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ダイエットを終えて維持期間中の高校二年生の女子です。

ダイエットをした期間は4ヶ月程度、維持を始めてから2ヶ月半程度です。
身長161cmの61kg→162cmの49kg弱
になり、現在生理が止まってしまっています。

一日の摂取カロリーは1700kcal前後くらいなのですが、一度体重、体脂肪率が増えるとそのまま増え続けてしまいます。
さすがにまずいと思ってカロリーを抑えて戻すのですが、段々太りやすく(戻りにくく増えやすい)なってる気がします。
そしてまだ生理が戻ってきていないのであまりカロリーを抑えたりはしたくありません。

筋トレを始めてから4ヶ月前ほど経つのですが、太りやすい体質が一向に改善されていないように思います……。
どうすれば太りにくい体質になれますか?

(まとまってなくてすみません)

A 回答 (3件)

#1です。


おそらくは最初の極端な食事制限が原因だとは思うんですが、医者に通っているなら素人が口を挟まない方がいいように思います。
それと高校2年生、その身長で筋肉があるなら、1700kcalだとかなり少ないのではないですか?
摂取カロリーについても、ドクターに確認されては。
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この回答へのお礼

私ももう少しカロリー上げたいのですがどこまで増えてしまうのか恐ろしくて…。
そうですね、お医者さんに相談してみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 12:01

今はダイエットの事より体を戻す事に集中しましょう。



生理が来ない期間が長いと卵巣機能が低下して妊娠しにくい体になります。

1度婦人科を受診して下さい。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね…。
産婦人科には月一くらいで通っていて、今は薬で様子を見ているところです。

お礼日時:2017/08/22 05:40

もし食事制限メインで落としたなら太りやすい体になっていると思うんですが、そのへんはどうですか?

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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
運動と食事制限をしていたのですが、最初の一ヶ月食事制限を厳しくしすぎたので確かに一時筋肉が落ち、太りやすくなっていたとは思います…。
今は骨格筋率は平均より高く、腹筋にうっすらと筋が入る程度には筋肉がついています。
食事制限は開始一ヶ月後から徐々に緩和していき今に至るのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2017/08/22 05:38

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長文すみません。

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こんにちは

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Aベストアンサー

150cm60kgから45kgにするには、
週に4日、1時間程度では、
真面目に走っても半年で10kgがいいところです。

1kg = だいたい7,000kcalです。
時速7~8kmのランニングは、消費カロリーは400kcalくらい。

8月より前の時と食べる量が全く同じ場合(増やしちゃ意味ないですよ!)で、
17回も走る必要があります。
よって、1kgやせるのになんと1か月かかります。

少しずつ筋肉もつくので、まあ半年で10kgかな。

ということで、そんなことしたくらいじゃ到底無理ってことです。
筋トレもたっぷりしようね!

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Aベストアンサー

初めまして環 大介と申します。

激やせすると太りにくくなるということはありません。

逆に激やせすると激太りしやすいです。
なぜかと言いますと、「激やせするということは短期間で痩せる」ということです。これは早期で目標に達成してしまうため、その痩せる食事/運動が習慣化されていない状態で、元の生活に戻してしまい体重も戻る。ということになります。

misonoさんは痩せた後も、食生活を戻さず習慣化に成功したということだと思います。

ちなみに私事ですが、中学校の頃BOOCSダイエット(1日1快食ダイエット)で85kg→55kgまで落としました。そのあと高校で85kgに戻りました。中学校の頃の85kgは身長が伸びる前でしたので同条件ではありませんが、リバウンドしてしまいました。

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食事制限は
朝→好きなものを好きなだけ食べる
昼→白米やパンは極力取らずオカズのみ
夜→出来るだけ19時より前にサラダと野菜スープ
たまにサラダにはササミか生ハム乗せ、ドレッシングはオリーブオイルと塩かゴマだれ、コブサラダドレッシング少量

運動は通勤の往復5kmの自転車と気がついた時にやる腿上げなどの軽い筋トレです。

最終的には50kg前後たいのですが、やはり運動を増やすべきですか?
それともこのままの生活を続ければいいのでしょうか?

心優しいご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

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摂食障害を経験した方お願いします。
私は2ヶ月ほどで10キロ落とすという、過度なダイエットで、拒食になってしまいまきた。
その後一年かけて克服して、最近逆に高カロリーの炭水化物やお菓子などを過食するようになりました。
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テレビで拒食患者は科学的な反応で元の体重+10キロになるとありました。
私は今その体重に近くなっています。
ダイエットをもう1回しようにも、健康的な方法が分からず断食しがちですが、その後今までなかった無性に炭水化物を欲するのです。
炭水化物が食べれるようになったことは嬉しいですが、量が抑えられません。
これは自然なことですか?
また健康的にダイエットをすればいいのでしょうか、、

Aベストアンサー

中学生の頃、半年ほど摂食障害でした。
その後確かに、一時的に元の体重より10キロほど太りました。
そして確かに以前より高カロリーのものが好きになっているかも知れません。
でも1年もすれば、普通に生活していて標準体重まで落ちました。

私はとにかく「思い込む」方法で過食感情を克服しました。
・・・私は、私の意思で一時期はあんなにストイックに食事制限が出来、さらにそれを自分で克服することが出来たんだ!
つまりほかの人よりも意志が固いし、我慢強いはず!!
だから、3食キッチリ食べて、間食をしないと決めたらそれぐらい絶対出来るはず!他の人にも出来ているんだから…

と自分に言い聞かせながら頑張りました。すると、自然に健康的に痩せていきました!(1年くらいかかりましたが)
とはいえ1回体調を崩しているので、イライラから貧乏ゆすりがすごかったり、甘いものが欲しくて人の話が頭に入ってこなかったりしました。
でも、自分は意志が固いから負けるかっ!!!ってひたすら言い聞かせて思い込みました。

普通に戻るのって本当に大変ですよね。
ダイエットするのは危険なので、なるべくバランスのいい食事で健康的な体重にするのが理想だと思います。
摂食障害を克服出来たあなたならきっと出来ます!

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週3,4日走ってデブをキープ中です。

食事を見直すべきなのでしょうが、どういう食事をすればいいのでしょうか??

同居している友達には少食だと言われるのですが、BMIをみると、余裕で肥満です。超肥満です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

痩せたいなら、
コレステロールと
中性脂肪を除去する食材

食物繊維の葉モノ野菜
キノコ類や海藻類
水溶性のオクラや納豆
青魚を積極的に摂る

玉ねぎ、大根、ニンニク
血液をサラサラにする
リンパの流れを良くする

トマトのリコピンには
細胞再生機能がある

ブロッコリーは
血糖値の上昇を抑える

生姜は代謝を良くする

腸内の環境を整える為に
無糖ヨーグルトや
乳酸菌を毎日摂る

肌にはビタミンC
食物繊維が豊富なキウイ
特にゴールドキウイが
オススメですよ

甘いジュースやアイス
お菓子や菓子パン等
余計なモノは食べない

揚げ物や脂身は控える
添加物食品は控える

食事は野菜から食べる
寝る3時間前は食べない

入浴前に30分程度、
ストレッチや筋トレをする

食に対する意識を変える
食べるモノは全て
スマホで撮影して保存
寝る前に見直す

必ず、痩せますよ
頑張ってね
えい、えい、おー☺

Q置き換えダイエットで、お腹がすく時に食べるものは何がいいですか?

急激に腹部脂肪がついたので、落としたいです。
摂取カロリーを減らしたいので、置き換えダイエットを試そうと思います。

不味いのはイヤなので、「美味しい」と言われているのにしようと思いますが、レビューによると「すぐにお腹がすく」、「腹持ちが悪い」そうです。

お腹がすくとすぐに間食してしまいます。
何を食べるのがいいでしょうか?
腹持ちがよく、タンパク質があって、低カロリーな間食、ってないでしょうか?

置き換えしようと思っているダイエット食品は、タンパク質がほとんどありません。
軽くですが、一応筋トレをしているので、タンパク質は減らしたくないです。
有酸素運動を以前より少し増やしています。

間食する分だけ、置き換えダイエットの効果が緩やかになってもかまいません。
お腹とお尻周りに急激についた脂肪が少しでも減ればいいです。

低カロリー、腹持ちよし、できればタンパク質多、の間食、
なにかないでしょうか?

Aベストアンサー

まず有酸素運動やる余裕は全て筋トレしましょう
正確に言うと痩せたいのでなくスタイルを良くしたいのだと思います
特に腹周りをスッキリさせるにはスクワットです
怪我しない程度にスクワットやりまくりましょう
食べ物は
ささみ
鳥胸肉(皮は捨てる)
たまご(白身)
などですね
コンビニのサラダチキンなんて間食には最強です
簡単に買えて安いし
私は夜のみプロテインで置き換えしたりもします
ビーレジェンドが安くて1食20グラム摂れるのでオススメです

Q身長153cmの場合 痩せていると思うのは何kg以下ですか??

身長153cmの場合
痩せていると思うのは何kg以下ですか??

Aベストアンサー

勘違いしてしまいがちですが、標準体重が最も良い「痩せている」です。
標準体重を下回るのは不健康な痩せすぎのことで「ガリガリで気色悪い」とも言います。

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細い 痩せてる 薄い と言われる女性の方に質問です。

普段の食生活とだいたいの摂取カロリー

普段の運動量

差し支えなければ身長体重

教えてください!

Aベストアンサー

No.1です。

筋トレと言っても10kgのダンベル持ってスクワットしたりです。
脚だけでなく胸や背中・腕・腹等、全身鍛えてます。

それから筋トレ自体に減量効果はありません。

筋トレ=今ある筋肉を維持するor増やして体を引き締める為にやるものです。

筋肉を維持・増やす為にはタンパク質や炭水化物含め適切な量を食べないといけません。


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