プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカの屋外発泡スチロールのリセットについて

メダカを貰ってきて10日ほど経ちましたが、水合わせもして元気に泳いでいます。
一昨日、こどもとアクアリウムショップのメダカ掬いをしてきました。ヒメダカ2匹と白メダカ1匹です。
先にいた発泡スチロール10ℓ程度に7匹ほどいたので、そこに水合わせを4回ほどして、大丈夫そうでしたのでうつしました。
しかし、今朝その内のヒメダカ1匹が死んで沈んでいました。たぶん、餌やりしても上の方にこなかったこかと思います。見た目は、カビなどもなく、きれいな赤のまま死んでました。ほかの掬ってきた2匹は、餌も少し食べてますが、ほかの子に比べて細いです。
この発泡スチロールのこたちは大丈夫でしょうか?リセットした方がいいのでしょうか?
初心者なので、教えて頂けたら助かります。現在その中に泳いでいるこたちは、元気そうにみえます。2匹はお腹に卵が付いてる状態です。御教授お願い致します。

A 回答 (4件)

飼育をはじめて3日以内の★は、水合わせに注目します。


水合わせ方法は問題がない場合は、
メダカが弱っており、ショックを受けた可能性もあります。


その場合は、
『感染力の強い病気』や『水の汚れ』などではないのでリセットはせず様子を見ましょう。

・底砂を敷いてみる
・食塩で回復する
・卵は隔離すると良い
なども知っておくと良いですよ!
卵の孵化も楽しみですね^_^

参考になれば↓
http://sakana-tachihara.com/category/めだかの話/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
結局、ほかのヒメダカ1も★になりましたが、白メダカは元気にしてます。ほかの子達も、リセットしないで様子を見てましたが、元気です。
たまごも孵化したので、そちらもよく様子をみていきたいと思います。
底砂も、買ってきたので導入してみます。
細かく教えて頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/28 13:32

>次に、弱ってそうなこを見つけたら、塩水浴してみます。


弱ってからじゃ手遅れです。
今すぐやりましょう。塩は0.5%です。
    • good
    • 0

大手の繁殖家も発泡スチロールで繁殖してますが、白色の環境はメダカには不快です。


メダカは保護色機能があるので前ありの環境に合わせます。
黒っぽい環境の方が落ち着きます。 出来れば容器を変えた方が。
メダカは強い魚ですが、塩素を含んだ水道水、餌のやり過ぎには弱いです。
2~3日ため置きした水道水を使って0.5%の塩を混ぜて養生しましょう。
落ち着いたら夏は週に一度1/3程度の水換えをしましょう。
卵は28℃~30℃で8~9日間で孵化しますので別な容器に入れましょう。
孵化したら親が食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、その二日後くらいにもう1匹のヒメダカが死にました。
ほかの子は相変わらず元気にしてます。
たまごも産んだので、隔離したものが最近産まれました!
発泡スチロールはグレーの、メダカの飼育用で売られているものを使用しています。
次に、弱ってそうなこを見つけたら、塩水浴してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/28 13:21

底で動かずにいたら多分ショックでしょう。

スチロール箱は新しいと光が反射しておせじにも落ち着けるかんきょうではないかと…
ホテイアオイなどで日影など作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
発泡スチロールはグレーで、半分簾をかけて、浮草(ドワーフフロッグピット?)が少し浮いてます。
これからは、元気がなさそうでしたら早く隔離してあげたいと思います。

お礼日時:2017/08/28 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!