人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる⁉」といってくる始末。朝晩の挨拶をしても返ってこないのが当たり前だったり、でも自分達は常識人と思ってて、かなりうざい。
今では早く死んでくれないかな。と思ってしまいます。
子供達も2番目と3番目は舅に叩かれたり、突然八つ当たりのようにご飯を食べてたら怒られたりしてるので、大嫌いと言ってますが、一番上の子はまともに怒られたことが無く、舅姑も一番可愛いと普通に言っています。
最初の頃は出て行くとか思ってたけど、ここまで我慢したので、後数年で舅達もあの世に行くはず。と思って毎日やり過ごしています。
夫の事は大好きで、大切な人なので、その人を産み育ててくれた人なので、大切にしないといけないとは思っているのですが。

A 回答 (7件)

優しさや思いやりだけで人は生きてゆけないですよ。


今更感は やっぱりぬぐいきれるものじゃないものね。
主様は堪えてきたんだもんね。それを今更出てしまったら自分が今まで歯を食いしばってきた事が
全部無駄になってしまうんじゃないかって思いますもの。
唯一 救われるのはご主人の事を大好きと言える事。
素晴らしい事だよね。ご主人と共に育んできた今の生活を
大切にして欲しいです。
人間はいつか必ず老いるものです。
時期が来たら 施設へ入れることを視野におきながら
聞こえぬ振りして過ごすしかないのかもしれませんね。
当たらず触らず 素知らぬ顔をして淡々と遣るべき事を遣るしかない。
赤の他人と割り切って 惨めな老人をお世話しているんだと割り切ってくださいね。
主様は すごいですね。尊敬に価しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い結婚前に主人が離れを建ててくれていたので、(トイレと洗面所と寝るとこしかないですが)関わりたくない時や主人が仕事で帰れないときは、さっさと部屋に避難してます。そして子供も大分大きくなったので、3人で舅達の悪口大会をしたりしています。主人は陰ながら舅達とのパイプ役をしてくれているので、今までやってこれたのだと思っています。
励ましの言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 22:07

毎日お疲れ様です。


妻子がそんな扱いを受けて、ご主人はどうにかしようとしてくれてるのですか?
18年間も両親を止める事も出来ないご主人って…。
うちは近距離別居で暴力的な姑の介護を13年間してきましたが、今年の6月に妊娠を理由にこれ以上は介護出来ないと施設に入所させました。
姑は私が出産を終えたら自宅に戻れると思ってますが、そんな気はさらさらありません。
下の世話をしてたら孫の手で叩いてきたり、体を拭いてたら頭を叩いてきたり髪の毛を引っ張ってきたり、味付けが気に食わないとお皿を投げ付けてきたり、暴言も酷いような人…50代前半なので、まだまだお迎えは来ないでしょうが、骨になったら自宅に帰らせてあげるよと思ってます。
お舅さんは貴女が作ったご飯は食べないという事ですが、何を食べてるのでしょうか?
ご主人から「嫁が作ったご飯はお父さん食べないから、お父さんとお母さんの分だけで良いから、お母さんが作って」と言って貰えないのでしょうか?
なんなら貴女が外に働きに出て、家事全般をお姑さんにお願いする事は出来ませんか?
18年間も我慢してきて、今更別居もなぁ…と思うかもしれませんが、介護が始まる前にポックリ逝ってくれたら良いけど、施設に入りたくないと在宅介護なんて始まったらもっと辛くなりますし、貴女の心が壊れてしまう前に、別居の道を選んでしまった方がラクになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホントに介護となったらやれる自信がありません。
でも自分も舅達の年になったとき、息子やそのお嫁さんに介護してもらえないだろうな。

お礼日時:2017/08/22 21:56

長い間、大変な思いをされましたね。

今どき、夫の両親と進んで同居してくれる嫁なんてほとんどいません。一緒に住んで将来は介護もしてくれる(少なくとも孤独死しないように見ていてくれる)嫁さんに、舅姑はまず感謝しなければいけませんね。孫も長子を特に可愛がる、というのは明らかに「昔の価値観」を持った親御さんですね。
もし、経済的に可能であれば、別居が何と言ってもおすすめです。姑と嫁さんが上手くいく距離は「スープが冷めない距離」ではなく「スープが腐る距離」なんです。遠くにいればいるほど、会わなくて済むし、会うことが少ない嫁ほどアラが見えないから「いい嫁」と言われがちです。
意味もなく罵倒されたりこき使われたりする必要は全くないし、今後、介護の時期が来ると、下手をすると大好きなご主人との関係にもヒビが入る可能性があります。そう、老人はポックリいくわけではなく、10年近く寝たきりや病気で介護の時期を経て亡くなるんです。大変なのはこれからですよ。いくら面倒を見ても文句や嫌みを言われるのがオチです。潮時です。ご主人と相談して、家を出られるのがいいと思います。
    • good
    • 0

今からでも別居

    • good
    • 0

添加物、とくにMSGてんこ盛りにして塩分と油多めで料理してみると美味しい美味しいといって食べるかもしれませんよ!



トランス脂肪酸も忘れずに〜
    • good
    • 4

やだー、死んで欲しい笑

    • good
    • 2

ストレス溜まりますね。


あちこち言える事でもないし、旦那さんにもあんまり言えないし
本当に辛いですね。
別居が選択肢にないなら
ここまで我慢したから、最後までやり抜くと覚悟し
溜まったストレスを解消する何かを探したらどうでしょうか?
同じ悩みをもつ人たちと話したり
自分が熱中できる何かに取り組むとか・・・
子育て、家事、色々忙しいですが、旦那さんとよく話し合って
少しでも自分の時間を持てるようお願いしてみては?

うちは、近所の人と挨拶をかわしただけで、油を売ってる(サボっている)
スーパーに買い物に行くにも、お伺いをたてる、時間通りに帰って来ないとキレる・・・
今、施設に入所したので、夫婦毎日楽しく暮らせてます。
そういう日が必ず来ますから
息抜きしながらやり過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山色々経験をされている方がおられるんだなと思いました。
私も舅達がいなくなったときの事を妄想しながら、がんばります。

お礼日時:2017/08/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親の違い。良い子なのはぜ?

Aさんはずっと専業主婦で家事に子育てに一生懸命な印象。料理も手抜きしてない。でも子供(小学校高学年)は反抗的、食事は不味そうこんなの食べたくないと言ったり、ファーストフードが食べたいと駄々をこねたり。恥ずかしいから外で手を繋がないでと言ったり。

Bさんは仕事があり平日は子供と関わる時間が短い上に、家事も育児も同居の母親に任せて本人は男性と遊びに行ってしまったり。でも子供はママが大好き、ママの料理は世界一美味しい、外ではベッタリくっついている。

端から見るとAさんの方がまともに育児されてるように見えるのですが、Bさんの子供の方が良い子なのはなぜですか?

Aベストアンサー

子育ての結果は成人以降で子どもが自立した状態にならないと分かりません。

就職してから潰れる子、自立出来ない子、犯罪者になってしまう子、などには子ども時代に優秀な子も含まれますからね。

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q大学生の娘の豹変に戸惑っています。

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。
ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。

Q子どもと泥だらけで遊ん出たら怒られました

今日用事があったので息子の保育園を休ませて
昼から公園へ遊びに行きました。
最初は見てるだけだったんですが
段々、私もー!という感じになり(21なのですが田舎育ちなので外、砂、虫好きです。)
子どもの遊びを見ているより一緒に遊んでどんなことに気付き、どんなことを学ぶのか気になり
ヒールを脱ぎ捨てて一緒になって遊び楽しみました。
そこに近所のおばちゃんママグループが来たのですが、
お母さんがこんな泥だらけになって汚らしい(確かにほんとにドロドロでした)
見て手上げるのが母親なのに何一緒に遊んでんだ
とかなんとかいろいろ言われました。
体力ないですもんねーとその時は言い返したんですが
やっぱりおかあさんって普通遊ばないんですかね。
そうだとしたらいつも公園で一緒になってはしゃぎまわり
遊びに参加していたわたしって…と思って恥ずかしいです。
子どもは楽しそうにしています。
あんま悩まなくてもいいことっぽいんですが気になりました

Aベストアンサー

いいママだと思うよ。

よく服を汚して怒る親いるけど意味がわからへん…

子供は服やくつ汚すし破いてきたりするもんやし。

見栄や親の自己満足でブランドもの着させて結果怒るなら身につけさせず部屋に飾っとけって感じ。

子供が伸び伸びとできひんやろうなって…不幸や。

Q親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ? 理不尽なことがあり 腹が立ちました。 スーパーで働い

親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ?

理不尽なことがあり 腹が立ちました。

スーパーで働いています。 
走り回る子と、注意せず放置の親……いますね。ほとんどはきちんと躾されている親御さんなので、余計目立ちます。 

あまりに走り回るもんだから 『ぶつかって怪我したら危ないから歩こうね』てやんわり注意しました。したらどこにいたか分からん親が すっ飛んできて 
『なんなんですか?うちの子が走り回ったらあかんのですか?他の子には注意しないのになんで!?走り回るくらい良いじゃない!』とまくし立てられました。
後からクレーム来て店長に怒られた。 
理由を説明しても 『まぁ客商売だし、商品壊れたら新しいの出せば良いし 誰か怪我したらうちの責任ではない、お客様第一だからね』 

事なかれ主義すぎて腹が立ちました。呆れと怒りと理不尽と悲しさが一気に来て 帰宅して泣いた。 

親がきちんと躾していないなら 周りが注意すべきなんじゃないの?今でも納得出来ない

Aベストアンサー

すごいですね。
ざっと回答読んでみましたが、色々な意見が^_^;

まず言いたいのは、あなたは正解だと思いますよ。
走り回る子に当たり、老人や妊婦が転び怪我したら、大変です。
あなたはそれを防ぐ意味でも、注意したことは評価されるべき。

最近、頭がおかしいというか、変な考えもつ人多いですよね。こちらがおかしくなりそう。
逆切れや、事なかれ主義を当然みたいな顔してるのもそうだし。
さらに、あなたに、多動症ならどうなんだ、
預ける施設を作れ?だの
ワケわからない事まで話をすり替えると言うかなんというか。

障害者なら注意しなくていいの?預けられないから、騒がせていいの?
誰かに怪我させるかもしれないのに走り回らせていいの?
商品壊すかも知れないし、他の人に迷惑なのに?

本当にモンスター繁殖してますよね。
気の毒ですよ、モンスター相手にストレスためて。

立場的にあなたも、我慢させられるでしょう?

しつけも出来ない人間(人間になりきれてないかな)は、出きるだけ家にいてほしい!が本音。
レストランで騒いだり、本当に迷惑。

子供二人育てましたが、騒いだら外に連れ出したり、工夫しましたよ。
注意はしないとね、将来自分の子供が大変な目にあう。
マナー悪いやつだなと思われる。
基本、三才位までに我慢をしつけないと、ダメな子供になるらしいから。
買うまで泣き止まないとか、うちではあり得ない。走ったら、げんこつ-w
泣いたら抱えて外に出す。
連れていけないうちは、買い物は、旦那が帰宅して預けていけばいい。預けられないならネットスーパーとか、考えろ。って話ですね。

すごいですね。
ざっと回答読んでみましたが、色々な意見が^_^;

まず言いたいのは、あなたは正解だと思いますよ。
走り回る子に当たり、老人や妊婦が転び怪我したら、大変です。
あなたはそれを防ぐ意味でも、注意したことは評価されるべき。

最近、頭がおかしいというか、変な考えもつ人多いですよね。こちらがおかしくなりそう。
逆切れや、事なかれ主義を当然みたいな顔してるのもそうだし。
さらに、あなたに、多動症ならどうなんだ、
預ける施設を作れ?だの
ワケわからない事まで話をすり替えると言うかな...続きを読む

Q子育てと夫婦喧嘩

子供が1歳と2歳の2人います。私は正社員、妻はパートで共働きです。
私は家事、子育てに協力してます。
妻はいつもイライラしてます、で、私にガミガミ言ってきます。
皿を洗う時水使いすぎ、洗濯干し方悪い、オムツの捨て方悪い、離乳食きれいに子供にあげて等など、皆さんの家庭もこんな感じですか?男は我慢ですか?
こんなことでいつも夫婦喧嘩です。

Aベストアンサー

年子?

うちも年子です

嫁側の意見でごめんなさい

うちは逆で 水使いすぎ オムツの捨て方悪い ご飯綺麗にあげてない

こんなんです

イライラ 私はしてますよ

だって泣きっぱなしな時

目が離せない

トイレに行けない

疲れ果てて夜 お風呂入る時間もなく

朝 15分 シャワーのみとか

イライラです

皿洗う時は 一気にゴシゴシして泡だらけにしておいて一つずつ流す

オムツは臭いがしないように100均でビニール袋 買っておいて入れて捨てる

あげかたっていうか わからない場合

教えてと聞いてみる!

干し方は 嫁さんの干し方を勉強する

年子は疲れます 本当に!

あと2〜3年 我慢してあげてください

改善できたら 文句は減りますよ

忘れないで年子は本当に疲れます

睡眠をたっぷりあげるのもいいかも

Q二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。 一人目は女の子で2才4ヶ月。 まだ小さい

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。


一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかったと、けなげな娘を見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。
親戚の姉妹と遊んだあと、帰る時もなんだかかわいそうで。

私自身、仲の良い二人姉妹、いとこ等周りの親戚も女の子ばかりでいわゆる女系で育ちました。
そのせいか、何の根拠もなく自分も女の子を産むものだと思い込んでいたので、性別が男の子だとわかった妊娠中から動揺してしまっています。
男の子育児に漠然と不安もあるのだとは思います。

ただ、男の子自体が嫌いなわけでもないですし、今更どうにもならないことも、二人目が一人目の為に生まれてくる訳でもないこともわかっています。
気持ちの整理がつかないんです…。

ご自身が異性の兄弟をお持ちの方、お子さんが異性の兄弟の方、ご意見伺えたら嬉しいです。

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。


一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかった...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫。
皆さんも 答えてるけど
私は 兄、姉と 1人ずつ
います。
もう 三人共 還暦すぎてますが 仲は とても良く ご近所さんからも ”羨ましい ” と
言われます。 兄嫁とも
仲が良く…
これも 亡くなった母の
育て方と 思いますよ。
兄妹三人しか居ないのだから
仲良く 助け合って生きなさい
と 幼い頃、ケンカをしてると 諭されたものです。
父が 一人っ子だったので
尚更でした。
こんなに 歳を取っても
性別関係なく 仲良しで
お互いの子供の連れ合いは
実家より ここがいい と いつも 兄の家に 集まります。
大丈夫。
あなたも 女の子を優しい子に
育てた実績を もってるし…
ハナマル大丈夫。

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。

Q私には今4人の息子と来月生まれて来る息子がいます。 由来は… 未来<ミライ> 素敵な未来になりますよ

私には今4人の息子と来月生まれて来る息子がいます。
由来は…
未来<ミライ> 素敵な未来になりますように。
幸人<ユキト> 幸せな人生を送れますように。
春舞<ハルマ> 春生まれで、四字熟語の龍翔鳳舞から一字取りました。
大愛<ダイア> おおらかに、沢山の人から愛されますように。
そして、来月生まれて来る子供の名前を
一希<イツキ>にしました。由来は…一番を恐れず希望に満ち溢れた人生になりますように。と願いを込めました。
5人ともこの名前を気に入り、大切にしてくれると思いますか?それが今一番不安です。

Aベストアンサー

素敵な名前ですね。きっと気に入ってくれますよ。

Qたまに見かけるのですが 娘をずーっと怒鳴り続けてる母親。 あれって心底 娘を嫌っているのですか? こ

たまに見かけるのですが 娘をずーっと怒鳴り続けてる母親。
あれって心底 娘を嫌っているのですか?

こないだは 台湾料理屋で 2歳位の小さい女の子に母親が
食べ方について ずーっと文句 たまに怒鳴る していて
お店の小4の娘が 心配して ずっと監視していても
おかまい無しで ずーっとわめいてました。

子供嫌いの人が子供産んだから かな❓
そうやって育てられた子供は そうやって育ててしまうのですか?

その先にあるのは 虐待死 ですかね❓

Aベストアンサー

結構見かけますね。そういうお母さん。ちょっと叱る、なんてレベルではなく、まるで親の仇(かたき)なのかと思うほど。
すごく見苦しいし、聞き苦しいです。

決して嫌いなのではなく、かかわり方がわからないだけなのかもしれません。
「こういう時、親としてどう接するのか。親はどう、接してくれただろう」

叱られているのは、過去の自分自身。叱っているのは自分の母親。
いくら怒鳴っても、過去は変えられない。
叱れば叱るほど、不安になって興奮して、止められない。

怒鳴られている娘も、やがてそういう母になる・・・
子は、無意識に、肌で覚えている親の接し方で、自分の子に接します。
だから、繰り返されてしまう・・・誰が止めてあげて、といつも思います。
何も出来ませんが、せめて自分の子は”ああなってくれるなよ”と願うばかり。


人気Q&Aランキング