プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、トリプトファンを100mg摂取するとしたらブドウ糖を何mgほど摂るといいのかが知りたいです。
「トリプトファンのサプリメントを飲むときはブドウ糖も一緒に摂取するとよい」というのはよく聞くのですが、肝心のブドウ糖をどれだけ摂ればよいのかについてはどこのウェブサイトにも載っていませんでした。
知らずにブドウ糖を過剰に摂取してしまうのも怖いので、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご親切に回答してくださったところ申し訳ございませんが、私は「トリプトファンを100mg摂取するとしたらブドウ糖を具体的に何mgほど摂るといいのか」が知りたいのであって、サプリメントを摂ることの是非を知りたいわけではありません。
    文章をよく読んでから回答してくださると嬉しいです。

      補足日時:2017/08/22 14:30

A 回答 (4件)

№3の追記ですが、老婆心ながら、



まさか、セロトニンの原料であるトリプトファンを適量摂取し、脳を維持するブドウ糖を適量摂取すれば、うつ病にならない、あるいはうつ病が改善するなどと考えての投稿ですか?

50年以上前に否定された内容です。

今さら・・・無駄な努力ですよ。原料をたくさん摂ったところで、脳内のセロトニンは増えません。
    • good
    • 0

№2の追記ですが、補足コメントを読みました。



現代の食生活をしていれば、過剰なまでの糖の摂取で糖尿病になる方が急増しています。

ですから、トリプトファンを100mg摂取するとしたらブドウ糖を具体的に何mgなんて聞かなくても、普通の食生活を続けていれば、必要なブドウ糖は摂取できます。

万一、ブドウ糖が不足しているのではなどの誤った考え方で、さらにブドウ糖を摂取してしまえば、遠からず糖尿病になってしまいます。

また、向精神薬の多くが太る副作用があります。普通に炭水化物を摂取していれば、ブドウ糖と食物繊維に分解され、食物繊維により、体内の余計な脂肪を排出してくれます。

よって、意識してブドウ糖を摂る目安は考えなくてもよいというのが一般的な考えであり、むしろ糖の摂り過ぎを注意するのが現代の食生活です。

だからこそ、「どれだけ摂ればよいのかについてはどこのウェブサイトにも載っていませんでした」という結果になります。

これらは私の持論ではなく、病院の栄養指導で受けた内容に基づき書いてます。
    • good
    • 1

偏食ではない普通の食事を摂れていれば、トリプトファンもブドウ糖も必要なだけ摂取できます。



サプリに頼ると、偏食をしている状態と同じようになるので、特に病気の時にはサプリによる栄養補給は避けたいですね。

特に食物繊維の不足になりがちですから。
    • good
    • 1

http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html

サイトにあるように、炭水化物を取れば大丈夫です。
体の中で代謝されてブドウ糖になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!