アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です!!!!!!!!!!!

高校3年生の女子です。私は来週国立宮古海上技術短期大学校のAO試験を受けます。

そこで質問なんですが、志望理由書に書いた理由をそのまま面接の人に言っても大丈夫ですか?

あと小論文ができてないと、落とされますか?
ここが凄く心配です。
字は小さい時からたくさんの人に綺麗と言われました(ナマイキですみません

何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

>志望理由書に書いた理由をそのまま面接の人に言っても

志望理由書はスペースも限られますけど、言うべきこと・言いたいことはもっとあるはずです。
志望理由書の内容は面接官は知っているのですから、それを膨らませないといけません。
それをきちんと言わないと、正規の試験で合格できないからAOなんだな・・・みたいに思われますよ。
あと小論文ですが、字のきれいさは関係ありません。
あくまでも内容です。
日頃から文章に接して語彙力や思考力養って、きちんと準備しておきましょう。
    • 0

あまりに甘すぎますよ。

その大学の姿勢がどうかはわかりませんが、常識的には面接と論文が重視されるでしょう。
大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)に合っているかどうか、学びへの意欲
や関心、適性を重視されるでしょう。
小論文が不完全、面接も書いたメモを読み上げる程度では可能性はかなり低いでしょう。
なぜその大学で学びたいのか?何に興味を持っているのか?学んだことを将来どのように
活かしたいのか? 熱く語れるよう、一生に一度の挑戦の気持ちで臨みましょう。
字の綺麗なことはいいことですが、それはこの際何の役にも立ちません。
どんなに綺麗に書いても、内容がお粗末ならダメです。
自分の思いを熱く語れるかどうかですよ。
後悔しないように。
    • 0