アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放課後デイサービスを開業しようとしているものです。
この度良い物件が見つかり 、消防の方に消防法含め確認していただいた際に、誘導灯をと言われました。
二階建ての建物で、2階は別の方が倉庫として使われているそうなのですが、その二階にも誘導灯が必要と言われました。
自分たちが使用する一階部分でなく、倉庫の2階にもつけなければいけないのはなぜでしょうか?
あまりよくわかっておらず、しかも新規で誘導灯の設置は思っていたよりも高く困惑しています。

A 回答 (1件)

>倉庫の2階にもつけなければいけないのはなぜでしょうか?


 不特定多数の人が出入りする「建物になる」からでしょう。

 現状、2階にいるのは「倉庫の従業員」なので、
 避難口を把握しているハズだから、誘導灯は不要。

 ただし、デイサービスにくる人が迷ったり、トイレを探したりして
「2階に上がらないとも限らない」ので誘導灯の設置指示を受けたのかと。

>新規で誘導灯の設置は思っていたよりも高く困惑しています。
 一度、消防に確認をしたら記録が残るので、設置しなければならないでしょう。

借室のみならず、建物の㎡数や使用人数により規定があるので
一概には言えませんが、
簡易型誘導灯の設置でも承認されるかも知れないし、
躯体にかかる部分なので、大家さんに相談すれば負担してくれるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後いろいろ確認しましたが、どちらも取り付けることになりました。

お礼日時:2017/09/19 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!