プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近隣アイドルの猫の口元がただれてヨダレをたらしていたり食べるのが辛そうな感じです。
なんの病気なんでしょうか?
放っておいて治るものなのでしょうか?

「近隣アイドルの猫の口元がただれてヨダレを」の質問画像

A 回答 (9件)

追記


歯茎が 赤くないので
口の中は 大丈夫に 見えます
    • good
    • 5

ケンカで下唇?を噛まれたのでは?


毛の無いところに 穴が 2つ
腫れてる肉を 挟んで あるように みえますが?
おそらく 手に かからないでしょうから 放って おくしかないですね。
もし 触れるので あれば
うがい薬の イソジンを
つけてあげて下さい。
傷クスリも イソジンを つけた後で

野良は 強いです。
飼う気が なければ その位で
やめておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

病院へ連れていってあげてください。

    • good
    • 3

触れるなら通院すれば良いかと。


手洗いすればビビリすぎる必要も無いですし、
自然治癒しないからキツイだけです。
口内炎ならステロイド注射一発でしばらくケロっとします。
投薬をするとか、治療をしてあげてください。
    • good
    • 3

口内炎。


歯なのか歯茎なのか、内臓疾患からか…。
自然治癒はしないので病院へ。
注射や投薬、抜歯などを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自然治癒は望めないのですね...。

お礼日時:2017/08/23 13:04

別の方が詳細に回答されていたりもしますが、様々な病気の可能性があります。


あとは別の疾患(内臓のなんらかの疾患。)などによる免疫低下、それに伴う口内炎という可能性も。
放置していたらどの病気でも治らないと思います。

ものによっては病院に連れて行って治療できたら治る可能性もあるものもあるとは思いますので、
もしもだれか、特に餌を上げているボランティアさん(この猫の避妊去勢をしたひとなど)が
病院に連れていけるならよいのですが。
あとは、連れていけないとしたら、できるだけ栄養価が高い餌をあげるなどでしょうか。
ただ、口の状態がひどくて食べるのも苦痛かもしれません。
とりあえず、たとえばですがヒルズのa/d缶とか、高栄養で病気などのときにもいいような
ご飯に変えてみるなど。
(地域猫だとしたらそのあたりはきちんとされていると思いますが、
この季節はとくに、餌を放置しておいて傷んだご飯を食べたりしたらよけいに
具合が悪くなる場合もありますし、虫や鴉などもよってきていいことはないので、
餌を食べている間見守って、ちゃんと片付けておくというのが猫のためにもなります。)
水などもきれいなものをおいてあげるのが良いとは思いますが、
他の猫が共有して飲んだら感染する病気の場合は心配ですね...
それも含め、だれか連れて行ってあげて、もしも可能なら室内で保護してあげたほうが
他の猫への病気感染のリスクもさげますし、この猫にとっても過酷な外での生活での闘病よりは楽かもしれません。

ただし、先住猫がいる場合は特に隔離したほうが良いかどうかも含めて
きちんと診断していただくのが重要だと思います。
なんとか良い方向に向かうと良いですね。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一匹で過ごしているようで周りには他のネコを見かけないです。

餌やりなどで可愛いがってる人も多そうなので猫に詳しい人が助けてくれるといいのですが...。

お礼日時:2017/08/23 13:23

おそらく治らないでしょうね。


何の病気か?ほおっておいて治るか?を知りたいって事なので
可能性を挙げることはさほど難しいことではないです。

可能性順番:
猫カリシ感染 = 猫エイズ・猫白血球病など免疫抑制状態による2次感染 > 猫ヘルペス > 尿毒症 > パルボ > 口腔内腫瘍

口周り、鼻回りがとても汚れてますね。口ん中に潰瘍があるんでしょう。唇(名称は不正確ですが)にややビランがあるように見えます。
粘膜色がやや薄なのも合わせて考えると、猫エイズと猫白血病の混合感染とそれに伴う2次感染かカリシ感染かなって思います。
もう少し目元を見たいところですねが
あとは毛並みからノミがいそうな感じがしますね。

そんなところでしょうか、あくまで可能性の話ですが
他ネコに感染するかもしれないので触った後、よく手を洗ってくださいね。

お答えになっていれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろんな病気の可能性があるんですね。
だいぶ長く近くに住み着いてまして、他のネコは追っ払っていつみても一匹で過ごしています。
目元はたまに目ヤニが出ているようです。
普段ブラッングだけしてあげて触らないようにしてますが、より気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 13:16

うわ~


猫テンパーとかかも
触らない方がいいかも

家に猫飼っていると移ったりもします
よく手を洗ってね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寄ってきても触れないように気をつけようと思います。

お礼日時:2017/08/23 13:08

これだけで解かる人って 余程 名の知れ渡ってる名医の獣医師・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況を、なかなか伝えるのは難しいですね。

お礼日時:2017/08/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!