プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイム クレスカーサ27坪で、諸費用込み2300万は妥当でしょうか?
太陽光、快適エアリー等のオプションは一切つけておりません。
外構代は70万です。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません。27坪2300万円は、土地代以外の全てが含まれている価格です。(登記費用等も全て含まれております)
    また、他の大手ハウスメーカーもまわりましたが、現在気に入っている土地がセキスイハイムの建築条件付きの土地のため、ハイムに決めました。

      補足日時:2017/08/22 16:37

A 回答 (5件)

Np.1です。



> 坪単価50~70とは、登記費用なども込みでの坪単価でしょうか?

一般的に坪単価と言った場合は家本体の値段(←オプションを含む)のみです。
外構費用ならびにライフライン工事・登記費用などの諸経費を含みません。

参考まで。
    • good
    • 2

積水ハウスが建つと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 22:09

金額が「妥当」かどうか聞くというのは全く意味のないことですよ?


なぜなら誰もあなたの建てる家、立地条件、地盤状態を知らないのですから。
上水下水接続条件とか、No.1さんの書かれるように何が入って何が入らない価格かも不明ですよね。

A社のa商品が、坪65〜
A社のb商品が、坪72〜
B社のc商品が、坪58〜
B社のd商品が、坪70〜

あなたの質問がA社のaとして、B社のcよりは高いですが、それは「妥当か」とは全く関係のないことです。
単価の違いなだけ。
No.2の方が書かれているのはどちらかと言えばこちらの事で、見積もりの妥当性とは無関係。

それを知りたいのであればここから下は読まなくても良いですし、もっと安く建てられる商品を探すだけなので、似た間取りでそこら中に見積もりを依頼。
そこから条件の合うものを選びましょう。


引き続き上記例で例えます
オプション無しとして、建物の間取りがわからないので、65万計算で収まっているのか、69万になってしまっているのかは、モニターの向こう側の我々にはわからない。
しかもプロでもわからない(メーカー独自の部品の組み合わせで強度計算するため、外部からはプロでもわからない)。

そして、メーカーが65万で収まる設計の建物を69万掛かる体で見積もっているのなら初めて「高い」になります。
69万掛かるのを69万としているのなら妥当。
つまり表示単価より安くなることはありませんが、最低価格で収まるケースは特定の間取り条件以外には不可能。

お解りになりますでしょうか。

なので、27坪2300万はもしかしたら間取り変更すれば少し安くなるかもしれません。


余)
平屋と総二階の建物。同質で建てた場合の坪単価は、一般的にはどちらが高くなるかはご存知でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
初めての家づくり、大きな金額にとても不安になっており、クレスカーサという商品で、みなさんがどれくらいの坪単価で建てられているか気になり、質問した次第でございます。

お礼日時:2017/08/22 16:41

高いと思いますよ。

27坪で2300万=坪単価85万では積水ハウスのISシリーズダインでもシャーウッドでもOKですよ。積水ハイムと積水ハウスでは格が違います。もう一度考え直した方が良いですよ。
家を建てると言うことは一生で一度か2度です。もっともっと色んなハウスメーカーを見て歩く事を勧めます。目を肥やす事が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のハウスメーカーにも、何度も足を運び、見積もり等だしていただきましたが、気に入っている土地がハイムの分譲地ですので、ハイムに決めました。
クレスカーサという商品でみなさんがどれくらいの坪単価で建てられているのかを知りたくて質問させていただきました。

お礼日時:2017/08/22 16:44

「総床面積27坪の2階建てで諸費用込み2,300万円」ですと単純計算で坪単価85.2万円。


オプション一切無しとのことですが家本体以外の費用(2,300万円に外構工事費の70万円が含まれるのかも不明)や諸経費が幾らか分かりませんので判断が難しいですね。

なお、クレスカーサは比較的若い層をターゲットにした物で建築価格を抑えたものになっていて、一昨年我が家の建て替えの際に営業から得た情報では坪単価は50万円~70万円でした。(当時のメモ書きを見ると。。。)
ということでオプション一切無しであればライフライン工事や登記費用を入れてもコミコミで1,890万円(坪当たり70万円)程度なように感じます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坪単価50~70とは、登記費用なども込みでの坪単価でしょうか?
27坪2300万円は、土地代以外の全ての費用で2300万でした。
クレスカーサは20代からの~と聞いていたので、27坪でこの価格ならbjとあまり変わらないので、驚いております。

お礼日時:2017/08/22 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!