきます!ありがとうございました。