アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値65から78へ。

高校2年 私立文系志望の女子です。
無謀な話だとは理解していますが、その上で質問させてください。

私の一番最近の模試の偏差値が、
国語:69 英語:62 で、合計65位です。
(社会は次回の模試からです)

私の志望大は早稲田大学 文化構想学部で、どうしてもその模試で偏差値78まで上げなくてはなりません。


志望大が定まったのはつい最近のことで、それまで大学には行かなくてもいいや~と思っていたので、正直全然勉強はしていません。

勉強していない状態でこれなら頑張れば望みがあるかも、と思う一方、ほかのライバルたちのように積み重ねてきた時間がないことで焦っています。

部活動はまだ引退していませんが、受験勉強は始めようと思います。

偏差値を78まで上げるための、勉強法や時間についてアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

偏差値65は100人中の上から7番目の成績です。

それを偏差値78(100人中のダントツトップ)まで上げるのは、並大抵の努力ではできません。大手の有名進学塾に行くことですね。それしかありません。
    • good
    • 0

高2ということは、まだ1年半ありますから、間に合います。



一般的にいろいろ勉強するのではなく、「早稲田の文化構想学部の入試問題を解く」ということだけにターゲットを絞って勉強するのがいいでしょう。
高校の勉強と成績(特に中間テストや期末テストなど)はどうでもいいので、とにかく受験勉強のみに絞るべきです。高校の成績がどうであろうとも、卒業さえすればいいので。
予備校(それなりの有名な)に行くしかないと思います。今の偏差値が65なら、独学では無理です。
    • good
    • 0

No.3さんに一票。



志望校を決めたなら、基礎学力を上げるより、その大学の傾向などに従い、「受験テクニック」を磨くのが賢いやり方かと思います。

言い換えれば、一発勝負の受験では、偏差値なんてのは、必ずしも余りアテにはなりません。
二流私大に落ちて、一流国立に合格したヤツとかも居ましたので。
偏差値65なら、早稲田は狙えるレベルですから、「特化した勉強」が良いと思います。
    • good
    • 0

別の話をしましょう。

あなたの能力が65で早稲田文化構想のレベルが78、これは入試を通れば良いという話ではないのです。入学してから、早稲田の授業は教養から専門へと疾走状態です、あなたはついて行けますか?あなたはなぜ早稲田文化構想へ急にハンドルを切ったのでしょう。是非ここが良いと見つけたきっかけが強くないとついて行けなくなります。
    • good
    • 0

偏差値65あるということで基礎力は有るので,受験学力を付けることで可能性はあると思う.



受験産業に身を任せることを奨めます.早稲田以外どこなら妥協できるか第三志望くらいまで選択してください.東進とか河合塾マナビスとかにこれまでの模試成績群を持って行けばカウンセリングしてメニュー作ってくれます.
自己流で勉強するよりはずっと安定感が有ります.早稲田以外を含めた対策も難易度と受験科目など考慮してアドバイスをくれるでしょう.

ただし,親に経済負担はなるべくかけずにのような後出し条件が付くとこの方法はダメです.決してお安くはありません.情報を金で買い,信じて従う戦略です.
    • good
    • 1

「ビリギャル」という本を読んだことがありますか。

または映画を。もしなければDVDを借りて見てみてください。特殊な例でしょうが参考には成ると思います。
    • good
    • 0

35を48にするのは簡単なのですが、65を78にするのは、


普通の人間には不可能です。
いわゆるアスペルガーなど、特殊能力を生まれ持っている人間の特権です。
模試にもよりますが、65持っている人間もそもそも相当に優秀です。
秀才と言って良いでしょう。
今一歩前進をめざし、その上で進学できる学校行かれてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!