人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ダイエットを終えて維持期間中の高校二年生の女子です。

ダイエットをした期間は4ヶ月程度、維持を始めてから2ヶ月半程度です。
身長161cmの61kg→162cmの49kg弱
になり、現在生理が止まってしまっています。

一日の摂取カロリーは1700kcal前後くらいなのですが、一度体重、体脂肪率が増えるとそのまま増え続けてしまいます。
さすがにまずいと思ってカロリーを抑えて戻すのですが、段々太りやすく(戻りにくく増えやすい)なってる気がします。
そしてまだ生理が戻ってきていないのであまりカロリーを抑えたりはしたくありません。

筋トレを始めてから4ヶ月前ほど経つのですが、太りやすい体質が一向に改善されていないように思います……。
どうすれば太りにくい体質になれますか?

(まとまってなくてすみません)

A 回答 (3件)

#1です。

おそらくは最初の極端な食事制限が原因だとは思うんですが、医者に通っているなら素人が口を挟まない方がいいように思います。
それと高校2年生、その身長で筋肉があるなら、1700kcalだとかなり少ないのではないですか?
摂取カロリーについても、ドクターに確認されては。
    • 0
この回答へのお礼

私ももう少しカロリー上げたいのですがどこまで増えてしまうのか恐ろしくて…。
そうですね、お医者さんに相談してみることにします。
ありがとうございます。

今はダイエットの事より体を戻す事に集中しましょう。

生理が来ない期間が長いと卵巣機能が低下して妊娠しにくい体になります。

1度婦人科を受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね…。
産婦人科には月一くらいで通っていて、今は薬で様子を見ているところです。

もし食事制限メインで落としたなら太りやすい体になっていると思うんですが、そのへんはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
運動と食事制限をしていたのですが、最初の一ヶ月食事制限を厳しくしすぎたので確かに一時筋肉が落ち、太りやすくなっていたとは思います…。
今は骨格筋率は平均より高く、腹筋にうっすらと筋が入る程度には筋肉がついています。
食事制限は開始一ヶ月後から徐々に緩和していき今に至るのですが、どうでしょうか?