プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団自決を自衛隊が民間人に強制したあの話はボケ老人の妄想だったんでしょうか

A 回答 (7件)

語り部の話ですからねえ。

人の立場で見方がかわることはどんな世界にもありますよ。
    • good
    • 0

太平洋戦争に自衛隊が参戦???????何でや!

    • good
    • 1

『場の力』という話があります。

米国の心理学の実験で、一方を監視役もう一方を拘束役としてロールプレイをした時、想像以上の役割に対する行動基準が見られた、というものです。ここから、場の力というのが非常に広い範囲で効力を発揮していることが分かったのですが、このことは未だにあまり多く知られていなかったりします。

あなたの言うボケ老人の話というのも、この場の力の存在を知らずに語り継がれている話である可能性があります。あなたの聞いた『強制はなかった』というのは、具体的にはどのようなものなのか、あなたは知りもしないわけです。

もう1つ、多くの人が悲劇を語る中で、そのことに対して心を動かされないことに非常に不思議な感じを覚えます。そこには中二病と呼ばれる、自分は特別なんだという、心理学的には全能性と呼ばれるものから派生するものと思いますが、まぁはっきり言えば、中二病の自分は特別なんだと思いたがる気持ちの表れにすぎないようなものと理解されます。
大抵は目からウロコが取れたのではなく、目にウロコが入ったものに過ぎないので、もし真実というものをより知りたいと思いなら、そのような視点で物事を見ることです。

ともかく、『幼稚』というのは(他でもなく、あなたが幼稚ということです)、他の回答者と同じく、皆が感じるところなのです。
    • good
    • 0

「自衛隊」って間違えるにもほどがあると思うんだけど…小学生さんですか。



 沖縄の集団自決については諸説ありますが、定説だった軍の強制というのは大分根拠が希薄になっており、どうも強迫観念にかられた一部住民の暴走だったという説が有力になってきております。これが本当ならばいわば民間人どおしで殺し合いがあたっということになります。また自決は軍の命令であったことにしないと補償が受けられない、そのために命令があったと元軍人・住民で示し合わせて偽った、という話もでています。
 真実は闇の中ですけれど、中には本当のことを口にしたくない方もいるんじゃないかと思います。
    • good
    • 3

自衛隊が出てくる時点で、ボケてるのはあなたです。

    • good
    • 3

人間はウソもいうし、勘違いもします。



この手の、政治的な問題は、物証の裏付けが無いかぎり
安易に信用すべきではありません。

戦争が始まって、最初に犠牲になるモノは何か。
兵士でも女子供でもない。
最初に犠牲になるモノは「真実」である。


慰安婦にしても、吉田清治という男の、ウソを朝日が
掲載したのが発端です。

朝日は裏付けも取らずに、安易に記事にしたため
後で謝罪する羽目になりました。

強制の話の真偽は分かりません。

そもそもこうした話の真偽など、国家レベルで
科学的な調査をしないと判らないものです。

感情に訴えた話は説得力がありますが、
説得力があるから真実だ、とも言えません。

確認がとれるまでは、そういう話もあるな、
程度で聞いておくべきだと思います。
    • good
    • 4

自衛隊は関係ないでしょ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!