『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

研修制度で不採用になる場合ってありますか?
不採用の場合の理由はなんですかね?

A 回答 (2件)

使い物にならないと判断されたとき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど

お礼日時:2017/08/22 22:42

研修中に業務規定に反する行為があった場合かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの出勤時間について。 開店が17時からなのですが、17時30分から出勤してねと言われました

アルバイトの出勤時間について。

開店が17時からなのですが、17時30分から出勤してねと言われました。
バイト経験が少ないためよくわからないのですが、この30分ってなんなのでしょうか?
よくあることなのでしょうか。

いつもは17時からだったので、
聞き間違いな気がして不安です(>_<;)

Aベストアンサー

飲食店を経営していました。お盆休みが終わったくらいのこの時期はどこの店もお客さんの入りがガクンと減ります。時間帯から考えても予約がたくさん入っていなければ入ったばかりのスタッフの手を借りなければならないほどの忙しさはありません。逆に、お客さんが少ないので支出を最小限にするようにするため、慣れないスタッフなどは出勤時間を少し遅らせているのだと思いますよ?

Q本人の了承も得ず派遣先に履歴書を提出するのは違法ですよね?

妻が派遣で働くことになり、派遣先に顔合わせに行きました。
その際、派遣会社の方が派遣先に妻の履歴書のコピーを渡しました。
ただの顔合わせと工場の見学と思っていたら、履歴書を見ながら普通の面接になったとの事です。
普通の企業の面接と同じく、住所や子供の有無。今までの職務経歴や辞めた理由など事細かに聞かれ、採用か不採用は後日連絡する。との事でした。

派遣は二重面接は禁止されてますよね?ましてや、職歴以外消してある履歴書を提出するならまだしも、全て記入してある履歴書をそのまま提出し、履歴書を見ながらの面接なんて、個人情報保護法違反なんじゃないの?と思います。
緊急連絡先には私の名前や勤務先なども書いてあります。ここも消さずに提出したみたいです。

1週間経ち採用の連絡がありましたが、派遣先から未経験だし3ヶ月ほど様子を見て無理なようなら切らせてもらう。と言われたがどうしますか?との事です。
この派遣会社も派遣先もおかしくないですか?

Aベストアンサー

ハローワークではなく労働局に直で行きましょう。確実に違法行為です。

Q育休からの退職する際の有休消化について質問させて下さい。 現在育休を取得しています。先日、保育所の申

育休からの退職する際の有休消化について質問させて下さい。
現在育休を取得しています。先日、保育所の申込みをして無事保育所が内定しました。
保育所内定が決まったら、職場復帰するのが普通なのは承知しています。が、育児のストレスから持病が悪化して電車に長時間乗れなくなってしまいました。(持病は働いていた時からありました。職場も承知しています。)
在席している職場までは電車で60分。
かなり遠いのです。今の私では到底たどり着けそうにありません。
なので、育児休業中ですが退職を申し出た所、事務の方に有休消化はおそらく出来ないだろうと言われました。
有休は20日程あるのですが、職場に一度でも復帰しないと消化できないものなのでしょうか??

Aベストアンサー

有給休暇って言うのは、労働力の提供を免除して貰うものです。

ですから、提供の義務がない日曜・祭日なのど休日や休業中には使えません。
そもそも、労働する(休む)必要が無いのだから…


退職前に有給休暇を消化することは不可能では無いですが、出勤しなくても復職したことになります。

Q交通費 ガソリン代について

回答お願いします。 建設の個人事業主です。 
従業員に交通費 ガソリン代を支給する場合、どのように金額を決めていますか?  毎回従業員が仕事で使用するガソリン代を全額負担は無理があります。  そもそも全額会社負担の建設業などあるのでしょうか? 大きな会社ならあり得るかなとも思いますがどうなのでしょうか・

Aベストアンサー

交通費は、給与とは別なので、交通費を支給しない。
と、明言すれば支払わなくても良いですが、不平不満はでますね。
従業員募集の広告をみても、全額支給ってのが目立ちます。

いまでは、ネットで距離が測れますし、平均燃費などの国のデーターも拾えます。
公共交通機関並みを支払うって方法もありますし…

Qスーパーの新人パートが仕事内容をメモに取る行動について

スーパーの精肉で採用されて、先日初出勤しました
初出勤と言っても1時間だけ店内を案内されたり色々な説明だけで仕事はしていません
メモ帳とペンを持って行ったのですが、パートさんに「精肉は手袋をするから衛生的にメモを取ったり見てる暇なんてないから頭で覚えてね」と言われ、メモを取るのを止めたら別のパートさんに「一度じゃ覚えられないでしょ?メモ取るといいよ」と言われました
どっちが良いのか・・・とパニックになってしまい、初日の日は簡単な説明だけだったので帰宅後に自分で紙にまとめられたのですが
今後メモはどうしようかと思っています
スーパーの惣菜、精肉など衛生面に気を使う部門で働いた事のある方はメモはどうしましたか?

Aベストアンサー

「メモを取らないと覚えられないので、メモを取ってもいいですか?すみません。」
と頭で覚えてねと言ってきたパートさんに話してみてはいかがでしょうか?

「早く仕事を覚えたいので」とか言えば、それ以上は言ってこないと思いますよ。

それでも何か言われてしまったらそこの責任者の方に事情をお話ししても大丈夫ですよ。
何事も最初が肝心です。
質問者様がやりやすいのが一番です。

仕事ができれば誰も何も言わないと思いますよ。

パート頑張って下さい!!

Q雇い止め?契約をきって何が悪いの?

雇い止めについて伺いたいです。
もともと期限付きの契約を結んでいて、期限が切れたら、終わりですよね?
これは普通のことだと思うのですが、何が悪いのでしょうか?
教えてください?

Aベストアンサー

期間の定めのある雇用の場合、雇う側は更新有無の明示をしなければなりません。
更新しないとあらかじめ決めてある場合は、「期限が切れたら、終わり」です。
問題となるのは「更新する場合があり得る」とした場合です。
「あり得る」だから更新しなくてもいいわけですが、更新に関する判断の基準を明確にしておく必要があります。
この基準や運用があいまいだから問題が生じ、雇う側が悪いと言われることがあるわけです。

Q退職したときに書かされた覚書について

3ヶ月前に退職をしました。
退職時に引き継ぎ内容に疑問点があれば質問したいので、質問には対応するとの覚書に記入してもらいたいと言われました。
こちらも前任者とのやりとりをした事もあり、質問には答えることには問題ないと思いましたので、サインをいたしました。
2ヶ月が過ぎた頃から、引き継ぎが完璧ではないとか言われ、仕事中にもかかわらず午前中に質問をして夕方までに答えてくださいとか、担当していた業者との契約内容について不明点があるので会社まで来てもらいとか、こちらの仕事にも影響が出かねないことを頻繁に要求されます。
また、自分の前任者が契約をして満足に引き継いでいなかった内容にまで、なんでこの契約をしたのかまで問い詰められています。
雇用契約や金銭的なやりとりが亡い状況で、覚書をたてに要求されるのは正当化されるのでしょうか?
連絡が来るたびに精神的にしんどいので、いつまで答えないといけないのか、正直もう関係を切りたいと思っていますが、問題ないかどうか知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に雇用契約もなく会社の指示を受ける立場ではありませんから、無視しても問題ありません。覚書はあくまで「協力しても良いよ」という程度のものであり、強制されるものではありません。
また前職の引き継ぎについても、これは部署の責任者が管理すべきものであり、社員同士が何らかの義務を負うものではありません。

とここまでは一般論です。

ただしあなたの在勤中の仕事の中に不明朗なものがあるとか、会社に損害を与えるようなものがあるということだと、話は少し違ってきます。
その場合でもあなたが協力するかどうかはあなたの勝手ですが、話しが妙にこじれてしまうと痛くない腹まで探られることもあります。

会社の言い分が妥当なものか判断した上で、冷静な対応をなさることが肝要です。

Q育児中は仕事をえり好みしてはいけないのでしょうか? 1歳の子供を夫の収入ではまにあわないので保育園に

育児中は仕事をえり好みしてはいけないのでしょうか?
1歳の子供を夫の収入ではまにあわないので保育園に預けて働くことになったのですが、その仕事で周りともめています
産む前は自分の好きな仕事をして、一人暮らしでした。好きな仕事なので残業もしたし、資格取得もバリバリしていました。育休などが認められず退社になってしまったけど、産後も資格取得をしましたし、自分の好きな仕事を選ぶつもりでした。
ただ、保育園に入園するため就業証明書がほしく、母の紹介で受けた好きな仕事じゃないけど保育園から近く、休みやすいパートと
好きな仕事だけど車で保育園から15分くらいの休みにくい派遣社員、どちらになろうか迷っています。

母はパートですが何かあっても頼れるような状況ではなく、夫は不定休。病児保育やファミサポは登録してありますが遠く、預けたあと勤務に間に合うか不安ではあります。
初めての保育園ということでどれくらい子供が病気になりやすいのか全くわかりません
病気になったときを心配すれば、休みやすいパートなのでしょうが、パートより収入もいいし、好きな仕事である派遣の方が仕事を続ける活力にはなるのかなと考えたり。

母は子供を産んだ以上、子供優先。
だから仕事に楽しみなんか求めるのは間違っている。
安いパートでも、子供によいならよし。そう言います。
ただ、実家は父が大企業勤務で母が働く必要はなく、今も趣味のお金のために働いている人なので、生活がままならず働くしかない我が家とは話が違うようなと思ったり。

子育てされていてなおかつ好きな仕事がある、あったという方、何を優先して仕事を選びましたか?

育児中は仕事をえり好みしてはいけないのでしょうか?
1歳の子供を夫の収入ではまにあわないので保育園に預けて働くことになったのですが、その仕事で周りともめています
産む前は自分の好きな仕事をして、一人暮らしでした。好きな仕事なので残業もしたし、資格取得もバリバリしていました。育休などが認められず退社になってしまったけど、産後も資格取得をしましたし、自分の好きな仕事を選ぶつもりでした。
ただ、保育園に入園するため就業証明書がほしく、母の紹介で受けた好きな仕事じゃないけど保育園から...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しする。

これは「正解」が存在しない事柄。
自分の状況を理解して適切な選択をすることかな。


語弊を恐れずに言えば、これはリスクマネジメントの話。
子どもが体調を崩すなどのリスクに対して、どの程度のケアをするか・できるか。
本人の体調だけではなく学級閉鎖もあるからね。
こういう予測がつかない要素に対して安全圏を多めにとっておくのは妥当な選択。
幼児期だけに限定してパートで就業し、小学校に上がったら派遣や正社員に転職という選択肢も有効だと思うよ。

一方で収入の高い仕事をしていれば。
上記のリスクに対して、例えば病児保育や一時保育、有料の保育所(怪しい未認可ではなく)へ預けることや、その送迎まで別途有料で頼むのも選択肢にいれられる。
臨時でベビーシッターを雇ったりもね。
時間をカネで買うということだね。

理想を言えば、就業する母親を支援するような規定や社風のある会社に入社すればいいと思う。
なかなかないけれどね(^^;

ぐっどらっくb

Q先日請負で正社員と言うところに面接で受かり、請負の相手先の会社に面談に行きました。しかし、相手先が直

先日請負で正社員と言うところに面接で受かり、請負の相手先の会社に面談に行きました。しかし、相手先が直接の正社員も募集していることに後から気づいてしまいました。請負の会社を断って相手先の会社に直接の正社員で入りたいのですが、出来ますか?
請負の会社に電話で、その会社に直接の正社員として入りたいと明日電話しようと思います。
これは、ダメなことですか?もしもダメと言われたら受け入れないと行けないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただし 請負(派遣)者と 正社員では 求められる資質が違うかもしれません。
つまり 他社からの派遣なら交代を求めることができますが 正社員で雇ったら簡単にはクビにできません。そのため採用条件は 厳しくなるかも
それを承知の上なら 話してみることはできます。

Qパート先の賞与を頂く月を個人でずらして貰う事は出来ますか?

パート先の賞与を頂く月を個人でずらして貰う事は出来ますか?

Aベストアンサー

驚きましたが、扶養内におさめる為の希望だったのですね。

百歩譲って、例え賞与の支給日を1月にずらしてくれたとしても、会社の賞与月が12月なら、H29年分の給与賞与に含まれます。
会社の賞与月は税務署にも届け出ており経営トップが決めるものです。そんな臨機応変には変えられる性質のものではないのです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較