忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

1歳7ヶ月の息子がいます。もうすぐ一歳半健診ですが、発達障害があるのではと心配しています。

不安な点は、
目が合いづらい気がする
→全く合わないわけではないです。抱っこや授乳中はあまり合いません。少し離れると合います。話しかけると合います。話しかけられる時も合います。「じー」っと目を合わせる遊びをするとじーっとみてくれます。

お母さんなど呼ばない
→「お母さん」「お父さん」と呼ばせようとしてますが、呼びません。私が玄関先で主人を「おーい」と呼んだのを真似して、人を呼ぶときは「おーい」といいます。「お母さんどこ?」と聞くと指差してくれます。

服にこだわりがある
→おさがりの服を着なくなってしまいました。もともと家にあったものや、一緒に選んで購入したものは着てくれます。

手をつなぎたがらない
→外で手をつないでくれません。車が来たら危ないからと教えると、車が来た時だけつないでくれます。しかも自分から。手遊びなどはさせてくれます。

車はタイヤばかり指差す
→車の絵や実物の車でもタイヤばかり指差します。最近ミニカーが好きですが、タイヤばかり触って遊ぶことはしません。チョロQみたいなミニカーは、まだ使い方がわからなくて、回ってしまうタイヤを見ることはありますが、寝そべってタイヤだけを見つめることはないです。先ほど、絵で車のドアが開いているのをみて「あいちゃったねー」と言っていたので、やっとタイヤ以外にも目が行ったのかなと思ったのですが、少し心配です。

一歳半健診でも相談しますが、色々教えていただければありがたいです。

ちなみにできることは、

指差し
→共感や可逆、要求などの指差しができます。共同注視もできます。

簡単な言いつけを理解している
→〇〇とって、〇〇持ってきて、など理解しています。

言葉
→「お母さん」は言いませんが、帽子、くっく、アンパンマン、ブー(車)、ちゃちゃ(お茶)、バナナ、ないないよー、ねんね、あった、行っちゃったねー、ちょうだい、など言えます。まだ二語文ではないです。

積み木
→積めますがまだ楽しみ方をわかってないような気がします。

呼ぶ振り返る
→呼ぶと振り返ります。割と見てくれます。目も合います。

歩く
→1歳3ヶ月と遅めでしたが歩けました。ただ、ハイハイをせずいざりばいで移動していました。

年相応にできることがある一方で、なんとなく違和感を感じております。初めての子だからかなとも思っているのですが…ちなみに周りから「ちょっと怪しいね」などとは言われたことがありません。みんな気づいていて言わないだけかもしれませんが。

1歳7ヶ月ってこんな感じでしょうか…。

A 回答 (9件)

専門家ではないので断言はしませんが 経験上全く心配ないです。

私も現在4歳の息子のことで色々と心配不安ありました!不安になる気持ちよく解ります。
    • 1
この回答へのお礼

不安な気持ちを理解していただけただけで、心が落ち着きます。ありがとうございます。もう少し様子を見たいと思います。

こんな感じですね。

いま出来ることをどんどん伸ばして上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ気になるところがありますが、様子を見たいと思います。

私の上の子は1歳10か月で最初の言葉「これ」と言うようになり、

2歳を超えて私のことを「おかーか」と呼ぶようになりました。
「お父さん」は難しくて、「おとっとー」と呼んでいたかな?
おかーか、のずいぶん後に言えるようになりました。
言葉が遅かったのと、指さしがあいまいだったことで発達障害を疑われ、
検診のたびに小児精神科の先生に通されましたが、
断定できる時期ではなく、私は先生に通されるたびに私の育児を否定されるようで、
毎回悲しい気持ちになりました。
カウンセリングは、帰宅後に気持ちが重くなるので、5回で通うのを辞めました。
私は、急いで結論付ける必要性は感じなかったし、楽しく育児がしたかったので、
カウンセリングは逆効果でした。
カウンセリングって、楽になるものだとばかり思っていたのですが・・・
そもそも、娘の発育に疑問を持っていたわけではないし、
特に悩んでいたわけでもないんです、私の場合はですが。
流れ作業のように、検診→小児精神科医→カウンセリング、という感じでした。

質問者さんが気になるのなら、検診で相談してみてください。
カウンセリングがあるのなら一度行ってみて、
楽になるのなら続ければよいと思います。
先生との相性もありますし、私の先生が「ダメだった」わけではなくて、
向き不向きの問題だと思います。

その後の発育ですが、言葉については2歳半くらいで周りの子に追いつきました。
3歳で幼稚園に入り、言葉や行動に問題はなかったです。
今年の4月で中学生になり、丈夫で健康に育っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。成長の過程を教えていただき、とても勉強になりました。先日1歳半健診があって、特に問題ないと言われましたので、もう少し様子を見たいと思います。

支援学校教員です。

質問を読む限り、定型発達に、思えます。もし、不安ならば、お近くの子育て支援センターの保育士に相談されては如何でしょう?母親が不安になるのが、一番子どもにとって、良くないことですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日1歳半健診があって、特に問題ないと言われました。まだ気になるところがありますが、様子を見たいと思います。

全く普通。

1歳7ヶ月にお母さんと呼ばせることが無謀。ママが、限度です。
だっこやおっぱいのとき、見つめないといけませんか?だっこされてたら、回りの景色を見たいし、おっぱいしてたら、目を閉じたり、胸をみたり、わざわざママの目を見ないといけませんか?
1歳7ヶ月なら、手は繋ぎたくないですよ。だって、あちこち好きなとこ行きたいもん!だから、親は車や飛び出しにひやひやしてるんです。
服だって、好きな服やこだわりが出てくる時期。自我がはっきりして、成長した証拠菜のに、それを発達障害だなんて、ひどい親。
書いてるようなこと、検診で聞いたら、笑われるレベルですね。せっかくの喜ばしい成長なのに、それを発達障害だなんて。成長を喜べない親ってかわいそうだし、成長を喜んでもらえない子供、発達障害と不安に思われてる子供もかわいそう。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての子育てでわからないことがたくさんあって、無駄に不安になっていたかもしれません。目が覚めました。子どもの成長を感じながら、穏やかな気持ちで子育て頑張ります。ありがとうございました。

4歳ぐらいまで、そんなもんですよ(^o^)v

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。様子を見たいと思います。

自分の子供も始めは何もしゃべらず、集団での遊びも出来ず、歩くのも1歳半くらいでした。

発達センターにも相談に行ったこともあります。
発達の心配をすごくしましたが、3歳過ぎてから、急にお友達遊びや活発になりました。今はうるさいくらい元気で友達ともよく遊べています。
まだ二歳になっていないので、しばらく様子見てもよいのはないでしょうか?
個人差もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な子がいますもんね。初めての子育てでよくわからないことが多く、不安もあるのですが、お返事いただけてとても勉強になりました。様子を見たいと思います。ありがとうございました。

男の子って発達障害の項目に当てはまりやすいんですよね(笑)

じっとしてないし、手は繋がないし、落ち着きはないし(笑)

けど全く心配いらないです。
それ普通ですよ~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね。毎日心配していましたが、様子を見たいと思います。周りに同じ月齢の子が少ないので、よくわからなかったのですが、安心しました。

特に怪しいところは無い

保健師に相談しても3歳ぐらいまで様子をみてくださいっていわれる程度です。
全く目を合わさない、こだわり方も極端ではない・・・気にしすぎだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子を見たいと思います。