アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオで小倉智昭氏が父親の話をされ、撃沈された阿波丸の話題になりました。
自分の身内にも対馬丸に犠牲になった人がいますが、他にもこのような民間船や病院船はあったのでしょうか?
また、参考になる本があったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 有り難うございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 21:48

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを有り難うございます。一般汽船だけでも3000以上が沈没したのですね。この中に対馬丸もあったかと思うと…。

お礼日時:2017/08/22 22:05

No.2さんも挙げてる「海上護衛戦」


(どっちも持ってます)

朝日ソノラマ版
https://www.amazon.co.jp/dp/4257170247/

角川文庫版
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4041015987/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク有り難うございます。こんなにもあるのですね。家族に宛てた手紙の文は読み返しても辛いです。

お礼日時:2017/08/22 21:59

どの参戦国も民間の商船を徴用し、それを輸送船や病院船、補給船、護衛艦等に転用する事は珍しくなかったです。


漁船なども哨戒艇として空襲の警備艇や対潜防御に使用することは多かったですね。
その中で撃沈される船も非常に多数存在しています。

大内健二氏は光人社NF文庫で多くの著作があるのですが、民間船について記述しているものがいくつもあります。
大井篤氏の海上護衛戦は、護衛する海軍の当事者の記述です。
他にも沢山あり全てを挙げる事は難しいくらいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大内氏、大井氏の名前、恥ずかしながら初めて知りました。有り難うございます。

お礼日時:2017/08/22 21:57

徴用された物も含めると、かなりの船が撃沈されていますが。


海上護衛戦の本があったと思います。ちょっと探してみます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宜しくお願い致します。間違って「補足」に書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2017/08/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!