プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に自家用車で高知県から7泊7日で信州に行く予定です。予定で決まっているのは八ヶ岳付近に4日宿泊することだけです。
1 上高地、美ヶ原、霧ヶ峰、富士山に行こうかと考えております。この周辺でおすすめスポットやドライブコース(林道など)、そのほかお勧めありましたらよろしくお願いします。
2 三歳児でも安全に登れる二千m級以上の山ご存知の方お願いします。(四国で復路2時間くらいの山はよく登ってます)
3 日帰り温泉でおすすめありましたらお願いします。(家族風呂が希望です。)
4 宿泊先で地元のアルコールを購入して飲む予定です。お勧めの焼酎、日本酒、地ビールありましたらお願いします。
たくさん質問してすみません。ひとつだけでもかまいません。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

在東京ですが、八ヶ岳が好きで、温泉、スキー、登山、キャンプと毎年10回以上行っています。これまで行った所でおすすめと言えば...

● 美ヶ原高原美術館はガイドブックでは必ず紹介されていますが、ビーナスラインのドライブと美術館賞の両方が楽しめおすすめです。野外美術館なのでお子さんもそれなりに楽しめるかと思います。
http://www.utsukushi-oam.jp/utsukushi.html

● 北八ヶ岳には気軽にトレッキングを楽しめるコースがたくさんありますが。僕のお気に入りは、一周約2時間の白駒池/高見石コースです。麦草峠近くの駐車場から気軽に森と湖の散策が楽しめます。登山の後、汗を流すのでしたら近くの稲子湯がいかにも山の温泉という感じで雰囲気あります(日帰り入浴は3時半までなので注意)。
http://www.pension-raccoon.com/contents/pdf_file …
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/inagoyu/ …

● ハイキング&温泉でしたら本沢温泉があります。標高2150mにある野天風呂は最高です(混浴ですが女性は水着着用可、男女別の内湯もあります)。国道141号線を松原湖方面に北上し、稲子湯に向かう途中に温泉へ道(本沢林道)があります。普通車の場合、林道を3キロほど行って駐車し、後は歩きになります(片道2時間位)、4WDの場合はさらに3キロ行って後は歩きになります(片道1時間位)。
http://kazubhuuma.web.infoseek.co.jp/report/re-2 …

● 高ボッチ高原はまさに穴場です。高ボッチ・鉢伏高原スカイラインではとても気持ちの良いドライブが楽しめます。鉢伏高原スカイラインの終点の駐車場からは往路1時間程度で鉢伏山への登山ができます。天気が良ければ頂上からは、富士山、八ヶ岳、南アルプス、北アルプス、浅間山、諏訪湖が一望できます。富士山、北岳、穂高岳という日本で高い山ベスト3が見れるめずらしい場所です。
http://precious.road.jp/nagano/takabocchi.htm
http://hatabear.gooside.com/takabotti.html

● 日帰り温泉でしたら、諏訪湖畔の片倉館はやっぱりいいですね。奥蓼科温泉の渋・辰野館も渋くてすきです(高いけど)。高ボッチ高原の近くにある崖の湯温泉は、野天風呂から北アルプスが一望できます。
http://www.katakurakan.or.jp/
http://www1.ocn.ne.jp/~sib-tatu/
http://www.mcci.or.jp/www/yakushi/genakan.htm

● 長野には貸切風呂付の日帰り温泉はあまりありません。宿泊先が4日分しか決まっていないのであれば、何日かは富士山周辺で宿泊するというのもありですね。河口湖にある「富士眺望の湯ゆらり」は名前の通り富士山の見える温泉施設で、洞窟風呂や五右衛門風呂などがあって楽しめます。貸切風呂もあります。館内にある食事処「お狩り場」は個室があり、注文した食事をSLが運んできてくれますので、お子様も喜ぶかも(週末は予約がベター)。河口湖の近くの宿泊先ではフィットリゾートクラブというのが穴場です。高速ICから近いにもかかわらず広大な敷地内は別世界のようです。大きな温水プールもあります。
http://www.fuji-net.co.jp/YURARI/index2.html
http://www.fit-rc.com/index.html

● 清里は駅周辺は「原宿化」してますが、近くの国道141号線沿いにある萌木の村はなかなか楽しめます。広い敷地内に、レストランや雑貨店が立ち並び、雰囲気も良いです。レストランでは地ビール(タッチダウン)も購入できます。僕の息子は敷地内にあるメリーゴーランドが大好きです。
http://www.moeginomura.co.jp/

● 萌木の村の近くにある清泉寮はソフトクリームで有名ですが、この一帯を運営するキープ財団が管理するトレッキングコースも僕のお気に入りです。
http://www.keep.or.jp/trail/index.html#

● 地酒は「真澄」が有名ですね。あと、八ヶ岳からは1時間程のドライブになりますが名水で有名な白州にも「七賢」という地酒があり、酒蔵見学の後お酒が買えます。近くには、サントリーの醸造所もあります。
http://www.sake-shichiken.co.jp/shoukai/
http://www.suntory.co.jp/whisky/factory/hakushu/ …

どうぞ良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して頂いて有難うございます。参考URL全部見ました。行きたいところばかりで悩んでおります。
「本沢温泉」すごいですね。四国にはない温泉です。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/08 18:44

地元、諏訪郡下に住んでいます。


八ヶ岳地帯から富士山まではかなり遠いので
(山梨、静岡県なので)八ヶ岳に来る前か、お帰りになる際に河口湖・箱根越え・熱海周辺を通過する形になります。
八ヶ岳(諏訪南IC)からですと河口湖(河口湖ic)まで大体1時間30分です。そこから富士山までは分からないのですが・・・。
八ヶ岳一帯でお勧めのコースは、小淵沢ICを左に進み蓼科方面へ曲がると結構すいている通称ハチマキ道路がいいかと思います。原村あたりはペンション村になっていますし。
山登りでしたら、霧ヶ峰付近の車山http://www.piste.co.jp/guideclub/ 日帰り温泉、白樺湖にある池の平ら温泉http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/enjoy/spa/main … や、富士見町から入笠山http://www.fujimipanorama.com/ へ行かれてみては?天気がよければどちらの山でも富士山見えます。
お酒はワイン、日本酒ともに色々とありますよ、小淵沢IC近くのサントリー白州工場や、白樺湖ファミリーランド内のビアレストランがいいかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山は遠いんですね。ハチマキ道路行ってみます。山登りは車山か入笠山どちらかいってみます。アルコールは色々あるのですね。楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 13:16

私もよく行きますが、諏訪湖などはいいですよ。

遊覧船に乗って、地元の上手いうなぎの蒲焼きなどを食べればいいですね。
諏訪大社などもよい観光スポットです。ご参考に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。諏訪に行ってみます。

お礼日時:2004/09/06 13:08

1、林道がお好きなら、入笠山はどうでしょうか。

フラットなダートと牧場の中を走る舗装路があります。
景色も良く、牛もいます。(たぶん。)
一般車の通行もできますが、マウンテンバイクのコースにもなっているので注意してください。
http://www.fujimipanorama.com/mtb/tour.html
丸金林道は荒れているので四輪が通行できる状態ではないです。
最寄のインターは諏訪南です。
http://www.fujimipanorama.com/

3、温泉は、家族風呂は無かったと思いますが、ぜひ上諏訪の片倉館に行って欲しいものです。
http://www.katakurakan.or.jp/

4、八ヶ岳近辺で地酒といえば、やはり真澄じゃないでしょうか。
http://www.masumi.co.jp/

参考URL:http://www.fujimipanorama.com/,http://www.masumi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。真澄おいしそうですね。必ず飲みます。

お礼日時:2004/09/06 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!