プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は親に甘えすぎでしょうか?

私は独身時代、実家暮らしでしたが生活費を入れたことが一度もありません。親が「要らないよ」との事だからです。
保険料・税金なども親が払ってくれていました。親が「こっちで払うからいいよ」との事だからです。
毎月数万円の小遣いももらっていました。自分からせびったことはないですが、親が渡してくるからです。

私が結婚したのは、親が「そろそろ結婚しろ」と言ってきたことがきっかけです。
当時、妻と付き合っていましたが、結婚は考えていませんでした。私は特に結婚願望がなく、別にどっちでも良いからです。
ですが親は、親戚の世間体もあるから、結婚して欲しいようでした。
そこで親は、【結婚にかかる費用と新居の費用は全て親が出す・毎月仕送りもする】という条件を提示し、そろそろ結婚してくれと言ってきました。
結婚式は、親の希望で親戚を大勢招待して盛大に行いました。費用は全て親が出しました。

現在私は、親が金を出した新築一戸建てに、妻と住んでいます。毎月仕送りももらっています。つまり結婚する時に親が提示した条件通りになっています。

私の方から、タカったことはありません。親の方から援助してくれるのです。
親の様々な援助があるから、良い暮らしをさせてもらっています。しっかり貯金もできました。親のおかげだということを自覚しています。

結婚したことで、友人知人同僚と色々話しました。そこで、『親に甘えすぎ』『大の大人がみっともない』『いつまで養ってもらっている子供の気分でいるんだ』『親の能力が凄いのであってあなたの能力ではない、勘違いするなよ』と叩かれます。

私は親に甘えすぎでしょうか?
叩くのは嫉妬しているからでしょうか?
大抵の人は、大なり小なり親からの援助を経験していると思うのですが…。

A 回答 (19件中1~10件)

甘えすぎかどうかは質問者様がお決めになってはどうでしょうか?


私個人は親の親切だとしても、貰ってばかりで、生活費等を渡す…と言うより返す。の方が正しい気がしてしまいます。
ただ、貴方自身がそれに甘えすぎなければいいとも思います。中には親がそれだけくれるからと、無駄遣いしたり「金貸して」と言ってパチンコや賭け事に走ったり…そうならなければいいと思います。
ただ、それほど親御さんから愛されて育ってきたんですよね。親のおかげ…という文を見る限りご恩はあると思いますので、それに何かしらで返すといいでしょう。
それこそ、親御さん方が定年退職した際に、返していったり、はたまた、不自由になった際に介護したり…等の恩返しを貴方自身から「させてほしい」と言うといいと思います。
なにより、親御さんを大切に、そして、親御さんを貴方自身で喜ばせましょう。
最後に、いい親御さんだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判だけする嫉妬だらけのバカとは違い、親切な回答に感じられました。きっとあなたは優しい人なんでしょうね。
BAとします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 08:31

あなたとあなたのご両親の間で約束をされたようですので、他人がとやかく言うのは筋違いだとは思います。



ただ、私ならそのように援助してもらいっぱなしというのは釈然としないので、貰った金額は返せるように、頑張って働き援助してあげたいです。自分の住む場所、貯金、親のおかげですので何か自分の力だけでやり遂げたい、自立したいと思います。
そして、この私の考え方の方があなたの考え方より世間受けすると思います。笑

わざわざ批判して来るほとんどの人は、あなたの恵まれた環境に妬んでいるだけです。親が金持ち、ずるい!自分の力じゃない!ということなのでしょうが、持つ者なのだから嫉妬しても仕方がないと思います。

私的には、あなたは甘えているというか、あなたの生き方はぬるいかなと思ってしまいました。イージー過ぎるからです。でも、あなたの好きなように生きたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判するのは嫉妬から来るものですよね。
何の関係もないくせにいちいち首を突っ込んで来るからそういうことですよね。

ぬるいとは思うのは、『私は貧乏だから苦労している!だから他の人も苦労しろ!』と思っているからではないでしょうか?お金に余裕のある人はそんなこと思いませんよ。噛みついてくる時点で嫉妬に狂う貧乏人の印象しか受けません。

お礼日時:2017/08/24 08:57

本当にあなたがそれでいいなら別にいいと思いますよ



世の中には いろんな人がいて
価値観もそれぞれに違うのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに了承しているから何の問題もありませんよね。部外者が首を突っ込んでくること自体おかしいですよね。何の関係もないのだから気にするなよと思います。

お礼日時:2017/08/24 08:51

批判は当然だと思いますよ



親の敷いたレールを安全に走ってる貴方の平穏な生活はいつまで続ることが可能なのですか?
友人は その先を心配されたのかもしれないですよ

お金のやり繰りは
早いうちから始めた方がいいです
すぐには思い通りにならないからです
ましてや
子供を授かれば更に大変になりますよねー

貴方も子供に対して
同じ様にレールを敷いてあげるつもりですか?

確かにお金に余裕があれば悩みもグッと少なくなって心穏やかに暮らせるでしょうけど

子供には将来
人間としてたくましく成長して欲しいと思いませんか?

ご両親が 自分達のために
貴方に援助してきたことに
気付いてますか?
気がラクだからと…

果たしてそれが貴方のためであったかどうか?
結論を待たずに他界される可能性もあるでしょう

友人の助言を素直に受け入れて
少しずつ生活設計を初めてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生活に困窮する=苦労する=たくましくなる。
貧乏人の理論ですか?
それに助言ではなく嫉妬しているだけだと思われる。みっともない・親のおかげ、としか言わないのだから具体性がない。

独身時代からギャンブルや無駄遣いをせずに、貯蓄してきました。正社員としての収入もあります。親の援助がなくても生活できますが問題ありますか?
子供にもできるだけ援助をしますよ。親ならそれくらい当たり前ですよね?

いちいち部外者のあなたに言わる必要がありません。部外者のくせに、余計なお世話ですよ。
部外者のくせに、いちいち首を突っ込んで来る前に、自分のことを何とかしたらどうでしょうか?

お礼日時:2017/08/24 08:49

良い親御さんですね。


一般的にはここまではしてくれないですよ。
貴方は普通に親御さんからのご支援をされていることを周りの方にお話されたんだと思うけど聞いた方に自慢のように取られたんじゃないかな。
親御さんからのご支援がなく、自分だけでなんとかしてる人もいるから周りにそのことはこれからあまり言わないほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲が良いから信頼して話したのですが、その途端に手のひら返しですよ。やはり仲良くするのは、同じ水準の人の方が良いですね。

お礼日時:2017/08/24 08:40

あなた様のおっしゃっていることも正しいと思いますし、違う!甘えている!と言っている方も正しいと思います。




ただ、コメントのお礼を読んでいますと、あなた様自身が貧しい人を見下しているように見えるのは私だけでしょうか…。
貧乏なのに子どもを産んではいけないのでしょうか?
貧乏だと本当に不幸なのでしょうか?
その言葉で傷つく人もいることを分かってほしいです。

きっと、このコメントを見て言い分があり批判されるとは思いますが、少しは気持ちを分かっていただけると嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貧乏を見下してはいませんよ。貧乏な家庭で子供を産むのと裕福な家庭で子供を産むのとでは、後者の方が子供に不自由させないと言っているのです。子供に良い暮らしをさせてやりたいと思うのは当然の親心ではないでしょうか。
傷ついているのはあなたにそういった劣等感があるからでは?

お礼日時:2017/08/24 08:38

親が要らないって言うてるんやからそれでええーやん。



なんら
サシツカエナイデ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、親が要らないと言って納得してるからそれでいいですよね。
別に金に困ってないから生活費はいらない、との事です。

お礼日時:2017/08/24 08:34

素晴らしい両親かなぁー。

あなたは、入れるのが普通です。親の言葉鵜呑みするのは、人間失格に、等しいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の親切を断るのも逆に失礼かと。親の親切を受け入れるのも親孝行になるのではないでしょうか。
というか、親が援助をしたくてそうしているのだから、別に良いのではないでしょうか。

お礼日時:2017/08/22 22:23

質問者さんがお願いした訳ではなく、親御さんの要望でそうされたのですよね。



それは甘えているとは言わない気がします。なんというか、親に流されている印象です。

ただ、質問者さんには断る権利もありますので、そうしなかったという点は、批判の対象となっても仕方ないのかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判を受けるということはやはり嫉妬なのでしょうか。他人に迷惑かけていないのに批判するということはそういった事でしょうか。
もし嫉妬でなければ、部外者がいちいち批判してくる意味が理解できません。

お礼日時:2017/08/22 22:19

実家でぬくぬくしてきたんですね。


親も親だけど子、貴方も貴方。
結婚する気もなく親のレールに乗って来てるんだね。
何で親が結婚した貴方にお金を渡す時点で突っぱねないの?
嫉妬ってより親離れ出来てないと思いますけど。
聞いても正直呆れるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあなたに何か迷惑をかけましたか?違いますよね?
私は悪いことをしていないし、援助してもらって当然とは思っていません。あなたにこれ程の批判を受ける筋合いはありません。
親には沢山感謝しています。その分親孝行したり老後の介護等して恩返しすれば良いかと考えています。
逆に援助を突っぱねる理由はあるのでしょうか?
格好悪い・みっともない・羨ましい等の理由以外の具体的な根拠はあるのでしょうか。

お礼日時:2017/08/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!