アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の婚姻届提出についてです。
両親2人居ますが片親が反対、片親が賛成。
この場合、証人(2人)の所に片親の署名、彼の親の署名で受理されるのですか?

至急お願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

そっか。


話は別物特例ですね。
きっと お母様は相手の事を見てきての賛成ダケド
お父さんは男としてのプライドが許さないだけなんでしょうね。
急いで急いで。
母親がミカタなら問題は無い。
父親は 主様が常に笑顔で幸せなら きっと理解してくれるでしょうし
お孫さん 見せてあげたいものね。
幸せになってくださいね。
生まれるとしたら きっと健やかな男の子でしょうね。(彼が抗がん剤治療前提)
何度も失礼しました。
とても気になってしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親が娘を出す何てそう簡単じゃありませんよねm(__)m

私は昔から精神病院に通っており、何かあると救急で行って親も呼び出されるので、そういう面も含めて結婚したら楽なのかな~と小さい兄弟がいらっしゃいますのでm(__)m

男の子でも女の子でも授かれたらとっても嬉しいですね^_^

全然大丈夫ですよ^_^
こちらこそ有難うございますm(__)m

お礼日時:2017/08/22 09:56

未成年ですもんね。


相手の事を好きになると周りが見えなくても当然ですものね。
普通の事なんだから お気持ちは良くわかります。
お母さんが反対ですか?
だとしたら 主様のお母さん 母親として素晴らしいと思いますよ。
愛する我が子の今ではなく未来をきちんと見つめてくれているんだと思います。
ご質問内容が詳細では無いのでなんとも言いようがありませんが
焦って事を進めると必ず後悔する事になりますので
よく考えてくださいね。
主様の人生に 足踏みする事も勇み足される事も必要だとは思いますが
法的に契約を結んだ事に関しては
結局は主様自身にペナルティーが付いてしまう事になるのですから。
お父さんが反対は
単純に主様と離れたくない寂しさからとか。。。
主様は女性ですか?
男性ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は私より36離れた大人の方ですm(__)m
もう何年も一緒にいるし、早く子ども欲しいという思いから結婚したいんです^_^(抗がん剤治療の為、一年以上子どもが出来ません)
母親は良いと言っておりました^_^

私は女性ですよ^_^

お礼日時:2017/08/22 08:48

受理はされるけど


後悔する事になるかも。
その覚悟だけはしておいてくださいね。
反対には必ず理由がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり結婚は祝福されたいですもんねm(__)m

お礼日時:2017/08/22 07:44

ハイ、受理されます。



片方の親が反対していても、片方が賛成していれば
その婚姻は有効だからです。

(未成年者の婚姻についての父母の同意)
第737条
1.未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければならない。
2.父母の一方が同意しないときは、他の一方の同意だけで足りる。
父母の一方が知れないとき、死亡したとき、
又はその意思を表示することができないときも、同様とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m

お礼日時:2017/08/22 07:45
    • good
    • 0

できそうです。


下記千葉市のwebページによると、
両親の一方が反対してる時は、父母の一方で構わない。
両親が証人になると、同意書不要とのことですので。
ただし、あらかじめ窓口で相談しておくことをお勧めします。

http://www.callcenter.city.chiba.jp/faq2/userqa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!^_^

お礼日時:2017/08/22 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!