アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退(高卒認定試験取得済み)
21歳 男
今年で無職3年目になります。
IQが知的障害ボーダーライン

今思い返すと周りと比べて精神年齢が低かった
かなと思います。勉強はそれなりにできていましたが数3と化学、物理で挫折し鬱病を発したため高校中退しました。
一番思い当たるのが手先の不器用さです
皿洗いはなんとかギリギリ食らいついていけるくらい、期間工のネジ締めは不合格でした。
それからうつ病は加速していき一時は心療内科に入院しました。そこでは僕より症状が思い方ばかりで自分は単なる努力できないだけの甘えなのではないかと思いました。
しかし実際そう思い勉強を始めると物凄くイライラしたり壁に穴開けたりで普通じゃありません。
これは僕に勉強の適正がない証拠でしょうか?
僕の夢は一人前に働いて両親を安心させ、縁があれば結婚して子供産んでもらい、両親に孫を
見せられればなぁとか夢見ています。
そのためには大卒は必須かなと思っています。

ここまでぼくのいいところはゼロですが文章も幼稚ですし
褒められる部分もあります。
目が純粋
笑顔が素敵
裏を返せば幼稚ってことにもなりますがまぁポジティブにとらえてます。
自殺も考えていますがまだ早いかなと思っています。何かアドバイスください

A 回答 (5件)

何か将来に繋がるようなやりたいことが見つかるといいんだけど…


そうでなけりゃ、大卒は単なる肩書きだね。
特に大卒に拘る必要はないと思う。
既に高卒が認定されているのだし、現状で勉強の適正が本当に必要なのかは疑問。
そう思うと、もしかしたらもう勉強しなくて良いのかもしれないヨ。
文章は、変な改行や句読点の使い方に違和感を感じる部分はあるけど、内容は普通に伝わる。

なんかね、質問文からは特に劣っているようなトコロを感じないんだ。
IQをドコで調べたのか知らないけど、そんな数値に左右されることはないと感じる。
自殺についてキミはラクになれると思っているかもしれないけど、それ以上に両親に苦悩を強いることになる。

自分も親の立場だから、キミがこれまで自分に正直に育ってきたことはわかる。
だから、日々を元気に楽しく過ごしてくれれば、最低限それだけでもいい。
そのうち何かに興味を持ち、自分に合った仕事も見つかると思う。
本や雑誌を読んだり、ニュースを見たり、いろんなことに感心を持ってみたらどうだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の気持ちを考えると中々死ねないんですよね歌が好きなので歌関係がんばってみます!

お礼日時:2017/08/22 13:54

雨の日ばかりじゃありません


いつか晴れる日が来るはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると信じて生きます!

お礼日時:2017/08/26 15:46

文章を読む限り、むしろ文章能力は高いほうではないですか?


改行の規則性、句読点の打ち方に不規則性を感じますが意図的に打っているとすれば文章力です。

1.本屋でIQテスト本を読んで試して見たらどうですか?
IQテストは理数系能力の高い人間をピックアップするものなのであまり真面目に見る必要はないですよ。

2.高卒認定試験取得済みということでこれは大検で補ったということでしょうか?
まあいづれにせよ、高卒と胸をはってください。

最後に日本社会がどうなっているか見せますね。「頭の良い人の頭の悪い行動」で惨憺たるものです。
図1はここ数十年の業界成長です。IT系がうなぎのぼりで他が斜陽化して全滅です。

普通に大学を卒業しても男性はIT系はブラックだから斜陽化した産業を目指します。
シャープが買収され、NEC、松下、日立、ソニーの業績が下落しているのはIT系を下請けに押し付けて安く買い叩いたからです。
その結果IT系がブラック化し、親会社は技術がつかず業績不振で日本経済を巻き込んで共倒れ状態です(苦笑)。

貴方はまだ若いのですから、図を見て日本経済でこれから伸びていくジャンルを上手に狙い打ちしていけると思いますよ。あるいはそれを狙ってください。
「高校中退(高卒認定試験取得済み) 21歳」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろいろ探してみます!

お礼日時:2017/08/26 15:46

一流大学を出ていても、壊滅的に不器用な人もいます。


むしろ頭はいいけれど使えない人もいっぱいいいます。
IQはその時のやり方で変わると聞いたことがありますし、
この質問文もわかりやすくかけています。
高認も取得できているので、それなりの学習能力はあると思いますし、
不器用とIQはあまり関係ないと思います。
うちは会社をやっています。
現場仕事できついですが、その分給料もよく、社員の中には中卒で結婚し、
家を建て、3人の子供を大学に通わせている人もいます。
まずバイトで良いから、仕事してみませんか?
世の中にはあなたの知らない仕事がいっぱいあります。
皿洗いやネジ締めや勉強はできなくても、あなたに出来ることがきっとあるはずです。
ハローワークやヤングジョブの就労支援なども利用するといいかもしれません。
厳しい言い方をしますが、壁に穴をあけるほどイライラするなら受験には向きません。
行けたとしてもFランあたりがせいぜいかもしれませんし、
来春どこかに合格できたとしても、卒業時は25です。
その頃はオリンピック特需も終わっていると思いますし、
名ばかりの大学を25で卒業してもよい就職先があるとは限りません。
無理して勉強して大学に行くより、まずは自活できるようにすること。
親御さんだって、息子がイライラして暴れる姿を見る方がよほど辛いと思います。
仕事を見つけ真面目に生活していれば、あなたの笑顔を素敵だと言ってくれる人との
出会いもあるかもしれません。
それと何があっても死んではいけませんよ。
わたしには子供が3人いますが、たとえこの先もし親の意にそぐわない道を進んだとしても、
本人が幸せで元気に生きていてくれればそれだけでいいです。
もし子供が自殺したら、親は死ぬまで苦しむことを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心癒されましたありがとうございます。働きながら何か趣味でも探してみます!

お礼日時:2017/08/23 12:35

( ☞◔ ౪◔)☞ はい。

がんばってね。 ✌(◔౪◔ )✌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどう頑張ればいい気教えて頂けるとうれしいのですが

お礼日時:2017/08/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!