プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1/21にイスタンブールへ入国して、
翌日の1/22にイスタンブールを出国してイタリア、フランスへ行きました。

2/5にフランスからトルコ航空で再度イスタンブールへ戻る際、
トルコ航空のチェックインカウンターでトルコ航空の職員から、
「ビザはどこだ?ビザを見せろ。ビザが無いと行けない」と言われました。
日本人はビザいらないと伝えましたが取り合ってもらえず、
結局、「トランジットでイスタンブールへ行くだけ」と言ってその後の行程のEチケットを見せたら乗れましたが、
今回の場合、私はトルコのビザが必要だったのでしょうか?
それとも、職員の勘違いなのでしょうか?
単にワイロが欲しいだけ???

トルコ通の方、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• トルコ航空に問い合わせれば解るという回答は無しでお願いします

A 回答 (2件)

引き続き回答を・・・・

>ビザが必要ない国でビザ見せろと言われた場合はどの様な対応をしていますか?

「必要がないでしょ?」と言うとともに、
VISAが必要が無い国についても、不必要な条件が必ずあるので、
その条件である事を証明しています。

そもそも、空港カウンター職員に出入国に関する権限なんてありません。
ただし、出国先に「入国出来ない人間を乗せると、その人間を送り返すのは航空会社」となるので
必要以上に聞いてきたり、パスポートのスタンプを確認したりします。
今回は、Eチケが証明になったようですね。

入管でも
「パスポート」だけ出す場合と
「Eチケを見せろ」と言われる場合もあり様々です。

空港カウンターにしても、トルコ航空なのにトルコの事を知らない!とお思いのようですが、
フランスのカウンターはトルコ航空の職員なのでしょうか?第三者の航空会社が
代理で任されている。なんて事もよくある話で、シャルルドゴールのANAカウンターなんて
日本語を話すスタッフを私は見た事がありません。日本人が使う航空会社なのにね・・・・
ちなみに、成田空港のチャイナエアライン(台湾1位の航空会社)なんて、1人を除いてJALの人が
カウンターをやってますよ。
そんなことの用に、「知らない係員もいる」ということは頭に入れておいた方が良いと思いますよ。
    • 0

観光目的。

90日以内の滞在。あらゆる180日期間の間で90日以上の滞在では無いこと。
パスポートの期限が180日あること。
判子のページが2ページ以上あること。

以上の条件ではVISAがいりません。(いらなかったはず・・・・すいませんうるおぼえで)

私は海外勤務をしています。色々なところで、ビザなしで行ける国でも、VISAを見せろと言われる事が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

観光目的で行きましたが職員に言われました。
パスポートに関しても勿論、問題ありません。
ビザが必要ない国でビザ見せろと言われた場合はどの様な対応をしていますか?