アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のインプレッサWRX(STi)ですが、CPUを交換した場合、燃費は向上するのでしょうか?
一般道を走行して、リッター4キロ程だった為、A/Fセンサーとスパークプラグを交換しましたが、大した改善は見られません。
燃費改善の為、CPU交換は効果的でしょうか?

A 回答 (9件)

燃費向上用の マップに書き換えてもらえば 改善は、期待できますが 走りは、期待できなくなりますよ。



CUP交換やら コンピューターチューンなど 今時人は、誇らしげに語りますが
何を求めて 改造するかです。
通常市販されてるCPUの場合 指定された範囲での 高回転域でのパワーアップが目的です。
純正交換タイプエアクリ JASMA認定マフラー程度 状況によりプラグを#1UPなど CPUメーカーの指定内容以外をいじれば パワーUPも燃費も悪くなります。
普段使用する 知恵中速息がダメになるので 燃費UPなど出来るはずがないです。

また 違う部品を付けちゃうとか CPU交換後に 部品を替えちゃうことで これまた
セッティングを狂わす行為で 意味がありません 乗り難くパワーも出ず 低中速トルクも無くなり 燃費も最悪。

燃費を良くしたい 戻したのなら
まず エンジンオイルの粘度を守る事 インプなら 5W-40 冬場5W-30で十分です。
マフラーもノーマルが一番です。HKSなど 高回転で最速時にパワーが出るような
作り直なので 普段使いの低中速域は、ダメでしょ。
エアクリも大気開放型毒キノコなど付けていれば ダメダメ
プラグ交換と言っても デンソープラグは、抵抗値バラ付きが大きいく エンジン掛かり走りますが 4気筒で 着火力が違うので 均等の爆発が期待できません サーキットでの最速などが出ませんよ
艇庫地ばらつきが少ない NGKの方が良く チューニングショップでは、NGK押しです。NGKプラグも 抵抗値ばらつきが少ない物を納品させ 店でもチェックして 抵抗値バラ付きが少ない物を使います 店のチェックで抵抗値ばらつきが気になるものは、返品するそうです。
抵抗値ばらつきが 少ない方が 均一な着火量が得られ 各気筒同じ燃焼爆発が起きるので 綺麗にスムーズにクランクがまわりますので 燃費にもメリットがあり 悪影響は、皆無です。
距離乗られてる場合エンジンやスロットルバルブ インジェクションノズルなどがカーボン・ピッチ・タール・スラッジで汚れます。
これらを洗浄することで 回復(元の状態に戻るz)します。

燃料タンクに ワコーズフューエル1(1700円位)を1本入れる 燃料タンク内の水分の排除 燃料系パイク内洗浄 インジェクターノズルのクリーニング
エンジン内 強制洗浄と燃焼排出
 ワコーズRECSや バーダルなどの スロットルバルブにパイプで繋ぎ 点滴の様に添加して 汚れを強く落とし 燃焼させて排出させます。7~8千円位)
エンジンオイルやフランシングで落ちない汚れが落ちます。 マフラーから RECSは白煙 バーダルは、黒煙が黙々と出て来ます。
ただし プラグがすすけるので このタイミングで プラグ交換が必要になります。

正しいセッティングまたは、バランスを崩さない部品取り付け状態で
エンジン内クリーニングを施し
適切なエンジンオイルの粘度と 相性が良い エンジンオイルを使用することで
燃費は、回復するでしょう。

CPU交換は、この分構成でと ワンオフで 技術ある信頼置けるメーカーで 低級速で扱い易くなるように 書き換えてもらえば良いですが レース用や 単なるパワーUPといったオーダーでは、通常燃費は、悪化するものです。

CPU購入など 負の連鎖で 無駄金を費やさず。
エンジン内部クリーニングや 相性の良いエンジンオイルを使う事 メンテナンズを学んで実行した方が良いです。

タイヤ半分以上浸かるような 水たまり走行した場合 ハブベアリングに水混入で ベアリングの作動低下錆発生もありえ バブベアリングのメンテナンスで 燃費回復も有りえます。
    • good
    • 0

どんなCPUに変えるの?


メーカーが、一番最適なCPUを作ってると思うよ。
燃費が良くなるとしたら、その車のいいとこ全部なくならない。
WRXなんか買わなかった方がいいかな。
ビッツ、ノート、フィットにした方がいいかもね。

>リッター4キロ程だった為
どんな運転してるの?はりきった運転してない?
あなたが求めてる走り方で、燃費向上はないかな。
    • good
    • 0

交換はダメです、絶対にやめて下さい。


現車空燃比実走セッティングならば、燃費は劇的に向上します。
WRX(STi)だと、型式に関係なく全て目標ブーストマップがあります。
これを、加速が鈍らない範囲で書き換えます。
また、WRX(STi)といえども、全てのモデルに
レギュラーガソリンマップがあります。
これを廃止します。
ハイオクマップは、ノック信号を確認しながら進角させます。
燃調マップも、水温補正マップも、その他あらゆるマップも、少しずつ燃費向きに書き換えます。
(その前にプラグの番手を二つあげておいて下さい)
手練れの職人にセッティングして貰えば、ものすごく燃費が良くなります。
    • good
    • 0

昔の車は燃費がよかったです。

1500ccで重量が1tキャブでマニュアルで遠乗りで18km/Lでしたので、最近の軽自動車のR2のATと燃費が同じくらい。車ってあまり進化しないと思います。

燃費4kmって想像以上です。不経済ですね。しかし、それがあたりまえかどうかまで知りません。1999年の古いSUBARUの2000のNA(ATのAWD)で街中で8kmくらいでしたのでかなり不経済であるとも思っていました。信号のない道路で10kmちょっとでした。
パイパワーターボ車だと燃費が落ちるのは仕方ないですね。出来る限りエンジンを回さないように運転する方が燃費は良いとおもいます。しかし、時には回さないとスラッジが燃え切らないとディーラーに言われます。


以下は、私の妄想です。イリジウムプラグは全く問題ないとおもいます。私もやりました。

CPUは劣化しませんから何かソフトを書き換えてるという意味ですか?つまり、エンジン回り改造してあるために燃費が悪いという予想なのではありませんか?改造はディーラーさんで調査しないと難しいとおもいます。

エンジンに古いオイルのカスが多い場合ですが、SUBARUディラーにエンジンフラッシングマシンがあるなら有効かもしれません。オイルも純正になるので。。

基本ですが、ガソリンあってますか?粗悪じゃないですか?バッテリーとタイヤなどノーマルですか?容量大のバッテリーや悪いバッテリーはオルタネーターの負荷の原因なのでかなり効果があります。荷物の積み過ぎも燃費悪化になります。なにか重量のあるものを積んでませんか?改造で重い?

これくらいしか案がありません。

単なる思い付きで出来るかどうかわかりませんが。SUBARUなら後輪はヒューズで簡単に一時的にFFにして切り離せるかも。。もしできるなら後輪にフリクションが大かどうかくらいは実験できるかも。。そして、もしかしたら、燃費の為に普段FFに出来るようにスイッチで簡単に改造できるかもしれませんがWRXのFFなんておかしすぎるので誰にも言えないですね。(走行中の切り替えはお勧めできません。エンジンOFFで切り替え。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1901791/blog …
    • good
    • 0

武士は食わねど高楊枝!


WRX乗り失格、燃費を気にしてどうする!
    • good
    • 0

CPUを交換って何のCPUに交換するんですか?貴方の車はインプレッサの


最高級グレードでしょう?
普通のWRXにSTiのCPUを載せるとかなら考えられるけど燃費云々を言う
車じゃないし、スバルは元々燃費悪いですよ。
下位グレードのCPUに交換するなんて事はまずやっても無駄だし。
他の人が言ってる様に運転の仕方を変えるとか、タイアを細いのに替える
とか。ま、気休め程度ですが。
    • good
    • 0

確かに燃費悪いきがします。


今の時期エアコンを使うからどの車も燃費悪いと思います。エコな運転に気をつけて
も変わらないでしょうか?
エアクリやオイル交換すると少しはよくなるかも。
タイヤサイズ変更!特にワイドタイヤや外径が大きいと
走行距離が変わります
    • good
    • 0

乗り方がいけないのでは?


急加速とかしてませんか?
乗り方の見直しと気休め程度ですがガソリン添加剤を入れましょう
ワコーズがオススメです
効果はYouTubeで検索
    • good
    • 1

効果は無い!


ℓ4km???

E50エルグラじゃあるまいし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!